最新更新日:2024/10/05
本日:count up2
昨日:73
総数:579648
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

修学旅行(部屋遊び) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発までのわずかな時間を使って、部屋ではカードゲームで遊んでいます。
最近の子は、多人数遊びの経験が不足していると感じています。
こうした集団の遊びは、ルールやマナーを学ぶ貴重な機会です。
大人のそんな思いとは関係なく、みんな楽しそうに仲良く遊んでいます。

修学旅行(朝食) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。
朝の会、本能寺散策、食事と朝からスケジュールは続いていますが、みんな元気に過ごしています。

よい姿勢できれいな字を書いたよ(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「字は心を表す」を合言葉に本日は、漢字とひらがなの硬筆に取り組みました。漢字とひらがなを大きさを変えることでバランスがよくなることを学んだあと、書写ノートを使って練習しました。

ヴァイオリンのすばらしさを学びました(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業が大好きな3年生。本日は、ヴァイオリンを使った曲を鑑賞し、ヴァイオリンという楽器の素晴らしさを学習しました。音色の素晴らしさを指でなぞりながら学習したり、ヴァイオリンという楽器自体のことについてワークを使って調べまとめたりしました。あまり身近でない楽器ですが、児童の中にはヴァイオリンを習っている児童もおり、後日ヴァイオリンの曲をまとめたCDをもってきて紹介する児童もいるほどでした。

ローマ字どんどん書けるようになってます!(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字でどんどんさまざまな表現ができるようになってきている3年生。本日は、人名や地名の表し方について学習しました。人名や地名を表す時のルールを学び、ドリルを使って練習しました。自分の住んでいる地名や自分の名前や家族の名前を嬉しそうに書いている姿が素晴らしかったです。

修学旅行(二日目の朝) 10月21日

おはようございます。修学旅行、二日目です。みんな元気です。本能寺で朝の会を行い、朝食です。メニューは、パン、ハムエッグ、スープなどの洋食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(学級写真) 10月20日

今日の最後の活動は学級での集合写真です。
さすがに眠い顔の子もいますが、精一杯の力を集めてポーズを決めました。
行動に制約が出るほどの体調の悪い子はいませんが、疲れはたまっているはずです。
今日のような元気な姿で明日の京都観光ができるように(夜更かししたい気持ちを抑えて)ゆっくり休んでほしいと思います。
本日の現地からの更新は、これで終了いたします。
たくさんの保護者の皆様にご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(絵付け体験) 10月20日

清水焼の絵付け体験をしています。
世界に一つだけの作品ができあがりました。
後日焼きあがった湯呑みは郵送されます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(清水焼絵付け) 10月20日

今日の最後の活動、絵付けです。世界に一つだけの作品、焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(入浴準備) 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅の疲れを洗い流す入浴タイムです。
みんなで入るお風呂は、シャンプー・ボディソープ完備の大浴場です。
大人数でのふれあい入浴タイムもまた、旅の思い出として格別のものがあります。
お風呂で綺麗になったら、次は清水焼の絵付け体験です。

修学旅行(夕食) 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルでの食事の様子です。
食べきれないほどのボリュームに子どもたちは大満足!
みんなで食べるご飯の味は格別ですね。

修学旅行(夕食) 10月20日

本能寺会館に着きました。夕食は、ハンバーグやエビフライ、唐揚げなどなど子どもたちの大好きなものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くじらぐも」のべんきょうをしてるよ (1年) 10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生はオンステージで、今国語で学習している「くじらぐも」を劇化したものを演じます。国語の時間に学習した子どもの気持ちやくじらの気持ちが劇を見てもらうお客さんたちに伝わるといいなあと思い、授業も劇の練習もがんばっています。

修学旅行(鹿との触れ合い) 10月20日

今日一番子どもたちの心が躍ったのは、奈良公園での鹿との出会いでした。
始めは恐る恐る触っていた子も、慣れるにつれてかなり大胆に触れ合えるようになりました。
木村先生は、鹿の襲撃を受けていましたが、子どもたちはみんな無事に楽しめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(東大寺&奈良公園)10月20日

東大寺の大仏様を見ました。想像以上に大きくてびっくり。班で鐘楼や二月堂、三月堂を巡った後、奈良のおみやげを買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(奈良公園) 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺の見学、奈良公園散策の様子です。
班別行動は、みんなとても楽しみにしていた活動です。
仲良く協力して歴史の舞台を巡り、大仏にお会いしてきました。

修学旅行(お昼ご飯) 10月20日

法隆寺の見学が終わった後は、待ちに待ったお昼ご飯です。
カレーライスの食べ放題に、子どもたちは大喜び!
お腹いっぱいになった末広っ子たちは、東大寺に向かいます。
ああ、秋空に乾いた鐘の音が響いています。
「めしくへば かねがなるなり ほうりゅうじ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(バス車内) 10月20日

バスの車内は、クイズやレクリェーションでにぎやかです。
先生たちが修学旅行の為に撮影したオリジナルDVDの上映も行われています。
移動時間も笑顔で元気に過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 6年 10月20日

法隆寺見学の後は、楽しみにしていたお昼ご飯。カレーライスの食べ放題でした。みんなたくさん食べていました。5回お代わりした子もいたとか。午後日程の東大寺と奈良公園を巡るエネルギーが充足されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(法隆寺) 10月20日

法隆寺をめぐっています。
天気は快晴、少し暑いぐらいですがさわやかな風が斑鳩を駆け抜けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102