本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

県中学校体育大会選手壮行会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月3日(金)の6校時に、体育館で「選手壮行会」を開き県大会に出場する選手を全校生で激励しました。
 今年、県大会に臨むのは女子バレーボール、剣道男子団体、卓球男子個人、陸上競技、水泳男子400m自由形リレー・同400mメドレーリレー、男子100m背泳ぎ・男子200mバタフライ、男子200m自由形・男子200m背泳ぎ、女子50m自由形です。管弦楽部の演奏と、全校生徒の拍手で迎えられた選手たちは、各部ごと登壇し大会に向けての抱負や決意を述べました。
 県大会は陸上競技が明日7日(火)から9日(木)まで。水泳及び総合が来週22日(水)から24日(金)の日程で実施されます。・・・がんばれ!緑中!!                       

【今日の給食】 ジャジャン豆腐、野菜餃子、香味和え

 今日6日(月)に献立は、家常(ジャジャン)豆腐、野菜餃子、香味和え、麦ごはんです。
 家常(ジャジャン)豆腐は初めて聞く名前でしたが、一見すると赤唐辛子のないマーボ豆腐のよう。味もよく似ていました。野菜餃子は麦ごはんとよく合います。・・・今日もご馳走さまでした。
画像1 画像1

今日の緑中 7月6日(月)

 夏休みまで2週間となり、学期末のまとめの時期を迎えました。
 今日6日は、通常日程6校時授業で、放課後に生徒会文化祭実行委員会が行われます。今年の文化祭テーマや内容などを決める時期になりました。今年も、充実した文化祭になることを期待しています。
 本日も、18:45活動終了、19:00完全下校となります。
画像1 画像1

第3回 受賞報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた受賞報告会では、学校放送コンテスト以外に県中地区大会で優勝した女子バレーボール部と3位になった剣道部男子団体、そして水泳部の受賞者が受賞の報告や思いを立派に全校生に伝えました。・・・・おめでとう!!

市中学校放送コンテスト大会で入賞!

画像1 画像1
 昨日、中央図書館視聴覚ホールにおいて、郡山市中学校放送コンテスト大会が行われ、アナウンス部門と朗読部門でそれぞれ銅賞に入賞しました。
 この大会は、放送教育の充実と発展を図る目的で行われているもので、全国大会にまでつながる歴史ある大会です。入賞者は、アナウンス部門、朗読部門ともに金賞1名、銀賞2名、銅賞3名で受賞者には表彰状が贈られ、緑中放送委員会の3年生が二つの部門で見事に入賞を果たしました。・・・・おめでとうございます!
 写真は、本日3日(金)に行われた受賞報告会で入賞の報告をしている様子です。上がアナウンス部門で銅賞を受賞した3年生A.Iさん。下が朗読部門で銅賞を受賞した3年生H.Iさんです。二人とも受賞の喜びや今後の抱負等をスピーチしてくれました。
画像2 画像2

【今日の給食】 「七夕献立」

画像1 画像1
 今日3日(金)の献立は、「七夕献立」です。タコライスとゆで野菜サラダ、チンゲン菜スープ、デザートは七夕ゼリーでした。・・・今日の給食は、季節と年間行事に合わせた特別メニューでした。

【進路情報】 進路だより 13号 ご覧ください

画像1 画像1
 進路だより「羅針盤」13号を掲載しました。今回は、1・2年生向けの体験入学のお知らせです。申込期日は7月8日(水)ですので、希望する場合は期限に遅れないようにしましょう。
 ⇒ 進路だより 13号

今日の緑中 7月3日((金)

 今日3日は、「校地内交通安全の日」です。登校時、校地内で発生した小学生の事故を教訓に、本校でも校地の入口を中心に朝の登校指導を行いました。
 今日は、通常日程5校時授業で、3年生は実力テスト(1校時〜5校時)行っています。午後は、清掃後に「全校集会(受賞報告会・県大会生徒壮行会)」を行います。
 

【今日の給食】 メンチカツ甘辛ソースかけ、海藻サラダ、五目スープ

画像1 画像1
 今日2日(木)の献立は、メンチカツ甘辛ソースかけ、海藻サラダ、五目スープとローパンです。メンチカツは褐色のソースがしみて柔らかな食感。海藻サラダは夏らしいさわやかなサラダで、五目スープはいつもどおりの優しい味わいでした。

今日の緑中 7月2日(木)

画像1 画像1
 雨も上がり、爽やかな朝を迎えました。今日は、昨日に続いてワックス清掃(廊下等)が行われるため短縮6校時授業になります。
 今日は、「郡山市中学校放送コンテスト」が中央図書館視聴覚ホールで開催されます。本校からは4名の生徒が参加し、練習成果を披露してきます。いつもの練習通り落ち着いて発表してほしいですね。

【 今日の給食 】 ハヤシライス、チンゲン菜サラダ、小玉すいか

画像1 画像1
 今日7月1日の給食は、ハヤシライス、チンゲン菜サラダ、小玉すいかでした。スイカを食べるには少し涼しい天候でしたが、生徒たちは美味しそうに食べていました。久しぶりのハヤシライスも美味しかったですね。・・・ご馳走様でした。

画像2 画像2

今日の緑中 7月1日(水)

 7月初めの今日は、梅雨らしい雨の一日です。このような日は、何となく気持ちも沈みがちですが、緑中の生徒たちは今日も元気です。
 今日は、各教室のワックス清掃を行うため短縮6校時となります。ワックス掛け作業は明日も行います(廊下)。午後2時からは、「緑ケ丘地区四校PTA連絡協議会」が図書室で行われます。
画像1 画像1

【 緑ケ丘スポーツフェスティバル 7 】 閉会式

 「緑ケ丘スポーツフェスティバル」の閉会式は、午後から体育館で行いました。
 閉会式では、総合得点の高い学級「各学年1位〜3位」が表彰されました。受賞した学級の代表者(学級委員)からは、受賞の喜びや、級友への感謝の言葉、次年度への抱負などが堂々と発表されました。総合成績1位から3位までの学級は次のとおりです。・・・・おめでとうございます!
<1年> 総合1位;1年4組、総合2位;1年1組、総合3位;1年2組
<2年> 総合1位;2年4組、総合2位;2年2組、総合3位;2年5組
<3年> 総合1位;3年3組、総合2位;3年4組、総合3位;3年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 緑ケ丘スポーツフェスティバル 6 】 3年ベストリレー

 本日最後の競技は、「3年ベストリレー」です。このリレーは、選出された3年生の男女各6人が100mを走りバトンをつなぎます。3年生の力強い走りに、グランドは沸き立ちました。3年生ベストリレーの順位は次のとおりです。
・1位;3年1組、2位;3年3組、3位;3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 緑ケ丘スポーツフェスティバル 5 】 全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の全員が1人100mを走って、バトンをつなぐ「学級対抗全員リレー」が始まりました。抜きつ抜かれつのレースが展開されました。各学年の成績は、次のとおりです。
<1年> 1位;1年2組、2位;1年5組、3位;1年4組
<2年> 1位;2年4組、2位;2年5組、3位;2年2組
<3年> 1位;3年3組、2位;3年4組、3位;3年2組

【 緑ケ丘スポーツフェスティバル 4 】 長縄跳び(8の字跳び)

 8の字跳びは、男子8名、女子8名がチームとなって、「8」の字を描くように人が入れ替わり跳び続ける競技で、チームの連帯感とスピードが決め手となる種目です。本番前の練習では上手に跳べたチームも本番では緊張のためかミスする光景も見受けられました。この競技は、跳べた回数の合計で競いました。成績については、次のとおりでした。
・1位;3年1組(250回)、2位;2年1組(214回)、3位;3年3組(213回)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 緑ケ丘スポーツフェスティバル 3 】 長縄跳び(全員跳び)

 長縄跳びでは、「全員跳び」と「8の字跳び」で競いました。
 全員跳びはその名のごとく、全員で連続して跳んだ回数を競う競技で、男子10名、女子8名でチームを構成します。この練習は、数多く行ってきた学級も多く、3分間の熱戦が繰り広げられました。この競技の成績は、次のとおりです。
・1位;3年3組(60回)、2位;2年5組(53回)、3位;3年4組(51回)でした。ちなみに、最下位(15位)は保護者+教員チームの3回でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 緑ケ丘スポーツフェスティバル 2 】 クラス対抗綱引き

 MSF最初の競技は、綱引きです。1回30秒の2本勝負で勝敗を決める予定でしたが、今回は天候が急変する前に競技を終えるため、「1回30秒1本勝負」で行うことにしました。各学級では、これまでの練習成果を発揮しようと円陣を組んで気合を注入するなど、本気モード100%の試合となりました。
 綱引きの順位は、次のとおりです。
<1年> 1位;1年2組 2位;1年3組 3位;1年5組
<2年> 1位;2年2組 2位;2年4組 3位;2年1組 
<3年> 1位;3年3組 2位;3年4組 3位;3年1組
 最後に、3年の優勝学級と保護者・教員チームの競争も行われ、保護者チームが圧勝しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 緑ケ丘スポーツフェスティバル 1 】 開会式

画像1 画像1
 今日27日は、朝からぐずついた空模様でしたが、何とか「緑ケ丘中学校スポーツフェスティバル(MSF)」を実施することができました。
 開会式では、MSFで行う種目説明の後、全校生で準備体操を行い競技に臨みました。このMSFは、昨年までの「全校一斉レクリエーション」を全員が一致団結して行う運動競技の行事に変更したもので、今年は、綱引き、長縄跳び、全校・ベストリレーを実施しました。
画像2 画像2

PTA 「第2回学年懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日27日(土)の午前8時30分から、「第2回 学年懇談会」を開催しました。
 今回の学年懇談会は、1学期の学校生活の反省と夏季休業中の学習・生活面についてお知らせするとともに、これから行う学校行事や進路関係についてお伝えしました。今日は、朝早くにも関わらず、多くの保護者の皆さまにお出でいただきありがとうございました。
 写真は、今日の懇談会の様子です(上;1学年、中;2学年、下;3学年)。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 生徒会専門委員会10
PTA役員会
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090