「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

本当のヒーローって?

泣き虫の少年が 最高のヒーローになるお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕って ヒーロー?!  劇団「うりんこ」

観劇会から
 劇団「うりんこ」僕ってヒーロー?! を全校で鑑賞しました。 栗栖小学校の皆さんも一緒に鑑賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タコのたこ焼き

今日の給食 たこ焼き タコのたこ焼き 美味しかったです!
画像1 画像1

文学を味わう

子どもたちの学習の中でも、国語の時間には、文学を味わうことをします。 4年生国語の教材には、新美南吉の「ごんぎつね」があります。ずっと昔から続いている国語教材です。すぐれた文学教材 しっかり味わって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 面積

1平方メートル の 体感
抽象的な世界の算数こそ 具体物を工夫した体感が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

朝の会
犬山子どもの歌「未来に向かって」が響いています。1年生も もう覚えちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

化石を見つけたよ!

土岐川の河原で化石ほりです。 大物 ゲット!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 トヨタ記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ記念館の見学です。

5年トヨタ記念館

お弁当を食べて、トヨタ鞍ヶ池記念館を見学しました。

トヨタ自動車の創設者、豊田喜一郎のことを教えていただき、自動車作りへの思いや努力について学びました。

6年化石掘りです

画像1 画像1
画像2 画像2
iPhoneから送信

6年サイエンスショー

画像1 画像1
画像2 画像2
液体窒素で、葉っぱを バリバリ









iPhoneから送信

6年サイエンスショー

画像1 画像1
液体窒素を使っての実験をみます。





iPhoneから送信

6年サイエンスショー

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5年自動車工場

画像1 画像1
工場に到着しました??

全体で説明をしていただいた後、実際に工場に行き、車の製造工程を見学させてもらう予定です??

おはようございます

今日は 5年生が三菱自動車岡崎工場へ 6年生が瑞浪サイエンスワールドへ 社会見学に出かけます。 しっかり学んできてほしいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市国際交流員シュピーザさん来校!

犬山市地域活動推進課から、国際交流員のシュピーザさんら2名をお迎えして、5年生の学級で給食と放課の時間を過ごしていただきました。シュピーザさんの出身国はドイツです。ドイツのことを教えていただいたり、日本のことを伝えたり、有意義な時間を過ごしたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学び合う大切さ

すべての子どもたちが 楽しく充実した時を過ごしたいです。 友だちとのトラブルがあったり、通学班でのいざこざもあります。よりよい人間関係をつくっていく力をつけるために学校生活があります。 いやなこと 心配事 先生やおうちの人にたくさん相談して乗り越えていきたいですね。乗り越えながら、なかよくなれる力がついていきます。

学習の場面では、トラブルとかいざこざではなく 学習課題 問題 に 仲間と共に挑戦して乗り越えます。 だから 学び合いは大切です。自分一人ではなかなか解決できない
だから仲間と共に ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

よい天気が続きます。

 今夜から明日の未明は

 「オリオン座」流星群!  多くのWEBサイトでも紹介されていますが、流れ星が多く見られるチャンスの日 です。今夜 よい天気でしたら。南東の夜空を見上げてみましょう。

犬北サーキット

体育の時間です。 
 準備運動の後 犬北サーキットをしています。 腕立て伏せ→腹筋運動→うんてい→登り棒→鉄棒  1セットから2せっと、3セット うっすらと汗が出ます。 継続は力なり、無理なく続けていくことで、体力も身についていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頭を使おう 考えよう

より深い学びをするために
 4年生 5年生の算数は、時期を同じくして 「面積」の学習をしています。 これは、決して おぼえる だけの学習ではありません。 「公式」に出合うことになりますが、なぜその公式が生まれてきたのかを考える学習です。そのために、まずは、自分ならどのようにして面積を求めるのかを試行錯誤します。具体物(紙など)を使って、手を動かしながら考えます。友だちの考えも聞きながら、学びは深まっていきます。 公式を覚えて、そこに数を当てはめていけば面積は求められるのですが、その 意味 をかんがえていくことが 学びです。 「そっかぁ!」 分かった瞬間 とても気分がいいですね、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269