最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:77
総数:754864
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/16 紙芝居の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員による、紙芝居の読み聞かせがありました。2年生は、お兄さんお姉さんに読んでもらう紙芝居を、じっくりと聞いていました。

初めてのプール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
温水シャワーで『キャ〜〜』
シャワーを浴びながら、校歌の1番を大合唱。
身体に水をかけて、ゆっくりとプールの中へ…?!
予想していたよりも浅いプールで安心。
少し肌寒かったけれど、水遊びを楽しみました。

6/16 5年情報 「5年生の稲のびました」

画像1 画像1
 5月28日に植えたお米の苗が、すくすく成長しています。秋頃に収穫する予定です。今は、植えた時よりも15cmほど成長しました。卒業式の時に、このお米でつくったおにぎりを6年生に渡したいと思います。

6/15 6年 洗濯実習

今日は家庭科の時間に、自分たちが履いている靴下を洗うという洗濯実習を行いました。普段、洗濯機で簡単にできる洗濯を、自分の手で洗うといかに大変なのか子どもたちも感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 4年 外そうじ

画像1 画像1
 側溝掃除、草ぬきなど外そうじ担当が大活躍してくれています。学校がきれいになっていくのが気持ちがいいですね。

6/15 4年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モニカ先生と一緒にI like 〜 I don't like 〜の練習をしました。みんな大きな声で言うことができましたね。

6/15 1年生 「通学路探検」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は通学路を探検しました。周りの様子に気を付けて見てみると、たくさんの標識や、施設を見つけることができました。みんなが安全に登校できるように様々な工夫や地域の人たちの協力があるのですね。今日通らなかった道にもたくさんの工夫があるはずです。ぜひ見つけてみてくださいね。

6/15 6年情報 「ドッヂボール」

画像1 画像1
 大放課に6年生がドッヂボールをしている様子です。男子対女子でやりました。勝ち負けは関係なくやるので、みんな楽しく伸び伸びとやっていますね!

6/15 5年情報 「トワリングオーディション」

画像1 画像1
 本日は、5年生のトワリングのオーディションが行われました。参加者はとても多く、みんな上手に技を披露していました。みんなの頑張る姿がとてもカッコイイですね!!

6/11 6年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからプールや海で泳ぐ機会も多くなります。6年生は万が一に備えて、服を着たまま水の中に入るとどうなるかを体験しました。そして、服を着たままで浮く方法として、服に空気を入れて浮く練習や、ペットボトルを持って浮く練習を行いました。今回の経験から、いざというときに適切に対処できるようになってほしいです。

6/11 1年生 「今日の給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・ビーフンじる・にくだんごのあまずあん・かんそうどうふでした。わかめごはん、にくだんごは大人気☆とてもおいしかったですね。明日の給食も楽しみです。

6/11 5年生 「着衣泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生のみなさんは着衣泳を行いました。これは、川での緊急時や、災害の時の対応を学ぶとともに、水を吸った服がどれだけ重いかといったことを体験するために行いました。初めての着衣泳で、いろいろな浮き方を体験することができましたね。これからは、海や川、プールなどに行く機会が増えると思います。十分に気をつけて楽しんでいきましょうね!!

6/10 6年情報 「給食の準備中」

画像1 画像1
 これは、給食の準備中の写真です。みんな一生懸命取り組んでいますね!

6/10 5年情報 「メダカ」

画像1 画像1
 これはメダカの様子です。理科でメダカの観察があるので育てています。かわいいですね。メダカの特徴などを考えながら、安全に育てていきます。

6/9 3年生 道徳授業「ありがとう,モンシロチョウ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙芝居で「ありがとう,モンシロチョウ」を聞き,
主人公の心の変化について話し合いました。
 自然愛について考えるよい機会になりました。

6/2 2年生 「あじさい読書月間」

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書月間が始まり、1週間が経ちました。
「読み聞かせ」をしていただきました。素敵な本に出会えましたね。

6/9 6年情報 「朝の週番活動」

画像1 画像1
 これは、朝の週番活動の写真です。みんな一生懸命がんばっています。これからも、6年生としての自覚を持ってがんばります!!

6/9 5年情報 「トワリングの練習」

画像1 画像1
 今年の夏、5年生が行くキャンプの夜に行われる「トワリング」の練習です。本番で演技ができるのはたった12人ですが、みんなオーディションがんばってきてくださいね!!

6/8 児童会 ゴレンジャー登場!!

 児童集会では、なかよしフェスティバルの紹介がありました。「神山ゴレンジャー」が登場し、5つのゲームのルールを楽しく分かりやすく説明してくれました。
 紹介の様子を聞いて、どの子も6月25日の「なかよしフェスティバル」が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 1年生 つるがのびてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおのつるがのびてきました。
しちゅうにまきついてきています。
ぐんぐんのびてきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252