「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up31
昨日:114
総数:730236
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

明日から4連休です…3年生 (11月19日)

 連休を前に子どもたちは、元気いっぱいの1日でした。
この後は、運動場でミニ通学団会です。
画像1 画像1

給食後の歯みがき(4年生) 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯みがき週間4日目です。
4年生の給食後の歯みがきの様子です。
こきざみに歯ブラシを動かしてみがきましょう。

2年生 おいしい給食 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、子供たちは給食を楽しみにしています。今日の給食は、キムチラーメンと揚げしゅうまいでした。全員で美味しくいただきました。

本日の給食(11月19日)

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 ぶたキムチラーメン
 あげシューマイ・3こ
 こまつなのナムル
 

ぐんぐん(2年) 11月19日

11月19日
体育でマット遊びをしています。
中学校の体育でもやっていますが、“日々の積み重ね”を大切に練習に取り組みます。
「アンテナやゆりかごが上手だと、マットも上手になるよ。」
憧れの体育の先生に教えてもらった子どもたち。
ぐんぐん力をつけています。
画像1 画像1

あったらいいな…5年生  11月19日

 社会で工業の勉強をしています。まとめは夢の工業製品を考えます。
将来、みんなが考えた、地球や人間に優しい様々な製品が誕生しているかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の活動   11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨が上がり、今日はよい天気になりました。今日も、朝のあいさつや落ち葉の掃除など、朝の活動をしました。

ロードレース部が始まりました…5年生(11月18日)

悪天候のため、屋運でロードレース部が始まりました。
ウォーミングアップの仕方や体操の仕方などを学び、活動を始めるための準備をしました。
短い練習時間ではありますが、こつこつ練習を続けて体力を高めましょう。
画像1 画像1

九九名人を目指して・・・2年生(11月18日)

九九を学習した後は、ひたすら反復練習です。
家でも、学校でも、暇さえあれば、九九を唱えています。昼放課の時間に、「九九検定」なるものに挑戦!ランダムにも言えないと、合格しません。

みんな、合格目指して挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の掃除 3年生 11月18日

この日は廊下を磨きました。雑巾やたわしを使って廊下の汚れをこすりました。一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業が楽しみ!・・・2年生(11月18日)

水曜日の1時間目は、書写の時間です。
「先生びっくり大作戦!」というものを作って、机の上の整とんや姿勢をばっちりにして、教室にいらっしゃった先生をびっくりさせようとしているのですが・・・

先生は、いつも楽しいお話で授業をスタートします。
今日は、『 冬の野菜 』について。大いに盛り上がった後は・・・

すぐに切り替えて、真剣に授業を受けています。みんな、すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「休み時間」  2年生  11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から、あいにくの空模様・・・せっかくの休み時間ですが、外遊びができません。空き時間を利用して子供たちは、九九の練習に取り組んでいます。九九検定合格めざして頑張っています。

図書館に行ったよ・・・2年生(11月18日)

国語の授業で、「しかけカードの作り方」という説明文を学習しました。
今度は、自分で、説明書を書きます。
分かりやすく書くために・・・

図書館で、参考になる図書を探して借りました。
うまく書けるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちかねました!(2年) 11月18日

11月18日
パソコン入れ替えのため、しばらく使えなかったパソコン室。
待ちに待った新パソコンと、初対面です。
デスクトップからノート型に変わっただけではありますが、子どもたちは戸惑いいっぱい。
ともだちと声を掛け合いながら、手順を思い出してカレンダーづくりをしました。
画像1 画像1

ピアノの調律をしていただきました。(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ピアノの調律をしていただきました。こういった学校の備品も定期的なメンテナンスによって良い状態で使用できます。

調理実習の計画(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、家庭科の時間に調理実習の計画をしていました。ジャーマンポテトを作ります。家でも練習できるといいですね。

大輪の花が咲きました。(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が春から育てている菊の花が咲きました。大きくきれいに咲いた花は、地域の児童館、保育園、消防署などに飾っていただいています。

秋見つけ・・・2年生  11月18日

あいにくの曇天で、もみじの色も 今一つ冴えません。
運動場にある木々にも、紅葉するものとしないものがあることに、子どもたちは、興味を示していました。

秋晴れだったら、校庭のもみじももっと美しいのですが・・・
みんなで、明日の天気を占います。

「あ〜した、天気に なあれ!」みんなの靴が空中に舞いました。多くの子が、「上向きだから、明日は、晴れ」
残念ながら、下校前に雨が降ってきてしまいました。
画像1 画像1

みんなで鑑賞会!…5年生  11月18日

学習発表会のビデオを鑑賞しました。
「ここ、上手くいったよね。」
「拍手してもらえて嬉しかったな。」
などど、楽しそうに話しながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後の歯みがき(3年生) 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯みがき週間3日目です。
3年生の給食後の歯みがきの様子です。
みがき残しのないように歯みがきをしましょう。

★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 学力検査
1/18 朝礼 クラブ
1/19 避難訓練(中間放課)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up31
昨日:114
総数:730236