最新更新日:2024/07/04
本日:count up63
昨日:61
総数:226823
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

マラソン大会 4年生

真剣に走りました。
悔し泣きの涙をこぼす姿が印象的でした。がんばって走ったんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 5年生

高学年のコース、1765メートル走ります。
ゴール前のデッドヒートもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 6年生

小学校最後のマラソン大会。
みんな充実した走りでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 表彰式閉会式 1

マラソン大会閉会式。
満足げな笑顔がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 表彰式閉会式 2

来年に向けて抱負を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2区の公民館で

画像1 画像1
夜7時からのしゃぎりの練習におじゃましました。たむきばやしは今年もしっかり受け継がれています。もうすぐ秋のお祭り、がんばってね。

アルミ缶の収益で

皆さんが持ち込んでくださったアルミ缶の収益で、子供たちにボールやバドミントンセットなどを購入させていただきました。子供たちは大喜びです。そして、環境を大切にする心、地域に感謝する心も高まりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

須山交差点に

夏に実施された通学路安全点検を受けて、このほど須山交差点に3本のポールとがっちりしている上におしゃれなガードレールが設置されました。スピードが出やすかったりカーブの視界が悪かったり等で、子供たちの安全のために改善点が検討され、早くも設置していただきました。区長会長さんや支所長さんのご進言や、毎朝安全確保に出向いてくださる駐在所長さん、そして地域の皆様のご支援に心から感謝します。子供たちもよりいっそう自分たちで気を付けるようになりました。

画像1 画像1

防災PR5日目

画像1 画像1
先週土曜日の集合風景です。
カメラマンは分団の方です。雨が残りましたが笑顔で出かけました。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・くるみ入りロールパン
 ・牛乳
 ・かぼちゃとウィンナーのグラタン
 ・野菜スープ             でした。

はじめてくるみを食べたという子も何人かいたようですが、苦手な子も一生懸命食べていました。

くるみは栄養価が高い食物として知られています。果肉の6〜7割が脂肪分で、リノール酸がその大半を占めています。ほかのナッツ類に比べてたんぱく質も良質で、ビタミン類も豊富です。ほかにも、カルシウムやリン、鉄などを含んでいます。
肥満防止や動脈硬化の予防、便秘改善、不眠症改善、美肌効果などが期待できます。

4年生:炭の研究の準備をしました

須山の炭焼き小屋で作った炭で、炭の研究をします。今日は、炭を洗ったり、米を炊くときに使う水に炭を入れたりして準備をしました。実験の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:いもほりをしました!

4年生の畑でいもほりをしました。大きいおいも、小さいおいも、いろいろ出てきました。来週のバーベキュー大会で焼いて食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワークタイム

今日のワークタイムはマラソンコースの掃除です。
秋も深まり、落ち葉がたくさん落ちていました。竹ぼうき、熊手、たけみで落ち葉を集めて、道路をきれいにしました。
とてもすっきりしたマラソンコース。
これで気持ちよく走れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・けんちん汁
 ・のり佃煮         でした。

鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理です。「ちゃっちゃ」と作れるから、「ちゃん(お父さん)」が作るからなどの理由から「ちゃんちゃん焼き」という名前がついたそうです。ちゃんちゃん焼きは鮭やほっけなどの魚の内臓を取り除き、季節の野菜や山菜と一緒に鉄板やホットプレートで蒸し焼きにし、味噌で味付けをする料理です。給食では野菜を炒めて味付けしたものを魚にのせて、オーブンで焼いています。
今日も完食でした。

防火PR 4日目

今日は女子4人です。ポーズもバッチリ決めて出発!スタートするやいなや、明るい声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボードウフ
 ・キャベツ炒め     でした。

マーボードウフの日はみんな食べるのが早いです。今日も完食でした!

マーボードウフは中国料理(四川料理)のひとつです。挽肉と赤唐辛子、豆板醤、花椒、トウチなどを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理ですが、給食では香辛料は控えめに、たまねぎやにんじん、もやし、たけのこ干ししいたけを入れて作ります。

防火PR 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も頼もしい男子5人が集合です。分団の皆さんにならってビシッときめました。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・マーガリン入りバターロール型パン
 ・牛乳
 ・ベーコンチーズオムレツ
 ・コールスローサラダ
 ・パンプキンポタージュ          でした。

今日のパンにはふだんのロールパンの生地にマーガリンとお砂糖が練りこんであり、ちょっと甘くてしっとりしているパンでした。6年生が「今日のパンおいしい!今年中にまた食べたい。」と言ってました。よく味わって食べていますね。

最終見学はライオンファイル

身近で見かけるファイルの製造工程から目が離せません。丁寧な説明ありがとうございました。今日は裾野市をたくさん知ることができました。皆さんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山資料館で

画像1 画像1
画像2 画像2
資料館の先生に、とても詳しい説明をしていただいたので、みんな富士山のことがよくわかりました。「もっといたいです!」というくらいの熱心さでした。須山の素晴らしさも知りました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 発育測定(低)
1/13 朝:読み聞かせ、発育測定(高)
1/15 委員会活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128