最新更新日:2024/11/19 | |
本日:21
昨日:121 総数:781343 |
6年3組 『鳥獣戯画』を読む(12/8)
絵や絵巻物に対する筆者のものの見方(説明や評価)を参考に、自分が読み取ったことや感じ取ったことを文章に記述しています。教科書P.149の「見る場所や見る方法を表す表現」「読み取ったことや感じたことをあらわす表現」を取り入れて、自分の見方や感じ方がよりよく伝わるように、表現を工夫しながら書いていました。
12月7日 みんなでJump!!3学期の「なわとび集会」に向けて、すでに動き始めています。 心を一つに、みんなでジャンプ!! 12月7日 ふりむくと みんなの笑顔 すぐそこに12月7日 友達は素晴らしい!12月7日 人権集会を開きました。今日の給食(12/7)ねぎやにんにくに含まれている臭いの成分には殺菌効果があり、かぜの予防に役立ちます。また、豚肉に多く含まれるビタミンB1といっしょにとることで、疲労回復に効果的です。寒い季節はかぜをひきやすくなりますが、いろいろな種類の食べ物を組み合わせて食事をすることで、かぜを予防しましょう。 12月7日 落とし物が泣いています。今朝もサッカーゴール横に水筒、バスケットゴール横にキーパーグローブが落ちていました。残念ながら名前は書いてありませんでした。 持ち物を大切にするようになれば、周りに気を配ることができます。 周りに気を配ることができるようになれば、思いやりの気持ちが育ちます。 学校では物を大切にする北方っ子を育てたいと思います。ご協力をお願いします。 指導者・年少リーダー研修会(12/6)
屋内運動場で、ゲーム研修会・指導者会(北方町連区児童育成協議会主催)が開催されました。
「わたしは、○○ですか?」など、クリスマス会・お楽しみ会で役立つゲームを教えてもらいました。 親子もちつき大会(12/6)
公民館の会議室では、つきたてのお餅を使って「花もちづくり」を体験しました。
親子もちつき大会(12/6)
北方公民館で「親子餅つき大会(北方町連区学校外活動推進委員会主催)」が開催されました。
石臼と杵で餅つきをするのを見たことも、杵を持つことも初めてという人が多いのかな? つきたてのお餅の味はどうでしたか? 1年3組 マットあそび(12/4)
マットを使って「うしろころがり」に挑戦しました。先生や友だちに補助してもらいながら練習を繰り返しました。一人でも上手にできるようになったかな?
2年3組 あったらいいな、こんなもの(12/4)
教科書46・47ページを読んで、かなえたい夢とそのための道具を考えました。「ミラクルマント」「ふじぎな こたつ」「むしとりき」など、わくわくするような道具を考えていました。
今日の給食(12/4)白菜は明治時代に中国から伝わった野菜で、戦争で中国に出兵していた兵士が日本に持ち帰ったものと言われています。日本では栽培するのが難しく、今のようなラグビーボールのような形に品種改良されるまで約10年ほどかかったそうです。一宮市では尾西地区の玉野で多く作られています。 3年2組 雪のおどり(12/4)
短調の曲「雪のおどり」の雰囲気を感じ取り歌い方を工夫しながら歌いました。同じ音型の繰り返しによる旋律の重なりを楽しみながら輪唱で歌うことができましたか?
4年1組 小数のわり算(12/4)
「0.6÷3=」など(1/10の位までの小数)÷(整数)の意味と計算の仕方を学習しました。
5年1組 漢字の練習(12/4)
朝のスキルタイムの時間に、5年1組の児童は「漢字ドリルプリント13・14」を使って、「同じ読み方の漢字」「文の組み立て」で学習した漢字の練習に取り組んでいました。
6年2組 漢字のまとめ(12/4)
毎週金曜日の朝の北方タイムは、スキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。6年2組の児童は、2学期に学習した漢字の練習を「まとめプリント」で行っていました。
1年1組 漢字の練習(12/3)
漢字ドリル41・42を使って、「むかしばなしが いっぱい」〜「日づけと よう日」で学習する「出・火・休・金」などの漢字の練習をしました。
2年 歯みがき指導(12/3)
学校歯科医さん・歯科衛生士さんに来校していただき、歯磨き(ブラッシング)の仕方を教えてもらいました。赤色の色素で染め出した汚れを確認しながら、丁寧に磨きました。特に2年生の時期は、かみ合わせの溝が深く物がたまりやすい6歳臼歯を、毎食後丁寧に磨くように心がけ、大切な大人の歯を虫歯にしないようにがんばりましょう。
12月3日 6年3組 『鳥獣戯画』を読む
「漫画の祖」ともいわれる絵巻物『鳥獣人物戯画」の一場面の感想をアニメーション映画監督の高畑勲氏が素晴らしいと感じている点について様々な表現技法を用いて書いた文章を読みました。その文章中で筆者が用いている、自分の考えや見方を読者に伝えるための表現や構成の工夫を見つけ、その効果について話し合いました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|