野外学習 長良川鉄道
郡上八幡自然園まで長良川鉄道で行きます。1両編成のレールバスです。楽しい体験でした。
【5年生】 2015-05-29 13:31 up!
野外学習 郡上八幡駅
郡上八幡の探検を終えて、郡上八幡駅に着きました。ずいぶんおもむきのある駅です。駅自体がテーマパークのようです。
【5年生】 2015-05-29 13:25 up!
野外学習 郡上八幡探検中2
宗祇水を見つけました。その後、河原に下りてお弁当です。
【5年生】 2015-05-29 11:16 up!
野外学習 郡上八幡探検中1
いがわこみち等を見学して、宮ヶ瀬橋のたもとの団子屋さんでみたらし団子を食べました。みんな大喜びです。
【5年生】 2015-05-29 11:03 up!
野外学習 郡上八幡城
急坂を上り、郡上八幡城を見学。見晴らしは最高でした。
【5年生】 2015-05-29 10:20 up!
野外学習 郡上八幡に着きました
郡上八幡自然園に荷物を下ろして、郡上八幡城に着きました。ここからグループ活動に入ります。
【5年生】 2015-05-29 09:47 up!
野外学習 出発式
5年生は、待ちに待った野外教室に出発します。101人全員参加です。実行委員の進行で出発式を行いました。お見送りに来ていただいたお家の方や先生方にあいさつをして出発しました。
【5年生】 2015-05-29 08:04 up!
あじさい図書館まつり
6月1日から12日まで、あじさい図書館まつりを行います。図書館や図書館前の掲示板に、先生のおすすめの本の紹介があります。図書館にある本から紹介しています。紹介したい本はいっぱいありますが、今回は、その一部です。図書館には、おもしろい本や感動できる本などいろいろな本があります。この機会に、是非親子で本の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。
【学校紹介】 2015-05-28 12:35 up!
いくつといくつ
1年生の算数です。数図ブロックを使って、10の合成と分解をしていました。「10は2といくつですか?」と質問をし、「10は2と8です。どうですか?」と子どもたち同士で問題を出したり、答えたりしています。この授業の始まりには、おはじきで的入れゲームをして、10回やって的に入った数と入らなかった数を合わせると10になることを確認しています。1年生は今、このように10までの数について勉強しています。これから足し算の勉強に入っていきます。
【1年生】 2015-05-27 11:46 up!
布でかざろう
4年生のワークスペースは、つないだ布で占拠されていました。何事だろうと子どもたちに話を聞くと、図工の作品とのことでした。図工に「布でかざろう」という単元があります。そこで、家から持ち寄ったスカーフや風呂敷のような布をつなぎあわせてひものようにながくしたものをワークスペースに張り巡らしたのです。布の並べ方で色遣いに個性が出ます。かなり迫力のある作品となっていました。
【4年生】 2015-05-27 11:44 up!
ミニトマトが大きくなったよ
先日、鉢植えしたミニトマトの苗が真夏を思わせる気候の中で元気よく育っています。その様子を2年生が観察していました。「先生、見て」と手のひらに乗せて見せてくれたのはかわいい緑色の粒でした。よく見るととても小さなトマトの実の赤ちゃんです。残念ながら枝から取れたようです。これから、たくさんのトマトが実りそうでした。
【2年生】 2015-05-26 13:19 up!
暑さに負けずリレーの練習
4年生は運動場でバトンをもってリレーの練習です。今日はバトンの受け渡しをしていました。バトンゾーンの中に立って、チームの人が来たら走り始めて、走りながらバトンを受け取ります。練習を繰り返しながらタイミング良くバトンの受け渡しができるようになりますね。
【4年生】 2015-05-26 13:16 up!
3年校区探検
朝から、ぐんぐん気温が上がっています。その中で、3年生は元気に校区探検に出かけました。社会の授業で、学校の周りの様子から始まり、校区の様子、そして犬山市の様子について学んでいきます。
学校を出発して車のたくさん通る広い道の様子や比較的大きな公園、新しい住宅が多いところ、工場のあるところ、古くからの集落などを巡って学校に戻るルートです。
手にした探検バッグに挟んだワークシートには見つけたことや気づいたことをいっぱい書き込みました。このあと、授業で校区の様子や土地の使い方などについてまとめていきます
【3年生】 2015-05-26 13:14 up!
いざという時のために 救急救命法講習会
犬山消防署の方を講師に、救急救命法講習会を行いました。
講師の方に、真っ先に「意識不明の人が倒れています。蘇生法を行ってください。」との指示。急に言われて、あたふたしながらやることに。結果は不十分との評価です。わかっているつもりでも、いざというときにできなければ、意味がありません。この後の講習会はみんな今まで以上に熱心に取り組みました。
【学校行事】 2015-05-25 17:25 up!
おいしいカレーライスができた!
5年生は、来週に迫った野外学習の準備をしています。今日は、野外炊事でつくるカレーライスの練習をしました。野菜を切ったり、肉を切ったりして下ごしらえ。水加減に気をつけて野菜を煮込み、次に肉を入れていきます。最後にカレールーを入れて完成です。少し水加減を間違えてカレーシチューのようになったグループもありましたが、どのグループも上手にできました。とてもおいしく食が進んでいます。なかには3杯も食べたという子もいます。まだ午前中です。これからしばらくすると給食なのですが、大丈夫かな?
【5年生】 2015-05-21 11:18 up!
1年生の学校探検
1年生が生活科の授業で学校探検をしています。今日は特別教室の見学です。校長室にも小さなお客さんがぞくぞく訪ねてきます。「おじさんの写真がいっぱいある」「どうして学校の写真がいっぱいあるの?」「ソファーがある。ふかふかだ」「わん丸くんもいる」と見つけたこと話しながら、ワークシートに記録していきました。教室にもどってから、担任の先生に上手にお話しできたかな。
【1年生】 2015-05-20 19:58 up!
タイサンボクの花が咲き始めました
小運動場の西側にタイサンボクの大きな木が並んでいます。上の方に大きな白い花が咲き始めています。犬山西小学校の初夏を彩る花です。つぼみがたくさんついていて、今年はいっぱい花が咲きそうです。見頃はもう少し後になるようです。
タイサンボクはアメリカ合衆国南部が原産地のようで日本には明治時代に輸入されたようです。
【学校紹介】 2015-05-20 19:57 up!
生活科の「がっこうたんけん」
生活科で学校探検をしました。すでに,各学級で校内の見学はしていますので,だいたいの教室の位置は分かってきています。今回は,特別教室を中心にグループで探検をしました。自分たちで力を買わせて学習する最初の経験です。上級生が学習している特別教室に入っていき,その教室の特徴があるものを見つけてきました。実際に上級生が活動しているので,その教室の特徴がよく分かります。家庭科室では,ミシンを使って6年生がナップザックを製作していました。図工室では,絵の具を使って作品作りをしていました。
【1年生】 2015-05-20 19:54 up!
アサガオの芽がでました
1週間前にまいたアサガオが芽を出しました。さっそく,そのアサガオの絵をカードにかきました。
カードには「おみずをあげたから,おおきくなった。」とか「おおきくなってくれて,ありがとう。」,「ちがうくらすのがめがでてて,いいなとおもったら,つぎのひのあさみたら,めがでててうれしかったよ。ありがとう。」などと,アサガオへの気持ちをこめた文章をかいていました。
【1年生】 2015-05-19 07:27 up!
修学旅行しおりの表紙はどれがいい?
6年生のワークスペースに修学旅行しおりの絵がたくさん貼ってありました。6年生が描いた表紙絵からどれにしようかとアンケートをしています。どれも力作で選ぶのに迷ってしまいます。選ばれたものは表紙に、その他は裏表紙や挿絵として使うそうです。さてどれが選ばれるでしょうか? 楽しみですが、予想が立ちません。
【6年生】 2015-05-18 18:07 up!