5.3 百科事典の使い方(4年生)
4年生は、学校司書さんから百科事典の使い方についての授業を受けました。百科事典はポプラ社が発行しているポプラディアを使いました。学校司書が「ポプラディアは12冊あるように見えるけど、実は1冊なんですよ。でも、1冊にすると持ち運びにくいし、使いにくいから分かれているんだよ」と説明されると、子どもたちからは「へー、そうなんだ。初めて知った」などというつぶやきも聞こえました。
その後は、実際に百科事典を使って、いろいろな種類のキーワードを調べました。百科事典は最初に定義が書かれているので、それを写し、そして、参考文献も忘れずに書きました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。 5.3 そろえる美しさ! 運動会練習スタート(6年生)本番に素晴らしい演技を見せることができるように、これから頑張って練習していきましょう。 5.2 最初の調理実習 (5年1組)5.2 初めての調理実習をしました。(5年2組)5.1 初めての習字の授業で(3年生)5.1 運動会の練習(5年生)限られた練習期間で完成できるように、しっかりと一生懸命練習していきます。 こまめな水分補給を忘れずに熱中症には十分注意したいと思います。 4.30 算数を一生懸命頑張ってます!(あじさい)
3時間目に4年2組の友だちと一緒に算数の勉強をしました。だいぶ難しくなってきたけど、一生懸命頑張るぞ!
4.30 とても楽しい音楽の学習!(あじさい)
3時間目にあじさい1・2組合同で音楽の授業を行いました。「きっとできる」の曲に合わせて歌いながら踊ったり、「ジェットコースター」の曲に木琴や鉄筋をつけて歌ったり、とても楽しく取り組むことができました。
4.29 ドッジボール説明会
子ども会で行われるドッジボールのルール説明会がありました。今日は説明会の後,試合を通して具体的な指導がありました。6月に行われる校下大会に向けて,これから休みの日を使って練習があります。頑張ってください。
4.28 学校探検(1・2年生)
生活科の学習の一環で、1年生と2年生が合同で学校探検をしました。2年生は、1年生と手をつないで学校を回りました。
「1年生が安心して歩けるように頑張ります。」という頼もしい2年生もいました。1年生が学校の中を知れたことはもちろん、2年生にとっても、学校の中を再確認できたり、新しい発見があったりと、とても良い会になりました。 4.27 一生懸命学習を!国語・数学の授業より(あじさい)
2時間目は、あじさい1組では算数を、あじさい2組では国語を勉強しました。一生懸命学習する姿勢は立派です。頑張れ!丹陽小の子どもたち。
4.27 遊具で元気よく!体育の授業にて(あじさい)
3時間目にあじさい1・2組は、合同で体育の授業を行いました。遊具の使い方を勉強し、みんなで楽しく遊びました。笑顔で一生懸命に遊んでいる姿は、心が和みました。
4.27 聴力検査(2年生)
今日は、保健室で聴力検査を行いました。
「小さな音が聞こえるかどうかを確かめるから、静かに待っていようね。」と言うと、とても静かに待つことができました。さすが2年生です。きちんとできるようになりました。 4.26 初めての作品(6年生)現在、教室の後ろには初めての習字の作品が掲示してあります。「友情」あふれる学級、学年にしていけるようがんばりたいと思います。 4.25 募金ありがとうございました
23日(木)のPTA総会の際には,たくさんの方に「東日本大震災きずな61教育支援基金」の募金にご協力いただきました。総額4,244円集まりました。ありがとうございました。市PTA連絡協議会を通して,送らせていただきます。
4.24 授業の様子(5年生)
1組では、国語で,難問漢字の勉強をしました。
1年生で学習した漢字76文字を見つける内容ですが、みんなとても苦戦してました。 授業の最後の方では、「できた!!」「あと1問!!」という声が飛び交いながら楽しく学習することができました。 次は、2年生版もがんばりましょう。 2組では、家庭科の授業が始まりました。来週は、お茶の実習をする予定です。楽しみですね。 4.23 PTA総会
本日,授業参観に引き続いてPTA総会が開かれました。昨年度の活動の報告,会計決算報告に続き,新年度の役員が承認されました。26年度の役員さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。27年度も昨年以上に,活発な活動になるようにご協力をお願いします。
4.23 草取りボランティア(6年生)6年生は「For学校」のために、積極的に草取りに取り組みました。 たくさんの児童が参加してくれて、とても嬉しく思いました。 これからも様々なボランティアに取り組んでいけるといいですね! 4.22 みんな元気よく! (中間放課にて)4.21 学力学習状況調査
6年生の児童が,全国学力学習状況調査を受けました。午前中に,国語A・算数A,国語B,算数B,理科の4教科を行い,午後からは質問紙に答えました。たくさんのテストを1日に行いましたが,児童たちは真剣に最後まで取り組んでいました。
|
最新更新日:2024/11/05
本日:3 昨日:78 総数:568228
|