最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:6
総数:456049

七草(1/7)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、とんかつ、いんげんのごま和え、七草の白味噌汁、ひとくちゼリー

 明けましておめでとうございます。冬休みは楽しく過ごせましたか。
 毎年1月7日は「人日(じんじつ)の節句」と言って、春の七草の入ったおかゆを食べ、一年の無事を祈る日です。
 七草とは「芹、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の事です。聞き慣れない名前ですが、この時期はスーパーで七草がセットになって売られています。買い物に行ったときに手にとって、七草を見てみてください。

給食 始まる (1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに友達と会食です。冬休みの出来事や生活ぶりを話題に、盛り上がっていました。やっぱり友達と食べる給食は、美味しいですね。
 給食センターの職員のみなさん、ありがとうございます。今年も美味しい給食を、お願いします。

「せい」から「おかげ」へ (1/7)

画像1 画像1
 新年になって、初めての朝礼です。冷え込んだ体育館に凛とした姿勢で臨む生徒たちが見られました。
 新しい年になり、誰もが今年はこんな年にしたいと願います。願い事には、「請求書の祈り」と「領収書の祈り」があるそうです。”ああしてください、こうしてください”とお願いするのは、神仏に請求書を送りつけるようなものだそうです。今のこの状態を幸せと思って”ありがとうございます”と感謝するのが「領収書の祈り」。後者の祈りが私たちを幸せにしてくれるということです。”自分は今後、こうして努力します”と神仏に誓うことは、自分自身が前向きに生きるためのエネルギーなりますね。
 私たちは何か苦しいことがあると、その原因を他の人や自分の境遇に求めて”〜のせいで、苦労しなければならない”と思うことがあります。そうしたことを考えれば考えるほど、心は暗く重くなります。ここで「〜のせい」という言葉を「〜のおかげ」に置き換えると、どうでしょうか。きっと後に続く言葉が変わるはずです。”〜のおかげで、自分の未熟さを気づくことができた”というように。
 どんなときでも感謝の心を忘れず、苦労や苦難をも「おかげ」という発想で受けとめることができるようになれば、よりよい方向へ導かれるのではないでしょうか。
 3年生へ、今は辛く苦しい時期だけれども、必ず春は来ます。もうそこまで春は来ています。もうひと頑張りです。頑張れ、藤浪中生!

 (校長)
(上記の話は、「ニュ−モラルNo.557」を参考にしています。)

部活始め (1/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 年末・年始には、体を休め、美味しいものをたくさん食べましたか。少しずつ、体を元に戻し、生活のリズムも整えていきましょう。部活動の方も昨日から始まっています。 
 さて、みなさんは今年の抱負を決めましたか。何か一つ、自分が頑張る目標を作りましょう。3年生にとっては、卒業まで後2ヶ月になりました。残されている時間は、わずかです。 頑張れ、藤浪中生!

年賀状 美術部 (1/4)

画像1 画像1
 近頃は、新年の挨拶もラインやメールで済まされてしまうことが多くなってしまいました。でも、手作りの年賀状をもらったり、一言などが添えてあると嬉しいものですね。
 みなさんの出したり、届いた年賀状は、どうでしたか?年に1回の年賀状のみのお付き合いも、年とともに増えてきます。

※ 写真の作品は、美術部の生徒が作成した年賀状です。コンクールに応募をします。

新年あけましておめでとうございます (1/1)

画像1 画像1
 穏やかな新年を迎えました。初詣では、藤浪中で学ぶ子どもたち一人ひとりが、健やかに成長する年になるように願いました。
 地域・家庭・学校が協力しながら、「藤浪の里」の子どもたちの成長を見守っていきましょう。
 今年も、よろしくお願いします。
 (校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 授業・給食開始
1/8 委員会 P常任
1/11 成人の日
1/12 3年学習相談会  集金日
1/13 3年学習相談会

お知らせ

進路通信

2年学年通信

保健だより

給食献立表

学割証交付願

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917