最新更新日:2024/11/15 | |
本日:32
昨日:63 総数:643395 |
読み聞かせ【5月12日(火)の5年生】
今年度初めての読み聞かせが行われました。
初めての英語活動【5月11日(月)の1年生】
今日、初めて英語活動を行いました。最初は、英語であいさつの仕方を教えてもらいました。次に、今日の天気を英語で言いました。ALTの先生は、フィリピンから日本に来て10年だそうです。フィリピンのこともいろいろ教えていただきました。これから、楽しみです。
2年生と学校探検をしたよ! 【5月11日(月)】
担任の先生と先月に学校探検をしましたが、今日は、2年生と学校探検をしました。次は、1年生だけで学校探検をします。いろいろな教室を知ったり、先生たちとお話をしたりする予定です。
学校のことを教えてあげるよ【5月11日(月)2年生】
今日は、1年生のなかよしペアの子と学校探検をしました。2年生の子どもたちは、1年生に特別教室の場所や廊下歩行の仕方などを教えていました。どの子も、お兄さん、お姉さんとして、はりきって活動している姿が見られました。
陸上部激励会&ウォークラリー表彰【5月11日(月)の5年生】
陸上大会(5月16日)に出場する選手たちを励ます会が行われました。校長先生が言われた通り、「自分に負けない」ように頑張ってほしいです。
先月行われたウォークラリーの表彰が行われ、2組の1チームが入賞しました。おめでとうございます。 陸上部激励会 & ふれあい遠足表彰式がありました 【5月11日(月)】
今日の集会では、今週の16日に開催させる陸上選手権大会出場の選手への激励会とふれあい遠足のオリエンテーリング1位から3位の表彰がありました。
陸上大会へ出場する選手にみなさん、がんばってください。 また、ふれあい遠足1位から3位のみなさん、おめでとうございます。 Can you 〜? 【5月11日(月)の6年生】
友達と、「〜できますか?」と英語で尋ね合い、答える練習をしました。
絵カードを使ったじゃんけんゲームでは、速さも競いながら楽しく練習することができました。 今日の集会 【5月11日(月)の6年生】
集会では、16日(土)の陸上選手権大会にむけて、選手の激励会がありました。代表委員からのエールや、校長先生からの激励の言葉をもらいました。
激励会の後は、ふれあい遠足のスタンプラリーの表彰式があり、3位までのグループが表彰されました。おめでとうございます。 第59回児童福祉大会 その1 【5月10日(日)の浅井中小学校】
さわやかな晴天の下、第59回児童福祉大会が浅井中小学校で行われました。児童育成協議会の役員の皆様には早朝からの準備ありがとうございました。浅井町内の各子ども会が参加し、大縄跳びやドッジビー、玉入れなどのゲームをして楽しむことができました。
第59回児童福祉大会 その2 【5月10日(日)の浅井中小学校】
児童福祉大会の様子です。ボーリングやストラックアウトなどのゲームをして楽しみました。
陸上練習会 その1【5月9日(土)の6年生】
小雨が降る中、本番の会場で懸命に練習を行ってきました。
陸上練習会 その2【5月9日(土)の6年生】
各種目で良い記録が出ました。
陸上練習会 その1【5月9日(土)の5年生】
本番の会場で頑張って練習してきました。小雨は降っていましたが、浅井中小はテントを持参したので、荷物が濡れずにすみました。「選手に役立つ環境作り」を我々指導者は努めていきます。
陸上練習会 その2【5月9日(土)の5年生】
練習風景です。
ものが燃えたあとの空気を調べました 【5月8日(金)の6年生】
気体検知管を使って、ものが燃えたあとの空気を調べました。
酸素が減り、二酸化炭素がなんと100倍に増えたことに驚いていました。 色づかいを考えて 【5月8日(金)の6年生】
写生会にむけて、木の幹や地面、空の色のぬり方を練習しました。
木はごつごつした感じ、空はやわらかい感じが出るように工夫しながら丁寧にぬることができました。 模様を工夫して 【5月8日(金)の4年生】
4年1組の図工では、模様を工夫して紙に色をつけていました。ビー玉に絵の具をつけてころがしてみたり、輪ゴムに色をつけてみたり、刷毛を使ったりといろいろな工夫がされていました。友だちと話し合って、よい工夫があると「それ、いいね」と褒め合いながら作業を進めていました。
インターネットで天気について調査【5月8日(金)の5年生】
理科の授業で、パソコンを使って気象庁のホームページにアクセスし、天気に関する色々な情報を調べました。
少人数での指導 【5月8日(金)の3年生】
3年生の算数では、クラスを2つに分けて、2人の先生が少人数で指導にあたっています。少人数指導をすることで、一人一人の児童をしっかり見たり、質問などにも丁寧に答えたりすることができるようになります。子どもたちが分かる授業をめざして、3年生と4年生の算数で取り組んでいます(写真は3年1組の様子です)。
かずをかぞえよう 【5月8日(金)の1年生】
1年1組の算数では、「かずをかぞえる」学習をしていました。先生の拍手が何回されたかを数え、ノートに答えを書いていきます。授業での態度がとても落ち着いていて、待つ姿勢や手の挙げ方もしっかりできていました。
|
新しいホームページへはこちらから |