「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up24
昨日:114
総数:730229
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

明日は持久走大会(12月7日)

 明日は持久走大会です。今日は天気も良く、中間放課に最後の練習がありました。みんな自分のペースで、楽しく走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権スローガン発表(12月7日)

画像1 画像1
今日の集会では、人権週間に各学級で話し合って決めたクラスの人権スローガンを全学級が発表しました。一人一人が人権について考え、話し合い、今後どんなことを大切にしていきたいか、守っていきたいかをスローガンという形で表現しました。スローガンを忘れず、周りの人にやさしくしていきましょう。

4年 理科の実験 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 示温インクを使って、水のあたたまり方の実験と観察を行いました。水があたたまってくると、水の色が変化をしはじめ、その様子を注意深く観察していました。

理科の実験準備…3年生 (12月6日)

理科で物の重さを調べます。
てんびんを組み立てました。これから、いろいろな物の重さを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動と平均台…2年生(12月6日)

屋内運動場で体育です。マットとマットの間に、平均台を入れて、2つの運動をミックスしました。前転、後転、バランス、ジャンプなど、いろいろな動きを組み合わせて取り組んでみました。

来週は、いろいろな技を組み合わせて、みんなの前で発表しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ番組の編成は?…5年生(12月5日)

社会では情報の学習中です。
新聞のテレビ欄に色を塗り、どんな内容の番組がどの時間に流されているのかを調べました。テレビ番組の時間帯も、見る人に合わせて工夫されていることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科・・・2年生(12月5日)

野菜の観察記録を振り返ってみました。苗植えから収穫まで、しっかりと世話に取り組んだ子どもたち。久しぶりに記録カードを見て、懐かしむ声も・・・。

そのあとは、1年生とやった「おもちゃフェスティバル2015」で使った手作りおもちゃで、再び遊んで大盛り上がり。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会・・・ふれあい 12月4日

お楽しみ会を行いました。第1部はそれぞれの出し物を、しっかり発表することができました。
第2部のふれあい喫茶店では、自分の役割をきちんと果たすことができました。
楽しい会になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

下校 ご協力ありがとうございました    12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の下校は職員が付き添いましたが、PTA,地域の方が通学路に出てくださり、子どもたちを見守ってくださいました。おかげで安全に下校することができました。ご協力ありがとうございました。
 明日からは、子どもたちは家庭で過ごします。引き続き、見守っていただきますようお願いいたします。

本日の給食(12月4日)

画像1 画像1
本日の献立
 ソフトめん
 ぎゅうにゅう
 ソフトめんミートソース
 カポポテサラダ(マヨネーズ)

パソコン室   2年生   12月4日

 パソコン室で九九の勉強をしました。九九名人は、あっという間に全問正解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に登校 ありがとうございました  12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の帰宅後、今朝の登校で子どもたちの安全面を心配しましたが、たくさんの方のご協力で、今日、子どもたちは安全に登校できました。ありがとうございました。

安全に登校     12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域、PTAの方、職員に見守られて子どもたちは安全に登校しました。これからも見守りをよろしくお願いいたします。

歯みがきシュッシュ、頑張ってます!・・・2年生(12月3日)

給食後の5分間を使って、クラス全員で、歯磨きシュッシュ・・・

先日の歯磨き週間中に、みんなそろって取り組んだということで、保健委員会の上級生から、表彰状をいただきました。みんな、大喜びです。

これを励みに、これからも頑張って磨いていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき週間の表彰1 12月3日

歯みがき週間中に、給食後の歯みがきにしっかり取り組むことができた上位5クラスとふれあい学級に、保健委員会から賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき週間の表彰2 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからも、給食後の歯みがきを忘れないようにしましょう。

職員研修(12月3日)

画像1 画像1
今日は、パソコンを使った授業の進め方についての研修を行いました。今後の授業生かしていきます。

読書感想画 3年生 12月3日

読書感想画に取り組んでいます。読んだ本の中から好きなものを選び,絵にしています。「どうぶつがっこう」,「スイミー」等いろいろな作品を読んだ思いを絵にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちハウス…2年生(12月3日)

みんなのお家を集めて、萩原町のニュータウンを誕生させました!

見て見て!すてきなお家でしょ?“親友”も大のお気に入りです。
お隣さんや、同じ町内のご近所さんとも、みんな仲良く暮らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月3日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 とうふとゆばのすましじる
 みそカツ・2こ(あまみそ)
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
1/8 月1限〜5限委員会
1/11 成人の日
1/12 引落日 1日観察 あいさつ週間
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up24
昨日:114
総数:730229