最新更新日:2024/10/05
本日:count up8
昨日:73
総数:579654
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

合唱部合同練習 8月18日

画像1 画像1
 合唱祭で歌う曲は、「ぼくという名のひとり」「卒業」「金色の実」の3曲です。その中でも「金色の実」は難易度が高く、一番時間をかけて練習しています。歌っていてテンポが変わったり、だんだんゆっくりになったりするので、指揮者から目を離しては上手に歌えません。指揮者を見つめる合唱部のみんなの眼差しは、とっても真剣で素敵です。

合唱部練習再開 8月17日

 お盆休み明けの今日、合唱祭に向けて練習が再開しました。末広小だけの練習でしたが、大勢の末広っ子が日焼けした顔で集合しました。明日からの合同練習に向けて、歌い方をおさらいしました。
 以前出しておいた課題を紹介します。「金色の実」の歌詞のイメージを絵や言葉で表す課題でした。みんな自分なりにかいて表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1学期のひとコマ5(楽しかったポートボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、体育でポートボールのミニゲームを行っているところです。チーム全員で協力して、どのようにしたら点を取ることができるのかを考えて取り組みました。元気よく声を出し、全力でプレーする姿を多く見ることができ、すばらしかったです。

3年生 1学期でのひとコマ4(オクラの観察をしたよ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、オクラの苗の観察をしているところです。種をまいて発芽してきた子葉の大きさや色においなどを観察して丁寧に記録しました。この夏休みも観察は続いています。もうすでに自分で育てたオクラの実を食べた児童もいるかもしれませんね。

3年生 1学期のひとコマ3(交通安全教室をがんばったよ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、5月に行った交通安全教室でのひとコマです。自転車の正しい乗り方だけでなく、交差点での安全なわたり方などを丁寧に教えてもらいました。交通安全を守ることの大切さをしっかり学びました。

3年生 1学期でのひとコマ1(校外学習に出かけたよ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、8月12日(水)です。夏休みもあと20日です。今日は、3年生1学期学習活動のひとコマを紹介します。
 これは、4月に行った校外学習での一場面です。木曽川緑地に電車で出かけました。そこで、新しいクラスの仲間と靴飛ばし大会や紙飛行機飛ばし大会などのレク大会を行いました。仲間を一生懸命応援する活動を通して、絆を深めることができました。とても楽しい1日でした。

3年生1学期のひとコマ2(町たんけんに出かけたよ。)

画像1 画像1
 これは、5月に行った町たんけんのようすです。たんけんして気づいたことを記録しています。初めてのグループ活動でしたが、班長さんを中心に協力して取り組むことができました。行動を共にすることにより、グループの人のいいところをたくさん見つけることのできた町たんけんでもありました。

校庭が明るくなりました。 8月7日

画像1 画像1
 職人さんのように上手くはないけれど、児童のみなさんのために、先生達で遊具のペンキ塗りをしました。遊具の色がきれいになると、校庭が明るくなった気がします。もうペンキは乾いているので、遊んでも大丈夫ですよ。

今年度最後の分団プール 8月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の分団プールの日でした。今年も、毎回たくさんの子どもたちの参加がありました。
今日もプールから、元気な笑い声がたくさん聞こえてきました。どの子も、水中鬼ごっこをしたり、友達と水をかけ合ったりして楽しく過ごすことができたようです。

道徳とパソコンの研修会 8月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2つの研修会が行われました。
1つ目は、校長先生と吉田先生による、道徳の授業についての研修会です。
子どもになったつもりで模擬授業を受けつつ、「よりよい道徳の授業とは・・・」と考えました。
2つ目は、笠原先生によるパソコン簡単講座!今まで知らなかったパソコンの使い方に、「へぇ〜!」の声があちらこちらで聞かれました。

合唱部合同練習 8月5・6日

 奥小学校までバスで出かけていき、合同練習を行いました。声楽の専門の講師をお迎えして歌声を聴いていただき、指導していただきました。発声の仕方や、一つ一つの言葉の声の出し方の違いなどを教えてもらうと、よりいっそう美しい歌声に変わっていきました。高音のパートだけではなく、低音のパートにも主役があることを理解し、一人ひとりが暑い中、本当に一生懸命歌っていました。奥小学校と末広小学校のみんなの息も、ぴったり合ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

それゆけ!サッカー部!! 8月5日

画像1 画像1
 今日もサッカー部は暑さに負けず、練習試合を行いました。相手は神山小学校と大和西小学校。この夏休みの練習で大きく成長した姿を見せてくれました。

 もう一つこの夏、大きく成長したものは・・・。
こちらをみてね

末広クイズ 8月4日

画像1 画像1
普段は飼育委員が世話をしているニワトリも、
夏休み中は日直の先生たちが世話をしています。
毎日暑い日が続いているので、末広小学校の飼育小屋のニワトリも、
少し夏バテ気味でしょうか。
 ここでこのニワトリに関するクイズです。
さて、写真の二羽のニワトリの名前は何でしょう?

ア チョコとコチョ
イ チョコとバニラ
ウ チョコとレート

↓正解はこちらをクリックしてみてください。
正解は

合唱部合同練習2回目 8月3日

画像1 画像1
 今日は、奥小との2回目の合同練習でした。高音と低音のパートの重なりが、美しくなってきています。楽譜を見ながら、アクセントや強弱も意識して歌えるように練習しました。暑さにも負けず、合唱部のみんなはとてもがんばっています。

今日は、出校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、出校日です。学校が、久しぶりにぎやかになりました。真っ黒に日焼けした子、夏休みの思い出を楽しそうに話す子様々でした。ちゃんと宿題も提出できました。
 残りの夏休みも楽しく過ごせるといいですね。

明日からミニバス大会 7月31日

8月1日・2日はミニバスケットボール大会です。今日の練習では、ポジションごとに動きの確認や、ゲームをしました。大会でも、練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス部練習風景 7月30日

 ミニバスケットボール部の練習がありました。みんな集中して練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部練習風景 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱部の練習がありました。イキイキとした顔で練習に励んでいました。

野外教育活動(思い出のカレーライスづくり2) 7月29日

今日の解散式で子どもたちが印象に残った活動としてあげた「カレーライスづくり」の各場面を紹介します。
みんなで協力して火をおこし、暑い炊事場で汗をかきながら、末広魂のこもった熱いカレーをつくりました。
外で食べた味、みんなで食べた味、感謝の味…素敵なスパイスがたくさん入ったカレーは、おいしくならないはずはありませんでした。
仲間と楽しく食べたカレーは、思い出の味としてずっと記憶に残るのでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動(思い出のカレーライスづくり1) 7月29日

今日の解散式で子どもたちが印象に残った活動としてあげた
「カレーライスづくり」の各場面を紹介します。
みんなで協力して火をおこし、暑い炊事場で汗をかきながら、末広魂のこもった熱いカレーをつくりました。
外で食べた味、みんなで食べた味、感謝の味…素敵なスパイスがたくさん入ったカレーは、おいしくならないはずはありませんでした。
仲間と楽しく食べたカレーは、思い出の味としてずっと記憶に残るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102