最新更新日:2024/10/05
本日:count up2
昨日:73
総数:579648
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

修学旅行(お昼ご飯) 10月20日

法隆寺の見学が終わった後は、待ちに待ったお昼ご飯です。
カレーライスの食べ放題に、子どもたちは大喜び!
お腹いっぱいになった末広っ子たちは、東大寺に向かいます。
ああ、秋空に乾いた鐘の音が響いています。
「めしくへば かねがなるなり ほうりゅうじ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(バス車内) 10月20日

バスの車内は、クイズやレクリェーションでにぎやかです。
先生たちが修学旅行の為に撮影したオリジナルDVDの上映も行われています。
移動時間も笑顔で元気に過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 6年 10月20日

法隆寺見学の後は、楽しみにしていたお昼ご飯。カレーライスの食べ放題でした。みんなたくさん食べていました。5回お代わりした子もいたとか。午後日程の東大寺と奈良公園を巡るエネルギーが充足されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(法隆寺) 10月20日

法隆寺をめぐっています。
天気は快晴、少し暑いぐらいですがさわやかな風が斑鳩を駆け抜けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6年 10月20日

最初の見学地は法隆寺です。ガイドさんのお話をしっかり聞いて、たくさん勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6年 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日から2日間、楽しみにしていた修学旅行です。出発式を行った後、元気に出発していきました。

プレルボールをがんばっています(3年生)10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業でプレルボールに取り組んでいます。初めて行う球技なので、子どもたちはとまどいはありますが、楽しんで取り組んでいます。今日は、ボールを打つ練習をペアで行いました。ルールを覚えつつ、ゲームができるように頑張って取り組んでいきます。

どんどん上手になってきました(3年生)10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もオンステージに向けての学年練習を行いました。本日も各場面に分かれての練習でした。今日の練習に向けてセリフを覚えてくることはもちろん、セリフの言い方に抑揚をつけたり、セリフに合わせた動きを取り入れたりする児童も増えてきました。各自が「いいステージにしたい!」と自主練習を頑張っているからだと思います。どんどん上手になってきました。本番当日を楽しみにしていてください。

ピアノ伴奏のオーディションを行いました(3年生)10月19日

画像1 画像1
 本日3年生は、11月に行われるオンステージでのピアノ伴奏のオーディションを行いました。この日にむけて一生懸命練習してきたことがすごく伝わってきました。3年生担任と音楽担当の先生が審査員となって行いました。「いいステージにしたい!」との思いが伝わってきた素晴らしいオーディションでした。

後期頼んだよ!まかせて!!(3年生)10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期学級委員任命が終わった後、前期学級委員から後期学級委員へ学級委員バッジの引継ぎが行われました。固い握手とともに熱い思いが伝えられたようです。この引継ぎによって前期後期学級委員が中心となってさらに学級を盛り上げていくぞという意識を高めることができました。

任命式がんばったよ!(3年生)10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、後期学級委員の任命式でした。3年生各クラスの新学級委員はいずれも立派に返事をして任命を受けることができました。凛々しく立っている姿に、大きな決意が表れていて素晴らしかったです。

中央図書館へ見学に行きました。 10月15日

 2年生は生活科の学習で、一宮市の公共施設である中央図書館へ見学に行きました。図書館にはどんなものがあって、みんなはどのように利用しているのか調べた後は、実際に自分の図書カードで本を借りてきました。図書館の職員の方に、働いている人の数や、本の配置の工夫など、いろいろと質問もしてきました。見学して見つけたこと、気付いたことを、生活科の時間でまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まであと少し(6年生) 10月16日

画像1 画像1
 いよいよ来週の火曜日は修学旅行。完成したナップザックを持って行きます!!

任命式がんばるぞ!(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日決定した3年生後期学級委員。来週の月曜日に任命式があり、そこで任命されます。今日は、そこで、任命式に臨む心構えと後期自分たちが中心となって学年を盛り上げていくことを決意する結団式が行われました。式の最後は、円陣を組み、意識を高めました。 

一宮市の施設を勉強しました(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科で一宮市について学習しています。一宮市にはたくさんの施設があり、さまざまな産業が発展しているところであることを学習します。自分たちの住んでいる一宮市がすばらしいところだと子どもたちは感じています。

校外学習楽しみです!(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来週出かける校外学習の事前指導を行いました。行く場所や持ち物の確認の後、出かける施設の写真を見ました。子どもたちは、笑顔でスライドを見て、ワクワクする気持ちがあふれていました。

しっかりローマ字を学習しました!(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字学習を頑張っている3年生。今日は、長音と促音の表し方を学習し、練習しました。ドリルを使って丁寧に書いています。どんどんローマ字を使って文を書くことができています。

しっかり鑑賞できました(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、鑑賞を行いました。3つに分かれている旋律を指でなぞりながら確認しました。3つの旋律が重なった時のすばらしい音色をうっとり聴き込みました。

いいステージを作りあげよう!!(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もオンステージに向けて学年練習を頑張った3年生。各場面に分かれて一生懸命練習に取り組みました。練習の最後には、それぞれのグループで「最高のステージにしよう!」と気合いを入れました。いい練習ができている3年生です。

きちんと聞いてくれてありがとう!(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日1年生のところにおじゃまして行事の楽しさを伝えに行きました。すごく一生懸命聞いてくれた1年生にお礼の気持ちを表したいと折り紙作品のプレゼントをしました。1年生がすごく喜んでくれる様子を見て、お互いあったかい気持ちになることができた取り組みでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102