最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777504
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月11日(金) お話の絵(2年生)

画像1 画像1
図工では、お話の絵を描いています。

好きな場面を想像しながら画用紙に描いていきます。

それぞれの思い描く世界が表せるといいですね。

12月11日(金)本日の給食 〜一宮を食べる学校給食の日〜

 いちみんシチュー と 切り干し大根のミンチカツ・米粉パン・お米のクレープの材料は,一宮市で栽培・収穫された食材(大根・白菜・切干大根・米)でした。
 みなさんは,一宮の味をじっくり味わうことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金)安全に生活するために〜KYT〜

 K・・・危険
 Y・・・予知
 T・・・トレーニング

 自分の命を守るために,友だちの命を守るために,様々なところに潜んでいる危険を予知しながら,安全に活動していくことを考えるを,全学年で行っています。
 3年生の教室では,校内に潜んでいる危険を見つけ出し,安全に活動するために必要なことを考え,自分たちができることを標語で表現していました。
 スローガン『ちからいっぱい いい笑顔』で過ごすことができるよう,みんなで活動していきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(金)3年生理科〜同じ体積だとおもさはちがうのでしょうか?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ体積の 銅・アルミニウム・鉄・木 のかたまりのおもさをくらべました。手で持って比べると重さの違いを体感できました。その後,使い方を復習して,電子天秤でそれぞれのおもさをはかってくらべました。みんなで協力しながら実験することができました。

12月11日(金) 手紙の書き方 〜年賀状〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状ってなあに?
『千年よりも昔からある日本の伝統文化です。1年に1度,新年におくる挨拶のお便りを年賀状といいます。普段遠くにいて会えない人だけでなく,いつも会っている人にも送ります。』
 もらってくれる人のことを考えながら,自分の来年の抱負を書きました。

12月11日(金)こま回しの練習(1年生)

 年が明けた1月に、1年生は「むかし遊びを教わる会」を予定しています。いろいろな昔の遊び方に触れることができる、子どもたちもとても楽しみにしている会です。その会の中で「こま回し」の講座もあるので、今から特訓です。まだまだ練習の時間はあります。その日までに上手になっているといいですね。みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)算数(6年生)

 算数の授業では、場合の数の調べ方の勉強をしています。今日は、並べ方を順序よく整理する方法を考えました。樹形図を利用するとわかりやすく整理できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)算数 (5年生)

 算数の授業では、分数×整数の計算の仕方を考えて、練習問題に集中してに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)体育 走り高跳び(3年生)

 体育の授業では、走り高跳びに取り組んでいます。今日は、実際にバーを使って跳びました。踏み切りのタイミングなどは、どんどん良くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)あいさつボランティア

画像1 画像1
 寒空の中、生活委員会の児童があいさつボランティアをしています。
昇降口の前からは「おはようございます!」と元気なあいさつが聞こえてきました。

12月9日(水)体重測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日で、体重測定を行いました。
同時に、手洗いチェッカーを使って、普段の手洗いの仕方を振り返りました。冬は、風邪やインフルエンザが流行する季節です。今日教えてもらった10か所を意識して、きちんと手洗いをしてほしいと思います。

12月9日(水)理科(5年生)

 理科の授業では、電磁石の性質の学習に入りました。今日は、電磁石をつくるキッドを使って、いろいろと確かめました。キッドはおもちゃを組み立てるような感じがして、みんな意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水)算数 少数×整数(4年生)

 算数の授業では、少数と整数のかけ算の勉強をしています。少数×1ケタの整数、少数×2ケタの整数に取り組みました。計算の仕方をしっかりと身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水)算数 分数のかけ算(5年生)

 算数の授業では、分数のかけ算の仕方をみんなで考えた後、練習問題に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1

12月9日(水)お話を読んで・・・(2年生)

 2年生では、お話を読んだ感想を絵に表現しました。お話のいろいろな場面を思い出しながら、集中して取り組みました。

画像1 画像1

12月9日(水)大すきなものがたり(3年生)

 図工の時間には、お話を聞いて動物をかく練習をしました。プリントの表と裏を有効に使って、繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(火)ハワイ国際交流(6年生)

 本日、4時限目にハワイ国際交流を行いました。ハワイの紹介の後には、フラの演技を鑑賞しました。本格的な踊りに、みんなくぎ付けになっていました。最後には、一緒にフラの体験をし、教室では給食を一緒に食べていただき、楽しい一時を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火)社会科(4年生)

 社会科の授業では、都道府県の基本情報を地図帳を利用して調べだしました。資料を読み取る時には、意欲的に質問している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(火)ハワイ交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3時間目に、ハワイ国際交流会がありました。
ハワイの説明を聞いたり、フラを鑑賞したりして、すてきな時間を過ごしました。
最後は、フラを教えてもらい、ダンサーの方といっしょに踊って楽しみました。

12月8日(火)ハワイ国際交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ハワイ国際交流がありました。ハワイの紹介をしていただいたあと、フラを見せていただきました。最後には、子供たちも一緒に踊りました。異文化に触れることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★