最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:21
総数:226910
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・中華めん・野菜ラーメンスープ
 ・牛乳
 ・しゅうまい
 ・中華風酢醤油和え
 ・プリン              でした。

今日はお休みがいたり、体調不良で早退した子もいたりで少し残食がありましたが、元気な子はみんな完食しました。今日はみんなプリンを前にしてニコニコでした。

修学旅行(国立科学博物館)

みんなそろって記念撮影です。
画像1 画像1

修学旅行(スカイツリー2)

スカイツリー見学、無事終了、
そして、集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(スカイツリー)

とても高いです。
ハロウィンのかっこうもしてみました。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(食事中)

食事中です・・・

 〜学校の今日のデザートはプリンでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

そばの観察 2

そばのビフォーアフター。
道中は、すっかり深まる秋。「もう、雪虫が飛んでますよ」と子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばの観察 1

3年生がそば畑の観察に行きました。途中で、そば博士に会いました。
畑は前回の観察から3週間ほどしかたっていないのに、その様相が全く違いました。
子どもたちは「成長が早い」「もう、種が黒くなってる!」と早速違いに目を向け、観察を始めました。
来月はいよいよ収穫です。楽しみでわくわくな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(海老名SA)

渋滞に備え、トイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(バスの中で)

今、東名高速を走行中です。
バスの中では、クイズが始まっています。厚木付近です。7:08

画像1 画像1

音楽を聴く会

10月19日の朝、「音楽を聴く会」が開かれました。22日の音楽会に向けて練習を積んできた成果を校内で発表しました。たくさんの方に聴いていただいて、緊張しましたが、この経験を本番でいかしてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発 1

本日、朝、6年生が修学旅行に出発しました。
大きな荷物を持ち、わくわくと心持ち緊張した表情の6年生。
合い言葉は『ふるさと再発見』。
修学旅行を通して、須山の良さも発見してきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発 2

画像1 画像1
画像2 画像2
おうちの人にも挨拶をして、さあ、出発です。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・チャーハン
 ・牛乳
 ・ワンタンスープ
 ・フルーツヨーグルト    でした。

今日はみんな食堂教室に入ってくるときからニッコニコで、「やったー、チャーハンだ〜♪」という声がよく聞こえてきました。フルーツヨーグルトをよーく味わって、5分以上かけて食べている子もいました。食べ終わるのも早かったです!
「チャーハンおいしかった。」と声をかけてくれる子もいました。

今日のひとコマ

6年生は「思い出の学び舎」を題材に、アングルを決めていました。思い思いの場所を求め続け、「ここ!」 
2年生はお友達の音読に耳を傾け、良さを見つけ合っていました。目と耳でしっかり聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫とり探検に行ってきました!

須山中学校のおとなりにある芝生までみんなで出かけた1年生。網やかごを手に、目をまんまるくして秋の虫探しです。「見て見て〜、コオロギ!」「トノサマバッタもいたよ!!」少ないお友達に分けてあげたり、教え合ったりして仲良しさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございます

今回もたくさん集まりました。中休みに環境委員さんたちががんばって処理してくれました。持ち込まれるアルミ缶のほとんどが中を洗ったりつぶしたりしてくださっているので助かります。地域の皆様のご協力に感謝しています。
画像1 画像1

マラソン大会に向けて

来月のマラソン大会をめざして練習がスタート!小学校最後のマラソン大会に向けて6年生は初日から力走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

今日も5年生は籾と格闘中、6年生は昨日に引き続きリーダー中心に修学旅行に向けて話し合い進行中。
3年生はここから地域と関わる体験学習が続々。それに向けてみんなでアイデアを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・紅茶入り角型食パン
 ・牛乳
 ・マカロニグラタン
 ・ポトフ          でした。

今日からグラタンの容器がアルミのものから紙容器にかわって、少し配るのが難しくなりましたが、上手に配っていました。食べ終わった後も、今までどおりきれいに折りたたんで小さくしていました。
紅茶入りの食パンを「レモンティーの味がする〜!」と味わって食べている子もいました。

4年生:社会科見学に行ってきました(1)

10月14日4年生は社会科見学に出かけました。柿田川公園と県庁を見学しました。
柿田川公園の水は、富士山にふった雨や雪が地下水になり、それがわき出たもの。ということは、須山の水道と同じ水ということです。ボランティアの方にていねいに説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 後期再開、第4ステージ
1/7 定着度調査
1/8 スキー・スケート教室
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128