「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up13
昨日:114
総数:730218
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

教育展の作品作り1・・・1月3日

画像1 画像1
教育展の平面作品作り。今年は全員が同じ教材に取り組んでいます。それぞれの個性が作品に表れています。3学期の完成が楽しみです。

2学期の活動…6ー2 1月3日

理科の「土地のつくりと変化」で、岩石を観察し、スケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の思い出(初めての絵の具)・・・1年生 1月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入り、図工で初めて絵の具で絵をかきました。
 絵の具の使い方を勉強し、塗り始めました。
 なかなか思うような色ができず、大変でしたが、一生懸命頑張りました。

2学期の思い出その3 1月2日

画像1 画像1
2学期のお楽しみ会として、“にこりんピック”に挑戦しました。
班対抗で、いろいろな種目に挑戦します。
練習期間がありましたが、竹馬・一輪車は乗ることのできない子が多く、本番はお互い助け合って競技に参加しました。
冬休み、体を動かしていろいろな動きにに挑戦してみましょう!

今年一番の思い出 3年生 12月31日

「今年一番の思い出は?」と聞くと,「持久走大会!」との答えが一番多かったです。力いっぱい練習して思い出に残っている子がたくさんいました。勉強も,運動も地道な努力が大切です。3学期も努力を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の思い出その2 12月31日

画像1 画像1
国語で、こんなものがあったらいいなぁと思うものを紹介し合いました。
友達の発表に、思わず声が出てしまう場面もありました。
発表後は互いに質問をしましたが、質問の内容がとても具体的で、確実に力をつけている子どもたちを頼もしく感じました。

2分の1成人式から1か月以上経ちました…4年生 12月30日日

 学習発表会において、生まれたころから、現在までを振り返り、これからの自分を想像し、将来の夢を発表しました。学習発表会を通し、皆の成長をみることができました。 
 「家族の一員としてお手伝いをがんばります!」「夢の実現に向け、勉強をがんばります」などそれぞれが決意を持ちましたが、実行できていますか?3学期にまた成長した姿を見るのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の2学期〜その2〜 12日30日

2学期で話し合い活動がとても上手くなりました。
自分の意見を伝えるだけでなく、友達の意見を聞き、そこから深めることができるようになってきました。
どの教科でも、メモを取りながら話す姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の思い出その1 12月30日

画像1 画像1
図画工作で、友達ハウスをつくりました。
自分の思う材料で、自分の思う形が作れるとあって、子どもたちは作るときから夢中になっていました。
この日は、友達の作品にお邪魔して、お野菜キャラで楽しみました。

ふれあいの2学期   菊作り 12月29日

6年生は、菊の世話をがんばりました。菊に足音を聞かせることができたので、立派な花を咲かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の活動…6−1 12月29日

 国語の「宮沢賢治」で、賢治になりきって自然の世界を眺めてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体を動かした2学期・・・4年生  12月28日

 2015年も残りわずかです。2学期を振り返ってみると、踊ったり、走ったり、跳んだりと、体をたくさん動かしましたね。冬休み真っ最中ですが、皆さん体を動かしていますか。せっかくじょうぶになった体が弱くなってしまわないように、そして、最近の寒さに負けてしまわないように、少しずつでも運動すると健康的ですよ。体調万全の状態で年を越しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事が終わりました     12月28日

画像1 画像1
 渡り廊下の天井の工事を冬休み中に行っていましたが、今日で終わりました。天井が張り替わってきれいな廊下になりました。

今日の学校     12月28日

画像1 画像1
 今日は天気が良いので、運動場に遊びに来ている子がいます。それでもいつもと違って、冬休みの学校は静かです。

2学期 お楽しみ会 1年生 12月27日

 クイズを出し合ったり、歌を歌ったりしました。
みんなが知っている歌は、みんなで歌いました。
音楽室のピアノを弾いてくれる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいの2学期  読み聞かせ 12月27日

2学期もたくさんの本に出会うことができました。いつもすてきな本を読んでいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の2学期〜その1〜 12月27日

英語活動の授業では桃太郎の英語劇を練習しています。
学習発表会で練習したことを生かして、工夫しながら練習しました。
台本そのままではなく、班ごとにオリジナル劇を作っています。
どんな劇になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まつぼっくりが変身!…1年生 (12月26日)

 11月に万葉公園で集めたまつぼっくりが、クリスマスツリーに変身!好みのビーズや綿を使って、思い思いに飾り付けました。ずらりと並んだみんなの作品が、教室を賑やかに彩っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬支度 12月26日

画像1 画像1
12月25日
寒くなったので、ウサギ小屋も冬支度です。
専門家作成ではないので“雨・風少し除け”程度のものとなってしまいましたがー。
アドバイスしてくださった2年3組のみなさん、ありがとうございました。
少しは うさぎの過ごしやすい環境になっていますように。

英語活動・・・ふれあい   12月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生による英語活動の授業がありました。楽しく歌ったりゲームをしたりしました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
1/8 月1限〜5限委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up13
昨日:114
総数:730218