最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777504
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月24日(木)全校練習

 5連休は、楽しく元気に過ごせたでしょうか。今朝は、体調を崩して欠席している友達も少しいました。運動会は今度の日曜日です。雨が降ったりやんだりのぐずついた天気が続くようですが、体調管理はしっかりとして、運動会を元気に迎えてください。
 今朝は全校練習で、紅白に分かれて「大玉送り」の練習を行いました。簡単そうで、意外に難しいのか、何度もやり直しました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金) 4年生 ソーラン節の練習

 ソーラン節の練習もいよいよ大詰め。振り付けも移動も完璧になってきました。”全力”で踊る姿は本当に輝いています。
 シルバーウィークには、交通安全や体調管理に気を付けて充実した日々を過ごして下さい。
画像1 画像1

9月18日(金) 4年生 ソーラン節の衣装づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会本番にむけて、ソーラン節の衣装に波を描きました。

手に直接画材をつけて、勢いのある波を描くことができました。

 連休中にもしっかりと練習をし、さらに素晴らしいソーラン節の演技を期待しています。




9月18日(金) 2年生 衣装を着けてのダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ウルフィのお面付きサンバイザーとポンポンをつけて踊りました。

 本番のような気分で楽しく踊ることができました。

 クラスのポンポンの色は、以下の通りです。

1組→紫いろ  2組→ピンク色  3組→オレンジ色
4組→緑色   5組→金色

9月18日(金)図工(3年生)

 図工の時間に「小刀」の使い方について学び、実際に鉛筆をけずる練習もしました。特に、けがをしないために確認した安全な使い方をしっかりと守って練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金)ソーランはっぴづくり(4年生)

 4年生では、運動会で演技する「今小ソーラン2015」のはっぴに、一人一人が荒波をイメージした絵を描きました。個性あふれるはっぴができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金)朝の練習

 明日からは、5連休に入ります。運動会の練習も残り少なくなりました。今朝は、各学級で、応援の練習をがんばりました。低学年では、高学年のお兄さんやお姉さんにリードされて、大きな声がこだましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)正門の工事始まる

 今日から、正門(西門)の工事が始まりました。基礎の部分をコンクリートで固めるため、本日から運動会前日の26日(土)までは、車の出入りはできなくなります。ご来校の折には、夏休み中と同じように北門をご利用ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)全体練習

 1時限目の全体練習は、屋内運動場で行いました。開閉会式の流れの確認と練習、応援の練習が中心でした。天候の都合で、運動場が使えないのは残念ですが、みんな大きな声を出してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 応援練習!

 朝の時間には、運動会の応援の練習をしています。
  「がんばれ がんばれ 赤組!」
  「いいぞ いいぞ 白組!」
  「おー!!!」
 元気な声が響き渡っていました。
 本番でも大きな声を出せるよう、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水)徒競走練習(5年生)

 今日は、徒競走の練習をしました。入場から退場までの流れを確認し、実際に走ってみました。5年生からは、走る距離が100mになります。限られた時間の中で、最高の演技を見せられるよう、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水)環境センター見学(4年生)

 一宮市環境センターへ見学に行きました。子どもたちは、ごみピットの大きさやセンターのごみ処理の仕組みに驚いたり、自分たちが出す膨大なごみ処理のために、毎日24時間体制で働く人たちに感謝の気持ちをもつとともに、ごみの減量や分別の大切さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)徒競走とダンスの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、まず徒競走の練習をしました。

並び方を決め、入場と退場の流れを確認してから走りました。

スタートや駆け足のコツを教えてもらい気合が入っています。

ゴールを目指して力いっぱい走っていきましょうね。

ダンスの練習も元気いっぱい頑張りました。

9月16日(水)気持ちを引き締め、ソーラン!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習は、本番で使うはっぴを着て行いました。衣装を身にまとうと、気持ちが一層引き締まります。色とりどりのはっぴが運動場に散らばり、舞っている様子は壮観です。
 ぜひ、本番をたのしみにしていただければと思います。

 今日は社会見学もありましたので、とても疲れていると思います。家でゆっくり体を休めるようにしてくださいね。

9月16日(水) お面作り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウルフィダンスに欠かせないウルフィのお面を作りました。

はさみを上手に使い、ウルフィの形にきれいに切り取って、サンバイザーにつけて完成です。

ボンボンも持って踊ってみました。

本番が待ち遠しいですね。

9月16日(水)運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習も終わりに近づいてきました。
今日は、運動場で玉入れと50メートル走、両方の練習をしました。
練習を重ねるごとに、どちらも上手にできるようになってきています。
本番が楽しみです。

9月16日(水)環境センターへ(4年生)

 4年生は、社会科の学習の一環として、一宮市環境センターの見学へ出かけました。出発前には、絶対に事故にあわないよう交通安全に十分注意することや見学のマナーなどについて確認してから、元気に出かけました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、10月に予定されている修学旅行の説明会を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 9月の運動会が終わったら、次は修学旅行です。楽しい思い出にしていきたいと思います。

9月15日(火) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、PTAの方による読み聞かせの日でした。
子どもたちはいつも楽しそうにお話を聞いています。

9月15日(火) 2年生 ダンス特訓

画像1 画像1
 ウルフィダンスをもっと上手に踊れるよう、休み時間や空いた時間に特訓をしています。

 1つ1つの動きを確かめたり、教え合ったりしてダンスがどんどん上達しています。

 一生懸命練習する2年生はかっこいいです。

 見てくれる人が笑顔になってくれるとうれしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★