令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.21 めざせ!図書館博士!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から「赤とんぼ読書週間」が始まりました。今回の読書週間は,図書館でのイベントがいくつかあります。その中の一つに「図書館クイズ」があります。今日もクイズをクリアするために,たくさんの子が図書館に集まりました。たくさんの本が待っています。明日も図書館に来てね♪

10.21 学習発表会の練習(5年生)

画像1 画像1
学習発表会の練習が始まりました。
手話で歌を披露する練習をみんな一生懸命頑張っています。

10.20 あいさつ運動 いちみんが来ました!

あいさつ運動の2日目,今日はいちみんが来ました。児童たちは,いちみんに元気よくあいさつをしていました。家の人,地域の人にも自分から進んであいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 就学時健康診断

本日の午後,28年度新入児の就学時健康診断を行いました。内科・歯科の健診のほかに,聴力・視力・知能検査を行いました。6年生児童が検査の手伝いをし,予定通り終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 今週はあいさつウイーク

今日からの1週間は,あいさつウイークです。今日はPTAの方々に,校門や郵便局前であいさつ運動に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 日常生活を英語で表現!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、ALTの先生と一緒に日常生活を英語で表現する学習をしました。朝起きてから、夜寝るまでの生活を英語で表現しました。いつもより覚えることが多く難しかったですが、一生懸命がんばって学習することができました。

10.19 赤とんほ読書週間(あじさい)

 今日から、赤とんぼ読書週間が始まります。読書週間中は、読み聞かせ・しおりリレー・名作ぬりえコンテストなどいろいろな取り組みが行われます。親子20分間読書も行います。秋の夜長をお子さんと一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 あいさつウイーク

19日(月)からの1週間,「丹陽あいさつウイーク」として,丹陽4小中学校であいさつ運動を行います。あいさつの輪が広まるよう,ご協力をお願いします。
画像1 画像1

10.17 PTA文化教室

15日(木)の午後,PTA文化教室が行われました。講師の先生をお招きし,アロマワックスサシェを作りました。講師の先生や参加された方々同士で会話が弾み,和やかな雰囲気で作業が進められました。「自分なりのアレンジが楽しめたのでよかった。」「すごくかわいくて,とても気に入りました。」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 台上前転(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の開脚跳びに続いて、台上前転を学習しました。まず、マットを数枚重ねたところで前転の練習をし、真っ直ぐ滑らかに回れるように練習しました。次に、跳び箱にマットを敷いて、横に落ちても痛くないようにして練習しました。最後に、直接、跳び箱の上でやってみました。
 この後、3段まで高くして上手に回れるように練習します。

10.16 修学旅行のお土産(6年生)

2日間の修学旅行でたくさん思い出を作ることができましたね!
それぞれの見学場所でいただいたパンフレット等を後日配布します。思い出の一つとして大切にしてくださいね!
画像1 画像1

10.15 修学旅行 2日目のまとめ (6年生)

6年生は明日、10時半までに登校してください。たくさんの思い出を胸に、明日からめもがんばっていきましょう。 二日間、ホームページをたくさん見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

10.15 修学旅行 2日目のまとめ (6年生)

お昼ごはんを食べて、班別行動をしました。村中でたくさんの思い出をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 昼放課の様子(あじさい)

 昼放課、みんなでフラフープを回したり跳んだりして遊びました。今度は、竹馬にも挑戦したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.15 パソコンでローマ字入力に挑戦しました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でローマ字を習いました。今日は、ワープロソフトを使ってローマ字入力に挑戦しました。自分の名前をひらがなでうったり、漢字に変換したりしました。うまくできると「やったー」「できた」の声が聞かれました。また、苦戦している子に教えてあげる姿も見られました。

10.15 みんなでつないだソフトバレーボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体育の授業を屋内運動場でソフトバレーボールを行っています。
 みんなで協力してボールを一生懸命につなぎました。チームで協力してプレイすることができました。

10.15 修学旅行 2日目のまとめ (6年生)

寺子屋の先生は、なんと現役の役者さん!ハリウッドの有名な映画にも出演されているそうです。あっという間の30分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 秋をみつけました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「秋みつけ」をしました。学校や家の近く、登下校でみつけた秋をカードに記入しました。たくさんの秋をみつけることができました。

10.15 修学旅行 2日目のまとめ (6年生)

最後の見学地は太秦映画村です。たくさんの体験をしました。寺子屋教室での様子をお伝えします。千両箱、刀、火打石を実際にさわらせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 ひょうたんドッジボール(1年生)

 ひょうたん型のコートで、ドッジボールをしました。狙いを定めて思いっきり投げる姿は、とてもかっこよかったです。どの子も、1学期のころより、遠くまで投げられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
昨日:78
総数:561098
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 ほたる号
1/7 始業式 ALT
1/8 ALT 月曜日課 委員会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp