最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:63 総数:643370 |
朝読書・・・大好き!【10月30日(金 )2年生】
今日は、読み聞かせ集会が行われました。場面に合った音楽が流れ、とってもすてきな読み聞かせの時間でした。朝読書に夢中の2年生の子どもたちです。読みたい本を選んで机の上に置いてから、元気に運動場へ遊びに行きます。物語が大好きな子、科学が好きな子、生き物が好きな子、中には英語の絵本や校長先生に貸していただいた本を机の上に置く子もいます。読んだ後の感想の伝え合いもとっても楽しみにしています。「今度は、○○さんのお薦めの本にするね!」
ひなたぼっこのみなさん ありがとうございました その1 【10月30日(金)】
今日は、ひなたぼっこのみなさんによる読み聞かせ集会でした。
「どんぐりのき」という絵本を読み聞かせしていただきました。 スクリーン大きく映る絵本。声優のようなお母さん方の読み聞かせに 子どもたちはとても感動していました。 本当にありがとうございました。 また、いつも楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。 ひなたぼっこさん ありがとうございました その2 【10月30日(金)】
最後に、ひなたぼっこのみなさんが登場してくれました。
一週間を振り返って【10月30日(金)のたんぽぽ】
たんぽぽ学級で英語の授業をしました。数字や顔、体についての単語をたくさん覚えることができました。買い物学習で使う商品を作りました。
算数の時間【10月30日(金)の5年生】
今日の算数は三角形の面積の出し方を勉強しました。三角形の面積を求めるためにどの辺の長さがどうして必要なのかを隣の席の子とペアになって説明し合いました。教科書を指差しながら、一生懸命説明をしていました。
ハードル走 10月30日(金)の6年生
今日は、体育でハードル走を行いました。50m走のタイムから自分の目標タイムを計算し、その記録を目指して練習しています。今日は、3歩か5歩でリズムよく跳ぶことをめあてにがんばりました。
化石を調べたよ 【10月29日(木)】
理科の学習で化石を調べました。
化石は子どもたちにとってお気に入りであり、とても興味をもってスッケチしたり、調べたりできました。 なかよく キャッチボール 【10月29日(木) 2年生】
今日は、体育の時間に友達とキャッチボールをしました。相手が取りやすいボールを投げるときは、どうしたらよいかを考えながら、練習することができました。次回は、いよいよボール投げゲームを行います。作戦を立てて、友達とゲームを楽しんでいきたいと思います。
3枚目の写真は、書写の時間に丁寧に漢字を書いているところです。手本を見て、一画ずつ慎重に書けました。これからも書写姿勢に気をつけて、正しく字を書けるといいですね。 道徳の研究授業 【10月29日(木)の5年生】
5年2組で道徳の研究授業が行われました。社会的役割の自覚と責任について、みんなで話し合いながら考えました。違う立場になって意見をペアで交換して、自分の考えを深めることができました。これから自分の周りの人たちにどのように接したらいいのかについて自分の意見を持つことができました。
総合まとめの発表 その1【10月29日(木)の4年生】
今日は4、5時間目に学年で総合の授業を行いました。
電気やごみについてインターネットや図書館で調べてきたことを画用紙にまとめ、発表しました。各グループ感想も交えながら発表することができました。 総合まとめの発表 その2【10月29日(木)の4年生】テープカッター作り 10月29日(木)の6年生
今日は、糸のこぎりを使ってテープカッター作りを行いました。糸のこぎりの使い方を復習しながら、取り組むことができました。
大きな声で 10月29日(木)の6年生
今日も屋内運動場で学芸会の練習をしました。「大きな声で立ち位置を考えながらセリフを言う」ことを目標に練習ができました。
えのぐを使ったよ 【10月29日(木)の1年生】
1年生の図工では、はじめて水彩絵の具を使って色を塗りました。パレットや筆の使って自分で考えて色を塗っていきました。うまく塗ることができたかな?
あいさつ運動 4日目 【10月29日(木)】
今日も多くの保護者や地域の皆さんにあいさつ運動に参加していただきました。子どもたちのあいさつの声も日に日に大きくなっています。校内でもお客さんに会うと、「こんにちは」と自分から声を出せる人が多く見られます。
おもちゃで遊んだよ【10月28日(水)の1年生】
先日、白山社で拾ったドングリや松ぼっくりを使っておもちゃを作りました。今日は、おもちゃ大会!!友だちが工夫して作ったドングリ迷路や的入れ・魚釣りなどのおもちゃでみんな一緒に遊びました。
日なたと日かげを比べました【10月28日(水)の3年生】
土の中に温度計を入れてはかる実験をしました。
みんなすごいなあ【10月28日(水)の4年生】
図工の作品を少し手直しして、お互いの作品を鑑賞し合いました。自分とは違った発想で作られた作品を手に取り感想を伝え合っていました。
「楽しい」を発掘する【10月28日(水)の5年生】
5年生の「パラパラアニメーション」の鑑賞の時間を終えた瞬間でした。一人の子が「パラパラアニメーション」のセットを逆さに置き、取っ手のストローをななめに立てかけ、それに息を上手に吹きかけると、ストローが何とも不思議な動きをして、取っ手に「スポッ」とはまります。
「何の意味もない事」なのか「全員で必死に取り組むことにより絶妙な『楽しい』が生まれた奇跡的な事」なのか。多くのことを学べた鑑賞の時間でした。 総合学習 新聞づくり 【10月28日(水)の6年生】
修学旅行でメモをしたことをもとに、日本の歴史や文化について新聞にまとめました。
見出しやイラストを工夫して、読みやすい新聞になるようにがんばりました。 |
新しいホームページへはこちらから |