暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月29日 2年生職場体験

 医療の現場での体験の様子です。病院では白衣を身にまとい、包帯を巻く練習を行いました。歯医者さんでは治療の様子を間近で見学させていただきました。命を守る現場の緊張感に自然と顔も引き締まり全員とても良い顔で体験を受けていました。事業所によっては明日も体験が続きます。暑さと緊張で疲れた体をしっかりと休め、明日に備えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 水泳部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、日本ガイシアリーナ競泳プールにおいて水泳の県大会が行われました。今伊勢中学校からの出場は、女子の400mリレーと400mの自由形です。いずれも予選敗退となってしまいましたが、それぞれが一生懸命泳ぎ切ることができました。次は新人大会でベストタイムを目指します。今日で引退する3年生、おつかれさまでした。

7月29日 2年生職場体験

 職場体験では安全を守る現場へも出かけています。消防署では署員の方が普段行っている訓練に挑戦です。壁昇りやロープでつたって移動する訓練などを、温かい指導のもと行われています。浄水場ではヘルメットを装着し水質を点検し、水の安全を守る仕事の一端を体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 2年生職場体験

本日も2年生は各事業所に職場体験へ出かけています。食品を扱う事業所では、職人さんといっしょに黙々と作業に取り組みました。繊細な和菓子の梱包は慎重に行わないと形が崩れてしまいます。また、ケーキ屋さんでは山盛りのイチゴのヘタ取りを行います。おそば屋さんでは茶碗蒸し作りやそば打ちに挑戦です。真剣なまなざしで作業に取り組んでいます。普段知らない裏での作業を体験し、職業へ対する思いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 体育祭に向けて

 3年生は補充学習後の時間を利用して、9月の体育祭に向けて、群団旗の作成や群団応援の練習に熱が入っています。限られた作成時間、練習時間の中で、話し合いながら少しずつ出来上がっていく様子は、まさに3年生が最高学年として成長していく姿のように感じられます。ますます、体育祭が楽しみになってきました。連日の猛暑の中、体調管理もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 1年生も部活動頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から2年生が職場体験学習を行っているため、昨日に引き続き今日も1年生中心の部活動になりました。1年生にとっては自分たちが中心となる部活動で、顧問の先生から新しいことを教えて頂いたり、自分たちでゲーム行ったりと、とてもうれしそうに元気よく活動しています。

7月28日 陸上県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瑞穂陸上競技場で陸上の県大会が行われました。本校からは走り高跳び男子と低学年リレー男子の参加でした。高いレベルの中、しっかりと自分達の力を出し切りました。予選通過はできませんでしたが、良い経験になったと思います。

7月28日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車工場では整備や洗車の仕事を体験します。また別の美容室では一般のお客様がカットしてる所でお掃除をして美容師さんのサポートをしていきます。コンビニエンスストアでは制服に身をつつみ、あいさつや駐車場の清潔さの大切さを学んでいました。清掃活動の大切さを改め学ぶ機会となっています。

7月28日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルでは接客の仕方、ベッドメーキングを教えて頂きました。またレストランで使用するパンの製造もお手伝いしました。ボウリング場ではたくさんの靴を磨きます。お客さんとしてでは見えてこない裏側を知ることでこれから様々な場所で店員さんに感謝の気持ちを持つこともできますね。

7月28日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大変暑くなってきていますが2年生は各事業所で頑張っています。スーパーや薬局では商品出しを丁寧に行っていました。美容室ではカットの講習を受け、マネキンを使ってカットの練習をさせてもらっていました。普段経験のできない時間に生徒の目も輝きます。このあとも画像が届き次第、様々な事業所で働く様子を紹介していきます。

7月28日 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も燦々と太陽が照りつけ,最高気温は35度の予報です。今中の生徒は体調管理に気をつけながらも,新チームが始まり,目標をもって部活動に取り組んでいます。引退をした3年生を一日も早く追い抜こうとする姿勢や意気込みが伝わってきます。水分や休憩をこまめに取りながら,熱中症には十分気をつけて活動していきたいと思います。

7月28日 職場体験行ってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から(一部の生徒は明日から)2年生は近隣の事業所などで職場体験をさせていただきます。この体験は,地域の皆様のご協力とお支えがあって成り立っている学習です。
朝早くから体験先ごとに集合し,打ち合わせた時間に間に合うように出発していきました。職場体験学習では,働くことの意義を学ぶとともに,将来の自分の進路を考えること,地域や社会の一員としての意識を高めることなどを目的に行われるものです。日頃の学校生活では得られない貴重な体験であると思います。
「働く」ことの楽しさ,そして厳しさ。ほんの一端かも知れませんが,自ら体験し,感じることが,将来の自分の職業観を身につける貴重な財産となります。
 各体験先の皆様には,ご迷惑をおかけしますが,どうかよろしくお願いいたします。

7月27日 部活がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、どの部活も頑張っていました。1・2年生の“新チーム”とてもフレッシュです。2年生はチームの中心に、1年生は2年生の背中を追いかけながら、どんどん成長していける夏にしましょう。

7月27日 3年生補充学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日から補充学習が始まります。本日は、公立の過去の入試問題に取り組み、今の自分の実力を知りました。思った以上に正解している問題が少なくて、危機感を感じている生徒もいました。これからの夏休みをどう過ごしていけばよいかの刺激になったようです。ぜひ、2学期初めのテストで成果を出せるよう頑張ってほしいと思います。

7月25日 吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ブラスバンド部は皆様の温かい応援のもと吹奏楽コンクールに臨みました。今年のコンクールメンバーとして舞台に立つという機会は、生徒にとっても、顧問にとっても人生で1度、その日限りです。その大切な瞬間を存分に輝かせたい…そのような思いでブラスバンド部の一員としてコンクールに挑みました。結果は惜しくも銀賞でした。しかし、努力してはじめて、悔しい思いを知ることができます。金賞への壁の厚さを感じることができます。部員一同、改めて基礎から努力する覚悟です。今まで支えて下さった保護者の皆様及び関係者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、ご支援の程よろしくお願いいたします。

7月26日 サマーコンサート開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で第25回のサマーコンサートが開かれています。オープニングは、合唱部のさわやかな歌声です。この後、ブラスバンド部の演奏と続きます。ぜひご来場いただき、応援ください。

7月25日 七夕祭り街頭指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日〜26日の七夕祭りの期間中,市内の中学,高校の先生と一宮警察署が連携して本町通りや真清田神社周辺の巡回指導を行っています。今日は,休日ということもあり,多くの人出で賑わっていました。
 夏休み前に各学年の先生からお話があったように,生徒の皆さんは,外出する前には,行き先や帰宅時間を家の人にきちんと告げてから外出するようにしましょう。また,夜遅くに中学生だけで出歩くことはたいへん危険です。責任ある,成人の方と一緒に行動しましょう。

7月24日 サマーコンサートに向けてがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月26日(日)今中体育館で10時からサマーコンサートが行われます。合唱部と吹奏楽部によるコンサートです。是非とも足を運んでいただき、応援していただけるとありがたいと思います。

7月24日 部活頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から多くの部が活動しています。県大会まで残っている部、新チームで気持ちも新たにがんばっている部、いろいろな部があります。どの部活動も「チーム今伊勢」として気持ちを1つにがんばっていきましょう。

7月23日 剣道 西尾張大会

 本日、大口北小学校で、剣道西尾張大会が行われました。本校は、男女とも団体で出場しました。
 男子は、初戦の祖父江中、続く扶桑中と快勝し、弥富北中には敗れたものの、2位でリーグを抜けることができました。
 女子は、初戦の滝中、続く大里東中、蟹江中と全勝し、1位で決勝トーナメント出場を決めました。
 県大会出場をかけた決勝トーナメント1回戦は、男子は滝中学校、女子は弥富中学校でした。男子は相手の力強い剣道におされ、健闘したものの敗れてしまいました。女子は一進一退の攻防の末、勝者数は2対2で並んだものの、取得本数が4対5であと1本及ばず、惜しくも負けてしまいました。
 県大会にはあと一歩届かず、泣き崩れる生徒も多くいましたが、男女ともに西尾張大会ベスト8は大変立派な結果です。胸を張って帰りたいと思います。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信