最新更新日:2024/10/05
本日:count up9
昨日:73
総数:579655
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

きれいな運動場で、運動会を開催してもいいかな? うん、どうじょ!!作戦パート2 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に「きれいな運動場で、運動会を開催してもいいかな? うん、どうじょ!」パート2が行われました。運動会にむけて草取りを頑張る3年生の姿に「運動会をいいものにしたい!」という気持ちがよく表れていました。本番当日が楽しみです。

朝の応援練習頑張っています!!(3年生) 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の応援練習をしているようすです。3年生は、各学級に男女一人ずつ応援リーダーがいて、学級での応援練習を中心となって盛り上げています。いつもは仲良しの学級ですが、紅白に分かれて、お互い火花を散らしています。運動会当日にむけて応援でも盛り上げていきたい3年生です。

ふれあいタイム(6年生)  9月15日

 2学期1回目のふれあいタイムは外でドッジボールをしました。久しぶりのふれあいタイムをみんなで満喫しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もダンス練習頑張りました!(3年生) 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会までカウントダウン!ダンス練習にも熱が入ってきました。今日は、最後のポーズをどのようにとるのかを練習しました。とってもかっこいいので本番当日を楽しみにしていてください。

ピアゴのみなさんにお礼の手紙を書きました!(3年生) 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ピアゴに社会科の校外学習に出かけました。今日は、お世話になったピアゴのみなさんにお礼の手紙を書きました。初めて知ったことやびっくりしたこと、べんきょうになったなあということを丁寧に書くことができました。しっかりとお礼の気持ちを表すことができた3年生。素晴らしいと思います。

運動会のダンス練習  9月15日

 今日も天気が良く、運動会の練習がどんどん進んでいます。練習に時間がかかる表現のダンス、競争遊戯や徒競走の練習が佳境に入っています。来週はシルバーウィークのため、練習ができない日が多いので、みんな、今、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会発表会「飼育・園芸」     9月14日

 朝の児童集会で飼育・園芸委員会の発表がありました。今年の4月から末広小学校にやってきた、二羽のにわとり「チョコ」と「バニラ」の紹介や育ててお世話をしている「サクラソウ」のことをクイズにしました。1年生から6年生まで楽しくクイズに答えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピアゴで買い物体験したよ(3年生)(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピアゴでの校外学習で買い物体験をしました。楽しくレジの仕組みを学習することができました。各家庭でのおつかいをきちんと果たす3年生の立派な姿がありました。

ピアゴに校外学習に出かけました!5(3年生)(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学が終わったら、次に買い物体験をしました。レジの仕組みを見学する目的で行いました。それぞれの児童が「おつかい」として各家庭で頼まれた商品を買い物しました。晩御飯のためのカレーのルーや朝食用のパン、歯ブラシやしょうゆなどの調味料、ふりかけなどを買いました。初めての体験の児童も多く、レジの仕組みを興味をもって学習することができました。

ピアゴに校外学習に出かけました!4(3年生)(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、見学しながら、今まで気づかなった機械の存在に気づきました。値引きをするための機械や表示されている値段と同じかどうかをチェックする機械など興味深そうに見学しました。たくさんのことを知ることができた子どもたちは、大満足でした。

ピアゴに校外学習に出かけました!2(3年生)(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつの後、クラスごとに担任の先生の説明を受けながら、外回り、1階フロア、2階フロアに分かれて見学しました。いつもなら見ることのできない、商品の搬入口を見学しました。子どもたちは、とても興味深そうに見学していました。

ピアゴに校外学習にでかけました!3 (3年生)(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 店内を見学する子どもたち。牛乳一つをとってもすごくたくさんの種類があることにびっくりしていました。店内を見学しながら、お店の人に質問をさせていただきました。とても丁寧に対応していただいたので、子どもたちは、意欲的に質問することができました。ありがとうございました。

ピアゴに校外学習にでかけました!1 (3年生)(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日社会科の校外学習で小学校近くのピアゴに見学に出かけました。きちんと並んで安全に移動することができました。そして、ピアゴに着いたら、元気よくあいさつし、見学の始まりです。

分団親善スポーツ大会 9月12日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(土)約130名のPTAのみなさんの参加をいただき、PTA分団対抗スポーツ大会を開催することができました。 好プレー、珍プレー続出、和気あいあいとした温かな時間の流れの中でPTA相互の親睦を深めることができました。結果は以下の通りです。優勝7分団 準優勝13分団 3位14分団 ハッスル賞8分団。分団長や体育委員の方々をはじめ、PTAのみなさんのご協力ありがとうございました。2学期は多くの学校行事、PTA行事があります。今後ともご協力よろしくお願いいたします。 

さわかか分団バレーボール 9月12日

今日は休日ですが,朝から屋内運動場がにぎやかです。
1年に1度のPTA分団対抗バレーボール大会が開催されています。
お父さん・お母さんたちのハッスルプレーのたびに
大きな歓声と拍手がわき上がります。
みんな笑顔,笑顔で,今日の秋空のようなさわやかな
親睦の会になっています。
ボランティアの先生たちも,保護者チームの助っ人として
頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての全校練習(9月11日)

 今日の1時間目は、初めての全校練習を行いました。
 練習前には、たくさんの学年が早目に外に出て、運動場の石拾いをする姿が見られました。昨日の草取りや今日の石拾いなど、すてきな運動会にするためにみんなで頑張る姿はとてもすがすがしさを感じます。
 練習では、入退場や校歌など、開会式と閉会式の練習を行いました。1年生から6年生まで、熱心に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団 9月11日(金)

 9月27日(日)の運動会に向けて、応援団の練習が行われています。少しでもみんなの力になれるように練習から全力で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めて運動場でダンス練習をしました!(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にむけて毎日頑張っている末広小学校3年生。今日は、初めて運動場でダンス練習を行いました。隊形移動を中心に練習しました。広い運動場で思い切り踊ったり、走ったりする姿が多くみられました。一人一人が笑顔を大切に頑張ることができた学年練習でした。 

月曜日 ピアゴに出かけます(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科の学習で9月14日月曜日に、学校の近くのピアゴに校外学習に出かけます。
 スーパーで働いている人のようすを見学させていただきます。当日店員さんに質問する内容を考えました。一人一人が調べたいこと・知りたいことをしっかり考えることができました。
 当日は、買い物体験もさせていただき、レジの仕組みも学習させていただく予定です。子どもたちは、すごく楽しみなようです。  

3年生 初めての全校練習頑張りました!!(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の初めての全校練習を3年生はすごく頑張りました。姿勢よくきちんと並んでいる姿はとても立派でした。校歌の練習では、大きな口を開けて、元気いっぱい歌うことができました。
 本番当日は、競技だけでなく、立っている姿勢や歌っている表情も見ていただきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102