最新更新日:2024/11/16 | |
本日:70
昨日:238 総数:859525 |
11月16日(月) 授業風景2 6年生
算数では、おおよその形と大きさについて学習しています。自分の手のひらを長方形とみなして、およその面積をはかりました。友達と大きさ比べをしながら、楽しく学習しています。
11月16日(月) 授業風景1 6年生
学習発表会の練習にも力が入っていますが、普段の授業にも集中して取り組んでいる6年生です。書写の授業では、「思いやり」という字を書き、人権週間の作品コンクールに出展します。
10月15日(日9 親子ガーデニングを実施3
親子寄せ植え教室を実施しました。
参加した親子は、みなさなん納得のいく特性の鉢ができました。 11月15日(日) ファミリーボランティアを実施
今月のファミリーボランティアを実施しました。
プランターの鉢の土を回収や、ガーデニングの棚つくりをしていただきました。 雨が心配されていましたが、ボランティアのみなさま、今月もありがとうございました。 来月のファミリーボランティアは12月13日(日)に行いますので、ご家族でご参加ください。 11月15日(日) 親子ガーデニング2
1本のペットボトルの鉢に2つの苗を植えて、特性の寄せ植えを作りました。
出来栄えは、もちろんばっちりでした。 11月15日(日) 親子ガーデニングを実施1
14家族30名の親子が学校支援ボランティア主催の「親子寄せ植え教室」に参加しました。ガーデニングボランティアの指導のもと、ペットボトルで作った鉢に、花の苗を寄せ植えを行いました。
親子で楽しくガーデニングを体験することができました。 11月13日(金) いろいろな技にチャレンジ! 3年生みんな回数を重ねるごとに上達して、できる技が増えていきます。 3人揃ってシンクロ技を見せてくれました! 11月13日(金) 水とお湯の温度は? 3年生温度差にびっくりしましたね! 11月13日(金) クリスマスツリー ひまわり組クリスマスツリーを作り始めました。 半分に折ってからツリーの半分の絵をかき、それを切ると きれいなツリーができました。 これからいろんな飾りをつけていきます。 どんなツリーができるのでしょうか? (3枚目の写真は5時間目のパソコンの写真です。) 11月13日(金) 生活科の様子 1年生一人ひとり、何を作ったか。どんなところを工夫したかを発表しました。 そのあとは「秋まつり」。友達の作品を見たり、触ったりして秋を楽しみました。 11月13日(金) 劇指導 6年生11月13日(金) 次から理科室へ 4年生初めて勉強する教室を子どもたちは楽しみにしています。 今日は、「理科室がどんな部屋か。どんなものがあるのか。」ということを勉強しました。 11月13日(金) 図工の作品鑑賞 6年生
テープカッターが完成しました。図工の作品鑑賞をしました。友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。
11月13日(金) ハードル走 6年生
3歩か5歩に合わせてリズムよくハードルを飛び越せるようになってきました。準備も片付けも進んでやることができる6年生です。
11月13日(金) ロードレース部 6年生11月13日(金) 歌の練習 6年生11月13日 学習のたしかめ 4年生
算数の「がい数」の学習が終わり、問題演習でたしかめをしました。
終わった子は、ミニ先生となり、友達に教えています。 みんなでできるようになっていきましょう。 11月12日(木) らくだプリント 1年生用意、スタートで一気に集中します。この集中力が大切です。 時間は前に映し出されたタイマーで計ります。 毎日1枚、こつこつ続けている子には感心します。 昼休みに「ああ、早く帰ってらくだプリントやりたい。」という声が聞こえたので、「そんなにやりたいなら今やってもいいよ。」と声をかけると、「そこまでは、いい。」という返事でした。 膨大な量のプリントは、ボランティアの皆さんが印刷・整頓をしていただいています。 11月12日(木) 書写の時間 6年生
以前もかいた「思いやり」、人権週間に向け、もう一度書いています。みんな真剣に書写に取り組んでいます。前の黒板で積極的に練習する子も。清書が楽しみです。
11月12日(木) 色とりどり 1年生用具の使い方の説明を受けているときも、わくわくの気持ちが伝わってきました。 水の量を調節しながら、色の濃さを考えてていねいに塗っていきました。 混色を作るときは、どんな色になるのか楽しみながら取り組んでいました。 「わ〜。きれいなラムネ色だね。どうやったらできるのかな。」 周囲の子が塗っている色を見て、自分も色の調合に挑戦している子もいました。 友だちの良さを認め合いながら、学び合っていました。 |
|