最新更新日:2024/10/05
本日:count up9
昨日:73
総数:579655
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

もうすぐ2015年もおわりになります・・・         12月28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの学校はみんなの元気な声がなく、ちょっと寂しいですが、校内のにわとり「チョコ」と「バニラ」はとっても元気にしています。えさをモリモリ食べ、2羽で元気に遊んでいます。また校内の桜もよく見ると、冬の寒さの中、来年のためにしっかりと準備をしています。
 まもなく年末を迎えます。29日(火)から1月3日(日)までは学校も閉校されます。暖冬とはいえ、夕方からの冷え込みや寒風は身に染みてきつくなっています。体調を崩さないように気をつけたいものです。

学校がきれいになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み中に学校のいろいろなところを修繕しています。今日は、校舎の中のガラスを新しいものに変えました。さてその場所はどこでしょう。新学期に楽しみにしてください。子供たちが過ごしやすい環境に休み中にしています。

PTA広報みどりをアップロードしました 12月25日

先日お配りをしましたPTA広報みどりをホームページでも見ていただけるようにしました。
広報委員会の委員のみなさんの力作です。ぜひご再読ください。
下のリンクか,トップページ下の「87号」をクリックしていただくとご覧いただけます。


リンク:PTA広報みどり87号(表裏面)

しっかりとした態度で終業式にのぞみました(3年生)12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式、3年生は、とても立派な態度でのぞむことができました。2学期に行われた漢字スキルの合格証をきちんとした態度でいただきました。その後、校長先生の話を聞いた後、元気に校歌を歌いました。有意義な冬休みになることを願っています。

朝の歌もまとめです(3年生)12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の日、2学期最後の朝の会での歌。今日は、2学期歌ってきた歌をすべて歌いました。子どもたちは、懐かしさとともに喜んで取り組んでいました。いつも笑顔で元気よく朝の歌に取り組んできた3年生。長かった2学期を歌ってきた歌で振り返った朝の歌でした。

冬休みを安全に楽しく過ごしてください(3年生)12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期末に行われた避難訓練の様子です。もし、放課中に突然大地震が起きたらどのようにして自分の身を守るのかを訓練しました。放課中ですので、教室にいたり、トイレにいたり、運動場にいたり、廊下を歩いていたりなど様々なところに子どもたちはいました。いずれの場所にいた子どもたちはきちんと自分の身を守ることができていました。素晴らしいですね。冬休み中もあらゆる場所できちんと、自分の身を守る対応をできるように家庭でも話題にできるといいですね。安全で楽しい冬休みになることを願っています。

冬休みの課題をがんばります!(3年生)12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から冬休み。3年生は、この休み中にしっかり復習ができるように学習プリントに取り組みます。この冬休み「よく学び、よく遊ぶ」そんな有意義な冬休みになるといいですね。

冬休みも元気に取り組んでいますか(3年生)12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の冬はとても温かいですね。今日もすごくいい天気。2学期になわとび運動を頑張った3年生。この冬休みもなわとびの課題に元気に取り組んでいることでしょう。冬休みの間にできるようになった技を見せてもらうのを先生たちは楽しみにしていますよ。

今日から冬休み1(12月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から冬休み。今年は、とても温かい冬ですね。終業式の日に担任の先生からあゆみを受け取るときにかけられた言葉を胸に有意義な冬休みを過ごしてください。1月7日にみなさんの元気な笑顔にあえることを楽しみにしています。

今日から冬休み2(12月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から冬休み。今年は、とても温かい冬ですね。せっかくのクリスマスイブですが、どうやらホワイトクリスマスにはなりそうもありませんね。終業式の日に担任の先生からあゆみを受け取るときにかけられた言葉を胸に有意義な冬休みを過ごしてください。1月7日にみなさんの元気な笑顔にあえることを楽しみにしています。

ブックトーク(2年生) 12月22日

 学校図書館司書の本林さんに、ブックトークをしていただきました。国語の時間に学習した「お手紙」の作者であるアーノルド・ローベルさんについてのお話です。いろいろな作品を紹介していただいたり、「お手紙」に出てくるかえるくんの服に付いたボタンの秘密を教えていただいたり…。みんな興味津々で聞いていました。後半は、アニマシオンにみんなで取り組みました。まず、かえるくんとがまくんのお話を読み聞かせしていただき、それを1〜2文ぐらいずつに分けて、自分がもらった文は、どのあたりなのか考えながら順番に並んでいきました。みんな並ぶのがとっても速く、本林さんにもほめていただき、楽しく嬉しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終わり・・・今年も終わり・・・(6年生)  12月22日

 運動会、修学旅行、オンステージなど行事が盛りだくさんだった2学期。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。2学期後半は、新聞切り抜きコンクールもあり、忙しい日々を過ごしていました。
 残るは、3学期。いよいよ「卒業」が間近に迫ってきています。冬休みもたくさんの思い出を作って3学期にむけてパワーを充電しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージをふくらませて(3年生)12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、今どの学年も物語の世界を絵で表現しています。読み聞かせや読書で出会った物語の世界を自分の中でイメージを膨らませて描きます。どのようにしたら、自分のイメージを上手に表すことができるのかをじっくり考え取り組んでいます。とても楽しい取り組みなので、自然と笑顔がこぼれています。

2学期最後の委員会発表(体育委員会) 12月21日

今朝の集会では,体育委員会が発表しました。
最近の子どもたちは3学期のなわとび大会に向けて,休み時間に運動場で縄跳びの練習をがんばっています。
二重跳び,3重跳び,ハヤブサ,大繩の中で短縄を回しながらの連続ジャンプなど,体育委員のみんなは,この日のために練習した華麗な縄跳び技を披露し,拍手を浴びていました。
末広っ子がこれからめざしていく目標を示してくれた体育委員のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練12月18日

休み時間に、地震を想定した避難訓練を行いました。児童一人一人が、「自分の身を安全に守るためにはどうしたらよいか」を考え、行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すえひろピック(5年) 12月17日

末広ピックが行われました。5年生は、末広ピックを楽しむだけでなく、児童会役員や代表委員を中心に、企画から運営に携わり、活躍しました。来年度は、最高学年として、さらに行事を盛りあげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すえひろピック写真館(その2) 12月17日

昨日のすえひろピックの様子をお伝えします。
企画から当日まで子どもたちの自主的な運営だからこそ,
充実感もまた格別だったようです。
笑顔,笑顔,また笑顔。
そんな子どもたちの様子を見ていると,
私たちも幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すえひろピック写真館(その1) 12月17日

昨日のすえひろピックの様子をお伝えします。
企画から当日まで子どもたちの自主的な運営だからこそ,
充実感もまた格別だったようです。
笑顔,笑顔,また笑顔。
そんな子どもたちの様子を見ていると,
私たちも幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな行事をありがとう!(3年生)12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が中心となって末広小学校では、「末広ピック」という行事が行われました。高学年の児童が各種ゲームを企画運営して、全校児童に喜んでもらおうというねらいで行われたものです。子どもたちは、ずいぶん前からこの行事をとても楽しみにしていて、思う存分楽しんでいました。3年生もゲームを終えて「高学年の人たちにこんな楽しいゲームをしてもらってうれしい!」、「わたしたちも来年頑張るぞ!」といろいろな思いを持つことができました。とても有意義な行事でした。

末広ピック楽しかったよ(3年生)12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が中心となって末広小学校では、「末広ピック」という行事が行われました。高学年の児童が各種ゲームを企画運営して、全校児童に喜んでもらおうというねらいで行われたものです。子どもたちは、ずいぶん前からこの行事をとても楽しみにしていて、思う存分楽しんでいました。3年生もゲームを終えて「高学年の人たちにこんな楽しいゲームをしてもらってうれしい!」、「わたしたちも来年頑張るぞ!」といろいろな思いを持つことができました。とても有意義な行事でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102