最新更新日:2024/11/19 | |
本日:40
昨日:121 総数:781362 |
4年3組 もののあたたまり方(12/3)
金属の板に塗ったろうが融けていく様子から、金属の温まり方を調べました。加熱した部分から周りの部分へ順に温まっていくことがわかりました。
今日の給食(12/3)「カボポテサラダ」は、一宮市内の小学生が考えた献立です。名前のとおり、かぼちゃとポテト(じゃがいも)を使ったサラダで、野菜が苦手な人でも食べやすいように工夫されています。 応募献立は毎年8月に募集しますので、興味のある人はぜひ応募してくださいね。 5年 歯みがき指導(12/3)
学校歯科医さん・歯科衛生士さんに来校していただき、むし歯や歯肉炎(歯周病の初期段階)の原因、そして、その予防のための歯の正しい磨き方を教えていただきました。
歯みがきの実習をする前に、各自で鏡を見ながら、腫れていないか、ぶよぶよしていないかなど、歯茎の状態を点検しました。そして、それぞれの歯の特徴に合わせた歯ブラシの当て方、動かす方向・回数・力加減などに気をつけながらブラッシングを行いました。 歯ぐきの炎症である歯肉炎を放置しておくと、歯周病に、さらに悪化すると歯槽膿漏になり歯が抜け落ちます。学んだことを毎食後の歯みがきに生かし、いつまでも健康な歯で、おいしく食べられるようしていきましょう。 6年 日ごろの生活を見直そう(12/3)
冬休みまで2週間余、2学期の生活を振り返るとともに、3学期を、また、中学校生活をより良い状態で迎えるために心がけてほしいことを、3人の担任の先生がそれぞれの思いを込めて話されました。
1年2組 体つくり運動(12/2)
短なわとびを使って、前跳びの練習をしました。リズムよく、上手に跳べるようになったかな?
2年2組 漢字の練習(12/2)
漢字ドリル37を使って、「あったらいいな、こんなもの」〜「冬がいっぱい」で学習する「羽・雲・室・少」などの漢字の練習をしました。
3年1組 1けたをかけるかけ算の筆算(12/2)
「79×7=」「601×5=」など、1けたをかけるかけ算の筆算の練習を、教科書P.32の問題を使って行っていました。
4年2組 「クラブ活動リーフレット」を作ろう(12/2)
説明文「アップとルーズで伝える」で学習した上手な説明のしかたを参考にして、自分が所属しているクラブの活動内容を説明する文章をつくりました。読み手にわかりやすくするために、イラストと内容の対応させたり、レイアウトを工夫したりしていました。
今日の給食(12/2)海の中で育つわかめは、長さが約1.5m、幅が約90cmほどまで成長します。表面のぬるぬるとしたものは食物繊維の一種で、生活習慣病を予防したりおなかのそうじに役立だたりします。このほかにも、ビタミンやミネラルなどを豊富に含んでいるので積極的にとりましょう。 5年2組 物語から広がる世界(12/2)
読んだことのある物語の中で、心が動いた場面を選び絵に表しています。この時間は、想像した場面の雰囲気や自分の思いが伝わるよう工夫しながら彩色していました。
6年1組 世界に歩み出した日本(12/2)
教科書の資料を参考にして、日清・日露の2つの戦争に勝利したことが、日本の世界における地位向上につながったことを学習しました。
1年3組 コロコロ ぺったん(12/1)
菓子の容器・スポンジ・トイレットペーパーの芯・ローラーなどを身近にあるものを使って、形を写すことを楽しみました。色を選んだり、形を重ねたり・並べたり・組み合わせたりしながら、美しい模様を表現することができましたか?
2年1組 見て 見て おはなし(12/1)
先生に読み聞かせをしてもらったお話「ワニくんとパーティーにいったんだ」の一番表したい場面を絵に表しています。想像をふくらませながら描いていました。
3年2組 大すきなものがたり(12/1)
読んだことのある物語の中で、一番好きな物語を選び、その一番好きな場面を絵に表しました。この時間は、下の写真のように、自分が描いた場面の説明や作品の工夫したところをまとめていました。
4年3組 「クラブ活動リーフレット」を作ろう(11/28)
説明文「アップとルーズで伝える」で学習した上手な説明のしかたを参考にして、自分が所属しているクラブの活動内容を説明する文章をつくりました。読み手にわかりやすくするために、イラストと内容の対応させたり、レイアウトを工夫したりしていました。
今日の給食(12/1)鯖などの青魚と呼ばれる魚には、DHAやEPAが多く含まれています。DHAやEPAには、血液をサラサラにして動脈硬化などの生活習慣病を防いだり、脳の発達や働きをよくしたりする効果があります。また、質のよい蛋白質も含まれるため、成長期の体を作るためには欠かせません。 5年1組 朗読発表会(12/1)
「大造じいさん」で印象に残った場面を選び、人物の心情や場面の様子が伝わるように、間のとり方や速さ、声の抑揚を工夫して音読しました。
6年3組 板から何が(12/1)
板材を使って、生活の中で使うことができるものを製作しました。この時間は、下の写真のように、水彩絵の具で彩色を施して、完成を目指していました。
11月30日 いじめは絶対に許しません。今日のテーマは「いじめ対策」。1つの仮定のケースを例に、問題点や改善点、今後どのように対応していいかを話し合いました。 担任が1人で抱え込まずチームで対応すること、早期対応することなどを職員が再確認することができました。 今週金曜日から人権週間が始まります。いじめは絶対に許しません。何か困ったことがありましたら、すぐご相談ください。 おめでとうございます(11/30)
尾張教育研究会書写作品コンクールで特選を受賞した2年Hさん・3年Kくん、第67回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール習字の部で銀賞を受賞した5年Sさん、小学生の税に関する習字で銀賞を受賞した6年Aさん、後期市民体操大会ジュニアBで優勝した5年生Aさんの表彰を行いました。
これからも頑張ってください。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|