最新更新日:2024/10/05
本日:count up9
昨日:73
総数:579655
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

気をつけて使いましょう。(6年) 4月28日

 理科の授業では、ガスバーナーの使い方も学習しています。アルコールランプよりも大きな炎なので、慎重に使っています。
画像1 画像1

校外学習のアルバム 4月27日

校外学習のとき、奥町公園で遊んだの別の写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!清洲城!!(6年) 4月24日

 晴天にも恵まれ、今日は校外学習に出かけました。一宮駅から電車で新清洲へ行き、清洲城まで歩きました。清洲城の中では、清洲城にまつわるいろいろな歴史を学ぶことができました。その後、貝殻山貝塚資料館に行き、竪穴住居や弥生土器などの実物を見ることができました。
 新しいクラスで初めての校外学習でしたが、きまりを守って行動できました。楽しい思い出がまた一つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(2年) 4月24日

2年生は、野黒公園へ出かけていきました。よい天気に恵まれ、みんな生き生きと遊んできました。交通ルールや公園での正しい遊び方を確認しながら、大きなケガもなく無事帰ってこれました。みんなが一番楽しみにしていたのは、やっぱりお弁当タイム!朝早くから、お弁当を準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(5年) 4月24日

春の校外学習に行きました。電車で国府宮駅へ行き、ウォークラリーをしながら稲沢公園に向かいました。公園でお弁当を食べたり、遊んだりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(3年) 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は木曽川緑地公園に行きました。初めてみんなで電車にも乗り、長い道のりでしたが、マナーを守って行くことができました。
公園では学年レクで大いに盛り上がり、クラスの団結、学年の団結を深めることができました。

春の校外学習に行ってきました!(1年) 4月24日

 今日は、春の校外学習で1年生は彦田公園へ行ってきました。とてもよい天気に恵まれ心地よい風も吹く絶好の日でした。
 元気よく学校を出発し、隣と手をつなぎ仲良く歩きました。彦田公園に到着し、いろいろな遊具で遊んでから、待ちに待ったお弁当でした。どの子も満面の笑みでお弁当を広げおにぎりをほおばっていました。また、公園でありや虫を見つけて楽しく遊びました。
 帰りは、ちょっぴり疲れながらも元気に学校まで歩きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(あすなろ) 4月24日

天候にも恵まれ、奥町公園まで徒歩と電車ででかけました。ハナミヅキのしろやあかも鮮やかななか、子どもたちはしっかり歩き、奥町公園の遊具で楽しそうに遊びまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年生・あすなろ) 4月24日

奥町公園に校外学習で出かけました。ソフトボール場で、各クラスで企画したレクリエーションをしました。けいどろやドッジボールなど、みんなで楽しく活動しました。また、交通マナーを守って、きまり正しい集団行動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習 4月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すがすがしい天気のもと、元気よく校外学習に出かけて行きました。見学地での学習、道中のルールマナー、友達とのより一層の絆など、いろいろなことを学んできてほしいと思います。
 1年生…彦田公園
 2年生…野黒公園
 3年生…木曽川緑地公園
 4年生…奥町公園
 5年生…稲沢公園
 6年生…清州城・貝塚資料館 

生活科「1年生をむかえよう」 4月23日

2年生が、「1年生をむかえよう」という生活科の学習で、1年生を学校案内しました。1年生とペアをつくり、自分たちが入学したばかりのときの不安な気持ちを思い出しながら、やさしく接していました。ろう下の歩き方などを教え、校内を案内した後は、グループごとに外で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館が開館しました。 4月23日

4月23日は、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子ども読書の日」と定められています。末広小学校の図書館も、今日開館しました。図書委員会になった児童も、初めてのお仕事にはりきって取り組みました。図書館の開館を楽しみにしてくれていた児童がつめかけ、本も喜んでいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(木) PTA社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵付け体験の様子です。美しく仕上がっています。村内は昭和のレトロな雰囲気いっぱいです。

4月23日(木) PTA社会見学の下見

PTA文化成人委員会では社会見学を5月25日(月)に計画しています。見学地は日本昭和、道の駅日本昭和村です。絵付け体験やせんべい焼き体験も行います。本日、お子さんを通じてお知らせを配布いたしました。奮ってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 理科「しぜんのかんさつをしよう」

3年生になり、理科の学習が始まりました。今日は、春の自然の観察です。
虫めがねを使って、生きものの細かなところまで一生懸命観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学年、学級懇談会 4月20日(月)

今年度、初めての授業参観が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちはいつも以上に意欲的に授業に取り組んでいました。また、PTA総会、学年、学級懇談会にも足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頼りになるお兄さん♪お姉さん♪ (6年) 4月16日

 5時間目、1年生を迎える会がありました。6年生はペアになった1年生と入場し、クイズを一緒に考えて楽しみました。1年生のために作った首飾りも喜んでもらえて、うれしそうでした。これから6年生として、1年生にいろいろなことを教えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい社会の時間(6年)  4月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなが楽しみにしている西本先生の社会の授業がありました。今日からいよいよ歴史の学習が本格的にはじまります。
 授業後はどの子も充実感に満ち溢れていました。来週からも社会の時間が待ち遠しいね!

学級写真(あすなろ) 4月16日(木)

 学級写真を撮りました。静かに順番をまって、みんな良い顔で撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 陸上練習開始!! 4月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から陸上部の練習が始まりました。5月の陸上選手権大会に向けて、どの子もやる気十分です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102