最新更新日:2024/10/05
本日:count up9
昨日:73
総数:579655
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

すえひろピック 12月16日(水)

 本日、末広っ子のみんなが待ちに待ったすえひろピックが開催されました。全校に末広っ子の笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび運動12月15日

中間放課に元気に縄跳びの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみにしていてください(3年生)12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、書写の時間に手紙の書き方を学習しています。学習したことを生かし、年賀状を作りました。3年生らしいとても可愛いいすてきな年賀状ができたようです。元日に届くのがたのしみですね。

すてきな世界を描きます(3年生)12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今3年生は、図工で「物語の絵」に取り組んでいます。物語を聞き、自分の印象に残った場面を想像して描くものです。それぞれがイメージした世界は、たいへんすばらしく、出来上がりが今から楽しみです。

表彰していただきました(3年生)12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で3年生の児童が表彰されました。赤い羽根の書写コンクールと尾書研コンクールの優秀者の表彰です。とても立派な態度で表彰を受けることができ、すばらしかったです。

分数を学習しています(3年生)12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、今算数で、分数を学習しています。分数の大きさを図を使って確認し、学習していきます。自分が理解したことを、みんなの前で発表する活動を通してさらに理解を深めていきます。

もちつきぺったん(3年生)12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今3年生は、朝からにぎやかな歌声が響いています。音楽で学習した「十五夜さんのもちつき」という歌を手遊びつきで歌っています。これがとてもおもしろい歌で、3年生は大のお気に入りです。朝から笑顔で元気に歌っています。きっとお家でも家族を相手に手遊びしながら歌っている人もいるでしょうね。

なわとび運動楽しんでいます(3年生)12月15日

 いつも元気な3年生。放課も元気に外で遊んでいます。今、末広小学校では、なわとび運動を行っています。中間放課に全員運動場に出てなわとびを行っています。今日は、長縄の日だったので、クラスみんな仲良く元気に取り組みました。みんなの笑顔がたくさん咲いた素晴らしい取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化委員会大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと1週間余りで2学期も終わります。美化委員会では、年末大掃除を行いました。階段や廊下を1階から4階まできれいに雑巾で拭きましたが、長い廊下を端から端まで拭くと、足ががくがくになります。それでも、美化委員会の子たちは、何度も廊下を往復していました。終わった時には、汗だくの子もいました。本当にお疲れ様でした。

元気に取り組んでいます(3年生)12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、末広小学校では、なわとびをみんなでがんばろうと取り組んでいます。体育でも、ペアを組んで、いろいろな技に挑戦しています。きっと家でもなわとびを頑張っている子が多いでしょうね。

食事の時間に盛り上がっているでしょうね(3年生)12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「食べ物調べ」をしている3年生。ひごろ何気なく食べている食べ物の原料を知ることで3年生は、食べ物に興味・関心を持つことができたようです。きっと家でも、「○○は何からできているのでしょうか?」などのクイズがお子さんからだされているのではないでしょうか。国語で学習したことで食事の時間が盛り上がってくれるとうれしいです。

笑顔あふれるすてきな時間です(3年生)12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生教室から聞こえる歓声と笑い声。いつも盛り上がる3年生の英語です。今日のゲームは伝言ゲーム。英語で伝えられた言葉を正確に速く後ろの人に伝えます。最後に答え合わせをして、合っていればポイントが入るゲームです。正解したチームからは大きな歓声が上がりました。英語の時間は、いつもとっても盛り上がっている3年生でした。

運動場が使えなくても元気に遊んでいます(3年生)12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨の影響で運動場が使えません。いつもなら放課に元気に運動場を走り回っているのに今日は、できません。そんなときでも、3年生は、トランプやけん玉などをして遊んでいます。そういった遊びを通して級友との仲を深めています。

交通安全に心がけ、安全運転を願います(3年生)12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県下は今、交通安全週間です。本校では、自分の交通安全を心がけるため、大切な家族の安全運転を祈るために交通安全カードを作成しました。自分のために作ったカードは、自分の目のつくところに掲示し、家族のために作ったカードはプレゼントして、自動車内などに飾ってもらおうと考えています。命はたったひとつ。大切な命を交通安全の意識を高めて守っていきましょう。

これぞ末広魂!(3年生)12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、12月とは思えないほど温かかったです。朝方の大雨で校舎内の廊下や階段は、湿気でべたべた状態でした。廊下や階段を歩いていて、転んでけがをしてしまってはいけないと中間放課に廊下や階段の水分を拭き取るボランティアを急きょ呼びかけました。その呼びかけに大変多くの児童が参加してくれて、廊下や階段の水分はみるみるなくなり、安全に歩行できるまでになりました。ひとりひとりの力はちいさいけれど、みんなの力が合わさってすごく大きな仕事を成し遂げることができました。こういう活動に意欲的に参加することのできるのが本校の自慢です。これぞ末広魂です!

国語「お手紙」ペープサート劇

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に学習するアーノルド・ローベル作の「お手紙」は、登場人物の気持ちを考えながら物語を読んだ後、音読劇として発表をします。今年の2年生は、ペープサート劇として発表することにしました。音読したい部分を台本として書き直したあと、登場人物の「がまくん」と「かえるくん」をペープサートに作り、発表の練習をしました。オンステージで学んだ「大きくゆっくりはっきりと」台詞を言うことを意識して、友達の前でやや緊張しながらも、しっかりと発表をすることができました。

人権集会で発表しました(3年生)12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、人権を考える週間です。「人権とは何か」を真剣に考えました。各クラスで1学期に考えためあてにむけての取り組みを発表しました。どのクラスもこれからもさらにすてきなあったかいクラスをめざして頑張っていく決意を発表できて、素晴らしかったです。

楽しいよ!英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期最後のアナ先生の英語の授業がありました。最初に復習でゲームをしてから今日のレッスンをしました。今日は、家族の言い方を学習をしました。身近な言葉なので、言いやすかったです。英語は、みんな大好きな授業です。英語で言える言葉が増えてきました。

ゲームを協力して楽しむことができました(3年生)12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育でプレルボールのゲームに取り組んでいるようすです。どのようにしたらうまくパスがまわせるのか、ボールを拾うことができるのかチームで一生懸命話し合って考えながらゲームに取り組んでいます。級友の絆も深めることができました。

調べたことコンクール(3年生)12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、読書週間の活動のひとつに「調べたことコンクール」を行っています。自分が興味を持ったことを図書館で調べてまとめます。3年生は、国語で学習した「食べ物調べ」で学習したことをまとめました。教室や廊下に掲示してありますので、懇談会でお越しの際には、ぜひ、ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102