最新更新日:2024/11/11 | |
本日:14
昨日:82 総数:784305 |
12月22日(火) お楽しみ会・クリスマス会 (2年生)ゲームで先生と勝負をしたり、みんなで牛乳で乾杯をしたりしました。 学級の友達や先生とはしばらくの間お別れです。 新学期に元気な姿でまた会えることを楽しみにしています。 よいお年をお迎えください。 12月22日(火)表彰&冬休みの生活について
終業式に続いて、表彰伝達を行いました。アイデア貯金箱の入賞や子ども絵画コンクールの入賞でした。おめでとうございます。
その後、生活指導の先生から、安全・安心な冬休みの生活を送るために、注意すべきことについて具体的に話がありました。 12月22日(火)学級の時間
通知表「あゆみ」を渡し終えた後、各学級では冬休みの生活について注意すべきことを確認したりしました。また、学級によっては、2学期を振り返る時間をとったり、みんなでお楽しみ会をしたりしました。
12月22日(火)あゆみ渡し
各学級では、午前中の3限から4限の学級の時間に、担任の先生から通知表「あゆみ」を子どもたちへ渡しました。2学期にがんばったことを中心に、3学期にがんばってほしいことなどの話を添えて・・・
12月21日(月) 大掃除(2年生)普段の掃除に加え、細かいところにも集中して取り組みました。 きれいな教室で新年を迎えられると気持ちがいいですね。 12月21日(月)鍵盤ハーモニカ(1年生)
1年生のクラスでは、鍵盤ハーモニカを演奏する授業が行われていました。演奏しているときの姿勢の良さに驚きました。みんなが気持ちと息を合わせて、上手に演奏することができました。
12月21日(月)冬休みの準備(3年生)
3年生のクラスでは、冬休みに向けて、宿題や生活表などを配りながら確認をしていました。また、分数のまとめの授業も行われ、2学期のまとめをそれぞれ行っていました。楽しい、有意義な冬休みにしてくださいね。
12月21日(月)九九ビンゴ大会(2年生)
2年生の学級では、2学期の算数のまとめとして、「九九ビンゴ」を行っていました。学習したことを復習しながら、楽しいひと時を過ごすことができました。
12月18日(金)国語(4年生)
国語の授業では、「プラタナスの木」を読んで、自分の考えをノートにしっかりとまとめました。2学期の最後に、みんなで発表し合います。
12月18日(金)国語 意見文の発表(5年生)
国語の授業では、「表やグラフを用いて書こう」という学習をしてきました。今日は最後のまとめで、自分たちで書いた意見文を発表し合いました。表やグラフを効果的に活用すると、わかりやすい説明になり、説得力がありますね。
12月18日(金)情報モラル(1年生)
学級活動の時間に、ビデオ教材をみて「情報モラル」についての勉強をしました。今日は、人が作った作品には、その人の気持ちが込められていること、だから勝手に作品を直したりしないで、大切にすることについてみんなで考えました。
12月18日(金)国語(3年生)
国語の授業では、言葉を分類する勉強をしました。物や事、様子を表す言葉、動きを表す言葉を文の中からさがしました。みんな、集中して取り組むことができました。
12月17日(木)お話を聞いて(1年生)
お話を聞いて、心に残ったことを絵にかいています。みんな、自分の思いをのびのびと表現していました。パレットや筆の使い方も慣れてきましたね。
12月17日(木)体育 なわとび(5年生)
5年生も、運動場で元気になわとびに取り組みました。みんなで、長なわとびに挑戦しました。連続跳びをはじめいろいろな跳び方で楽しみました。
12月17日(木) おもちゃ作り (2年生)大きな材料を重ねたり、たくさんの景品を作ったりと、 子どもたちは大忙しで作業をしています。 お客さんに喜んでもらえるお店になるよう頑張りましょうね! 12月17日(木)体育 なわとび(2年生)
寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちは元気に屋内運動場や運動場で、なわとびを楽しみました。先生といっしょに長なわとびにも挑戦しました。
12月16日(水)食育指導(5年生)
5年生では、昨日から学級ごとに、一宮市北部調理場の栄養士の先生による食育についてのお話をしていただいています。「骨を丈夫にする食生活をかんがえよう」というテーマです。将来、骨粗しょう症にならないためにも、一日に必要なカルシウムの量を忘れずに、毎日の食生活を考えていきましょう。
12月16日(水)英語活動(6年生)
今日の英語活動の時間には、6年生はALTの先生との会話に挑戦しました。一人ずつ会話をしたため、緊張感もありましたが何とかできました。いつでも、口にできるといいですね。
12月16日(水)英語活動(1年生)12月16日(水)図工(4年生)
図工の時間には、読書感想画に取り組んでいます。一人一人が心に残った場面を想像してかいていることもあり、集中して取り組めていました。
|
|