最新更新日:2024/10/05
本日:count up9
昨日:73
総数:579655
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

またまた上手になりました(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンステージに向けての学年練習を行いました。今日も各場面に分かれての練習でした。一つ一つのセリフを丁寧に、大きくはっきり言うことに加え、身振り手振りを加えての演技ができるようになってきました。本番当日にむけて頑張ります。

学年で歌の練習をしたよ(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のオンステージの学年練習では、歌を練習しました。リズムどりが難しい曲です。最初に先生がどんな歌なのか歌って見せた後、みんなで練習しました。本番までには、きちんと仕上げていきたいと思います。

修学旅行(清水寺) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の最後の見学地、清水寺を訪れました。
金閣同様、日本人外国人入り乱れて、観光客で大変混雑していました。
清水寺の音羽の滝で、願い事をしていた末広っ子たちですが、何をお願いしたのかな?

修学旅行(清水寺) 10月21日

最後の見学は清水寺でした。ここもたくさんの人出でした。でも、迷うことなく、けがなく、無事に見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(太秦映画村出発) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村での体験の様子です。
チャンバラ指南ショーに末広っ子3人が出演しました。
コミカルな演技指導のもと、会場を沸かせる熱演に、盛んな拍手が送られていました。
6年生は、太秦映画村を出発し、最後の目的地清水寺に向かっています。

修学旅行(映画村で昼食) 10月21日

映画村は班行動でした。それぞれの過ごし方て楽しめたようです。テレビのロケーションもやっていました。お昼ご飯はボリューム満点のお弁当、お弁当を食べながらも、心はお土産を買うことに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(太秦映画村) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村で、班別行動をしています。
江戸や明治の街並みが再現されていて、過去の世界に迷い込んだような錯覚が味わえます。
今日も某有名時代劇の撮影が行われていて、さらに有名俳優も出演しているとのことで、子どもと同じように表情を輝かせている大人たちもいます。
子どもたちが思い切り楽しめるように、ちょっぴり大人も楽しみながらしっかり仕事をしたいと思います。

修学旅行(金閣寺) 10月21日

金閣寺の一番の写真スポットです。開門を待って入りましたが、続々と観光客が集まり、ゆっくりポーズをとることができませんでした。まばゆい金閣寺に、納得と満足。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(金閣見学) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣を見学しました。
観光シーズンということで、多くの人で賑わっていました。
末広っ子は、まぶしい輝きを放つ金閣にとても驚いていました。

修学旅行(金閣到着) 10月21日

金閣に着きました。
開門10分前ですが、すごい人です。
人混みに負けず、しっかり見学したいと思います。
画像1 画像1

修学旅行(部屋遊び) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発までのわずかな時間を使って、部屋ではカードゲームで遊んでいます。
最近の子は、多人数遊びの経験が不足していると感じています。
こうした集団の遊びは、ルールやマナーを学ぶ貴重な機会です。
大人のそんな思いとは関係なく、みんな楽しそうに仲良く遊んでいます。

修学旅行(朝食) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。
朝の会、本能寺散策、食事と朝からスケジュールは続いていますが、みんな元気に過ごしています。

よい姿勢できれいな字を書いたよ(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「字は心を表す」を合言葉に本日は、漢字とひらがなの硬筆に取り組みました。漢字とひらがなを大きさを変えることでバランスがよくなることを学んだあと、書写ノートを使って練習しました。

ヴァイオリンのすばらしさを学びました(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業が大好きな3年生。本日は、ヴァイオリンを使った曲を鑑賞し、ヴァイオリンという楽器の素晴らしさを学習しました。音色の素晴らしさを指でなぞりながら学習したり、ヴァイオリンという楽器自体のことについてワークを使って調べまとめたりしました。あまり身近でない楽器ですが、児童の中にはヴァイオリンを習っている児童もおり、後日ヴァイオリンの曲をまとめたCDをもってきて紹介する児童もいるほどでした。

ローマ字どんどん書けるようになってます!(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字でどんどんさまざまな表現ができるようになってきている3年生。本日は、人名や地名の表し方について学習しました。人名や地名を表す時のルールを学び、ドリルを使って練習しました。自分の住んでいる地名や自分の名前や家族の名前を嬉しそうに書いている姿が素晴らしかったです。

修学旅行(二日目の朝) 10月21日

おはようございます。修学旅行、二日目です。みんな元気です。本能寺で朝の会を行い、朝食です。メニューは、パン、ハムエッグ、スープなどの洋食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(学級写真) 10月20日

今日の最後の活動は学級での集合写真です。
さすがに眠い顔の子もいますが、精一杯の力を集めてポーズを決めました。
行動に制約が出るほどの体調の悪い子はいませんが、疲れはたまっているはずです。
今日のような元気な姿で明日の京都観光ができるように(夜更かししたい気持ちを抑えて)ゆっくり休んでほしいと思います。
本日の現地からの更新は、これで終了いたします。
たくさんの保護者の皆様にご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(絵付け体験) 10月20日

清水焼の絵付け体験をしています。
世界に一つだけの作品ができあがりました。
後日焼きあがった湯呑みは郵送されます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(清水焼絵付け) 10月20日

今日の最後の活動、絵付けです。世界に一つだけの作品、焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(入浴準備) 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅の疲れを洗い流す入浴タイムです。
みんなで入るお風呂は、シャンプー・ボディソープ完備の大浴場です。
大人数でのふれあい入浴タイムもまた、旅の思い出として格別のものがあります。
お風呂で綺麗になったら、次は清水焼の絵付け体験です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102