最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:6
総数:456049

学校祭 練習始まる (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目に、5ブロックに分かれ、学校祭の練習をしました。3年生をリーダーとして、取り組んでいます。
 きれいなハーモニーが響き、情感がこもった歌声が校舎内に広がっています。

※ 明日は、台風18号の接近に伴い、大雨が予想されます。登下校時には、冠水など十分に注意をお願いします。

冷凍食品 (9/7)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、豚キムチ、ひじきのナムル、ワンタンスープ、冷凍みかん

 食品を採りたて、作りたての状態で長い間保存するために考えられたのが冷凍技術です。日本で最初に冷凍食品が作られたのは大正時代です。ミートボールやシチューなど調理したものが冷凍されるようになったのは、昭和23年のことです。最近は調理したものを自然解凍するだけで食べられるようになり、さらに便利になりました。冷凍技術はどんどん向上しています。以前はできなかった卵の半熟も、十年ほど前から作られるようになりました。

てっぺん 藤浪祭テーマ (9/7)

画像1 画像1
 今週から、学校祭の練習や準備が始まってきます。
 今年の学校祭のテーマは、「てっぺん」です。・・・一番高いところ、頂上をめざすという意味が含まれていると思います。
 頂上をめざすには、色々なルートがあります。先人たちが作った登山道を歩く、全身水をかぶりながら沢伝いに登る、断崖のルートを切り拓きながら登る、頂上近くまで車で行く、ロープウェーで一気に上がる・・・・。ルートは、人それぞれの体力・経験、その時の状況・目的によって、違います。
 さて、みなさんは、今年の学校祭にどんな思いを込めて取り組みますか?本番を迎えるまでに体験したこと、感じたこと、学んだことによって、「てっぺん」から眺める風景や思いは、それによって一人ひとり違ってくると思います。
 3年生にとっては、最後の藤浪祭です。大いに盛り上がり楽しみ、青春の一コマとしてしっかり心のアルバムに焼き付けてくださいね。

 (校長)

「こころリラックス」講習会 PTA(9/4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 津島市の健康推進課より二人の保健師さんを講師に招き、「こころリラックス」講習会を実施しました。
「ストレスが身体に及ぼす影響」について説明を聞き、ストレッチや呼吸法による体のコリやゆがみをとる方法を実習しました。日常生活のストレスをボールにたとえ、心が病気になったときの対処方法や心の仕組みについて学びました。そして、ものの見方や考え方を変える具体的なコツについても知りました。
 体をほぐし、心をリラックスさせながら、楽しい時間を過ごすことができました。

汗と水分の話(9/4)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、鶏肉とさつまいもの甘辛揚げ、枝豆、沢煮椀

 汗は水分と塩分などの無機質でできているため、汗をかくと体内の無機質もいっしょに流れ出てしまいます。
 「汗をかいたら水分だけでなく塩分を摂りましょう。」と言われるのはそのためです。汗によって失われる水分量は意外に多く、1時間で1000ml(ミリリットル)以上失われることもあります。
 また、水分は体の中の熱を運びます。暑い時期は「のどがかわく」前に水分を摂るようにしましょう。

あいさつ運動 PTA (9/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すっきりした秋空の下、PTAあいさつ運動がありました。今日は、期末試験の最終日です。生徒たちは、やや睡眠不足の顔つきでしたが、元気よく挨拶を交わしました。
 あいさつ運動の前には、学校周辺の清掃活動も行っていただきました。

照り焼き(9/3)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、鰆のてりやき、冬瓜のうま煮、磯香和え

 照り焼きは、魚や肉にツヤのあるタレを付けて焼く調理法です。しょうゆ、酒、みりん、砂糖でタレを作ります。砂糖やみりんに含まれている糖分がつやを出す役割をしています。冷たくなってもおいしいので、お弁当のおかずや仕出し料理に使われます。きょうは鰆を照り焼きにしました。
 外国では「テリヤキソース」といって、照り焼き専用のタレが売っています。

ナン (9/2)

画像1 画像1
 ナン、牛乳、カレー、ツナサラダ、フルーツポンチ

 「ナン」はインド、パキスタン、中央アジア、アフガニスタンなどで食べられるパンです。国によって形がちがいます。給食で使った「ナン」は、インドで食べられているヘラの形をしたものです。インドでは「タンドール」と呼ばれる釜の内側にはりつけて焼きます。 
 最近はカレー専門店やファミリーレストランなどで提供され、人気があります。また、冷凍食品も出回っています。
 カレーをつけて食べましょう。

手ばかり (9/1)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春巻き、バンサンスー

 食品の重さや量を知りたいとき、「手ばかり」を活用しましょう。
〈塩の場合〉
 一にぎりでは、大さじ2はい(30g)
 親指、人差し指、中指でひとつまみでは、小さじ1/2はい(2.5g)
 親指、人差し指、でひとつまみでは、小さじ1/4はい(1.25g)
〈きざんだ野菜の場合〉
 片手一ぱいでは、100g
(ごはんの場合)
 茶碗に一膳では、150g

 津島市では「手ばかり」を活用して、食事の栄養バランスを考える「つし丸ごはん」運動を進めています。

机の下へ 避難 (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、避難訓練がありました。地震の揺れを感じたらすぐに机の下、テーブルの下へ逃げることが一番です。家具や家の天井・壁が崩れ落ち、下敷きになって亡くなった事例が多くあります。日ごろから、家具の転倒防止対策をしておくことも忘れないように。大震災の時には、花瓶や置物など日頃、飾ってあるものが飛んできて凶器になったという事です。
 「防災の日」に、「もし地震が来たらどうなるか」、改めて身近なところから想像をすることが大切ですね。

※ 今日は、雨天のため、2次避難行動は行いませんでした。天気が回復したら、別の日に行う予定です。

給食 始まる (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、給食が始まります。夏休み中とはちがい、みんなで楽しく会食します。
 まず、エプロン・マスクをしっかり付けて、当番が配膳室に食缶を取りに来ます。その後、教室で配膳をします。みんなの用意がそろったところで、「いただきます」です。
 今日は、夏休み中の出来事を話し合ったり、最近の話題で盛り上がったりして、楽しく会食をしました。家で一人で食べる昼食とちがい、美味しく時間が短く感じられますね。

唯一残ったのは、命 (9/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「防災の日」です。
 この夏、東日本大震災の被災地(陸前高田市・大船渡市)を訪れる機会がありました。陸前高田市は、「奇跡の一本松」(写真左)で知られているところです。震災から4年半経った、現在の状況を見てきました。津波の来たところは、更地になっています。そこに山から削ってきた土砂を積み上げ高台にする大規模工事が行われていました。周りを見渡すと、津波の来た高さがはっきり分かります。津波の来たところは更地、それより少し高いところは平常の風景です。
 津波によって、人の命、財産、地域社会など大切なものを全て失ってしまった被災者のことを思わずにはおられませんでした。残された私たちは、この日々の生活をどう過ごしたらよいのか、これからどう生きたらよいのかを考える日が、「防災の日」でもあるような思いがします。

・・・・被災した中学生が当時書いた作文を紹介します(写真右)。
・・・東日本大震災から、二ヶ月間の間、色々な事を考えた。まず、家が無いという事を信じられなかったし、これからどうやって生きていくのかさえ分からなかった。私の家は自営業で、今は収入ゼロ。大丈夫かなと何度も思った。
・・・最後に、この震災で私が学んだことが三つある。
一つ目は、今やるべき事は、今やる。後回しは絶対だめという事です。これは私の経験から分かった事です。いつ、また地震がくるか分かりません。私みたいな後悔は、しないでほしいと強く思います。
二つ目は、何mの津波だから大丈夫と思わないという事です。今回の震災では、油断していた人が逃げずに、津波に巻き込まれることが多かったと思います。一つの判断ミスで命を落としてしまいます。どうか津波を甘く見ないでください。
最後は、笑顔で生きるという事です。過去に戻れないのが人生です。今しかできない事があるはずです。何をしてても時間は過ぎる、今というこの時間を楽しまなきゃ意味がない。そう考えると、少しの間だけ、つらい思いを忘れて過ごすことができるのです。
 私は、この震災で多くの物を失いました。唯一残ったのは、命です。この命は、今まで以上に大切にし、亡くなった人の分まで一生懸命に生きようと思います。
・・・引用終わり・・・

 (校長)

明日から 始業 (8/30)

画像1 画像1
 最近は、ぐずついた天気が続き、暑さも和らいでいます。また、夜には虫の音も聞こえるようになり、秋を感じる季節に変わってきました。
 さて、明日から授業が始まります。夏休みの生活のリズムと違ってきます。体も気持ちも学校生活に切り替えていきましょう。
 友達も先生も会えるのを楽しみにしています。
 
 明日の予定
朝礼 8:30〜8:45
学活 8:50〜9:40
2  9:50〜10:40
3  10:50〜11:40
給食 11:40〜12:20
清掃 12:20〜12:35
ST  12:35〜12:40
避難訓練 12:50〜

※ 9/1は「防災の日」です。1923年(大正12年)に起きた関東大震災の教訓を忘れないという意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて制定されたもの。
※ 部活動は、ありません。

ベスト8入り バスケ女子 (8/24)

画像1 画像1
 全国大会が岩手県の奥州市・一関市で行われました。予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメント1回戦を勝ち上がりました。しかし、2回戦目(準々決勝)に埼玉県所沢市立山口中学校(優勝校)に惜敗しました。実質の決勝戦となりました。
 藤浪中生は、最後まで諦めず粘りましたが、残念な結果になりました。
 生徒たちは、大粒の涙を流し、悔しさに耐えていました。この涙は、一生の中でもいつまでも輝きを失わない、思い出となっていくことでしょう。

 目標に向けて頑張ってきた藤浪中選手たちに、大きな拍手を送ります。
 お疲れさまでした。
  

防犯カメラ   (8/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 このたび、藤浪中学校に防犯カメラがつくことになりました。海部地区や津島市内の学校には、すでに設置されている学校もありますし、まだついていない学校にも、これから順次取り付けられていくようです。
 このカメラによって、犯罪が記録されるようなことのない学校であってほしいものですね。

野生動物保護のための募金活動 生徒会 (8/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日〜7月10日の間に校内で行われた野生動物保護のための募金活動。生徒のみなさんの協力で集まった募金を、8月18日(火)に生徒会執行部一同で名古屋港水族館に届けに行きました。水族館の方に募金活動の主旨の説明や歴史などの説明をしていただきました。お礼にということで、特別に水族館内の案内をさせていただくことになり、水族館の動物たちに、いつもより近づける貴重な体験をすることができました。

表敬訪問 女子バスケ (8/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国大会出場にあたり、3年生の選手が表敬訪問をしました。津島市長様や教育長様から激励の言葉をいただきました。
 大会出場に向けての抱負を述べましたが、どの生徒も、ここまで来ることができたことへの感謝の気持ちと、自己との戦い(敵は己にあり)について、決意をもって語りました。
 どこまでも自分に厳しく、向上心をもつ生徒たちに、若さの眩しさを感じました。
 
 

出校日 (8/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の出校日です。久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができました。朝礼時の体育館への入場も静かに整然とできることができました。ここからも、みなさんの日頃の生活の様子を垣間見ることができ、安心しました。
 部活の方も2年生に移行し、8月初旬にあった津島市民総合体育大会の多くの表彰がありました。
 後半は、生徒会主催の全国大会出場(女子バスケ)への壮行会が行われました。生徒会会長からの力強い応援の言葉がありました。「苦しい時にもチーム全体で乗り越えてほしい」との思いが伝えられました。
 これは、藤浪中の皆さんにも当てはまる言葉ですね。

 残り、2週間という時間を、自分が納得できる時間として過ごしてくださいね。

明日は、出校日 (8/17)

画像1 画像1
 お盆休みも終わり、通常の業務が始まりました。お盆休みには、帰省・お墓参り・親戚の訪問など、何かと忙しく過ごしたことと思います。
 明日は、2回目の出校日です。夏休みもあと2週間あまりとなりました。規則正しい生活のリズムに戻し、充実した毎日を送ってください。
 明日は、元気な顔を見せてください。久しぶりに友達との楽しい会話を楽しんでください。
 提出する課題は、もう準備ばっちりですよね!?

東海大会 優勝 バスケ女子 (8/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三重県名張市総合体育館で、東海地区大会(岐阜・三重・静岡・愛知)が開催されました。今日は、決勝戦でした。
 相手は、愛知県大会で決勝戦を戦った名古屋市立長良中学校です。県大会では、接戦で苦労をしましたが、今回は傾向と対策がばっちりできていたので、快勝でした(91:41)。(拍手!)  監督(女性!?)のパフォーマンスも見どころでした。
 
 いよいよ最終ステージの全国大会へ、出場です。

※ 歴代のPTA会長の皆さんも、たくさん応援に駆け付けていただきました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 授業・給食終了
12/23 天皇誕生日

お知らせ

進路通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

給食献立表

学割証交付願

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917