最新更新日:2024/11/19 | |
本日:81
昨日:105 総数:643587 |
テープカッター作り 11月16日(月)の6年生
今日は、図工でテープカッター作りの続きを行いました。
ボンドで接着し、くぎを打ったり、ねじを止めたり・・・。くぎ打ちに苦労しながらも、少しずつ完成することができてきましたね。 おいしいケーキが、できあがりました。【11月16日(月)2年生】
図工の学習「ケーキやさん」で、世界でたった一つのケーキを作りました。紙粘土にほんの少し絵の具を混ぜて仕上げていきます。子どもたちは、思い思いに「お誕生日ケーキ」「クリスマスケーキ」「アニバーサリーケーキ」を作っていました。最後に食べてみたいケーキを発表しました。どれも、商品化できそうな、ステキなケーキでした。
面談週間が始まりました 【11月16日(月)】
今日から面談週間が始まりました。
担任と児童一人一人が短い時間ですが、面談をします。 担任の先生に話したいことや悩み、不安などがあったら、ぜひこの機会にお話ししてくださいね。 あと1週間で学芸会 【11月14日(土)】
あと1週間で学芸会です。今週は小道具、大道具作りにも取り組みました。
また、金曜日には、劇団タンポポの方に、全学年、演技指導をしていただきました。 演技指導 11月13日(金)の6年生
今日は、劇団たんぽぽの方による演技指導がありました。セリフの言い方のポイントを教えていただくことができました。次からの演技に生かせるよう、あと1週間がんばっていきましょう。
学芸会まであと1週間【11月13日(金)の4年生】
今日の学芸会の練習は、以前にお世話になった劇団たんぽぽの方をお招きして、演技指導をしていただきました。間の使い方や言い回しなど、具体的に話し方を教えていただきながら行いました。
本番まで1週間、本日ご指導いただいたことを生かして取り組んでいきます。 アドバイスをいただきました【11月13日(金)の5年生】
今日は劇団たんぽぽの方が来てくださり、学芸会の演技のアドバイスをいただきました。形だけではなく、中身(気持ち)が大切なんだと教えていただきました。今日、教えていただいたことを月曜日からの練習にいかしていきましょう。
衣装・大道具づくり その1 11月13日(金)の6年生
今日は、学芸会の衣装・大道具づくりをしました。
衣装・大道具づくり その2 11月13日(金)の6年生
帽子を作ったり、お花を作ったり、ゾウさんを作ったり・・・。
衣装・大道具づくり その3 11月13日(金)の6年生
衣装や大道具を作って、さらに意欲が高まりましたね。
1週間を振り返って 【11月13日(金)のたんぽぽ】
木曜日のふれあいタイムでは、ラジオ体操やようかい体操第一などの曲に合わせて楽しく踊りました。教育展に向けての作品作りでは、役割を分担しながら一生懸命取り組むことができました。
もうすぐ学芸会 その1 【11月13日(金)の3年生】
今日は、学芸会の歌の練習を3年生全員で行いました。大きな口を開けて元気よく歌うことができています。本番ではいつもの力を発揮できるように頑張りましょう。
もうすぐ学芸会 その2 【11月13日(金)の3年生】
のこりわずかの練習も頑張ろう。
ふれあいタイム【11月12日(木)の4年生】
今日のふれあいタイムは、たからさがし。レクリエーション係が頭をひねって教室で行いました。まず、筆箱を6個隠し、みんなで探します。早く見つけた人には景品がもらえるということで、みな狭い教室のあちこちを探しました。意外に見つからず苦戦していてとてもおもしろかったです。
ふれあいタイム【11月12日(木)の5年生】
今日のふれあいタイムは、5年生合同で「ボール探しゲーム」をしました。クラスで協力して隠されているテニスボールを見つけるというゲームです。みんな必死にボールを探して走り回っていました。
学芸会の練習【11月12日(木)の5年生】
今日の学芸会の練習は衣装をつけました。本番まであと少し。最後まで一生懸命練習します。
ふれあいタイムを行いました。【11月12日(木)の3年生】
今日は、ふれあいタイムでサッカーをしました。パスを出しあったり、一生懸命シュートをしたりして、楽しくふれあいました。
みんなで心をひとつに 11月12日(木)の6年生
今日は、音楽室で学芸会の歌の練習をしました。かなり歌詞を覚えることができ、一人一人の気持ちの高まりを感じて、うれしく思います。学芸会まであと一週間、悔いの残らないようにがんばっていきましょう。
学芸会の練習に熱が入ってきました 【11月12日(木)】
学芸会まで10日を切りました。
学芸会の練習に、どの学年も一生懸命頑張っています。 21日の本番には、子どもたちの頑張る姿に、ぜひ、応援をお願いします。 国語の研究授業 【11月12日(木)の5年生】
5年1組で国語の研究授業がありました。物語を読んで、表現方法で読む人を引き付ける工夫がしてあるところを考え、班ごとに発表をしました。いろいろな表現方法があることに気づくことができました。
|
新しいホームページへはこちらから |