最新更新日:2024/10/05
本日:count up9
昨日:73
総数:579655
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

おいしいご褒美いただきました!(3年生)10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は校外学習です。「株式会社ソトー」さんを見学した後、「ソトー」さんからジュースをいただきました。とても大きな工場をたくさん歩き、真剣に見学したので、このジュースのご褒美はとてもありがたかったです。おいしくいただきました。

元気な挨拶とともに校外学習へ(3年生)10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習日。子どもたちは、朝からハイテンションでした。朝、校長先生から「自分だけ楽しむのは自分勝手。みんなが楽しんでこその校外学習です。思う存分楽しんできてください。学んできてください。」の言葉をいただき、元気に出かけました。

5年 秋季校外学習 10月22日(木)

「東邦ガスエネルギー館」と「コカ・コーライーストジャパン東海工場」に行ってきました。ルールやマナーを守り、思い出に残る校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習 10月22日(木)

調理実習を行いました。今回は「ご飯」と「味噌汁」を作りました。どのグループも協力して調理することができ、美味しく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年生)10月22日(木)

輪中の郷と木曽三川公園に校外学習で行ってきました。輪中の暮らしについて調べ、社会の授業で習ったことを、復習することができました。また、お弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりと、仲間との交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イルカショーを見た後は、ペアになった1年生と
一緒に水族館を見学しました。

1年生とはぐれてしまったり、わがままを言われて困って
しまったりと、ハプニングもたくさんあったようですが、
協力して1年生を探す姿や、1年生に優しく接する姿が
たくさん見られ、成長を感じました。

2年生 秋の校外学習(2)

楽しみにしていたお弁当とおやつの時間。
朝早くからの準備、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 秋の校外学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
良い天候に恵まれ、1年生と2年生は、
名古屋港水族館に行ってきました。
バスに乗って約一時間。

最初は全員でイルカショーを楽しみました。
華麗にジャンプするイルカ達の姿、かっこよかったですね。

名古屋港水族館に行ってきました(1年生)

今日は、2年生と一緒に名古屋港水族館に行ってきました。班ごとで水族館の中を見学しました。いろいろな魚を見る子どもたちの姿は、とてもキラキラ輝いていました。また、お昼には、嬉しそうにお弁当を開け、笑顔でおいしいと言いながら食べる姿もたくさん見ることができました。子どもたちにとって、楽しい1日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は貸し切り♪(6年生) 10月22日

 今日は3時間目からの登校でした。みんな少し疲れが残っている様子でしたが、5時間目の学年レクでは、元気いっぱいで遊びました。綱引きや鬼ごっこなどいつもとは違う遊びに修学旅行の疲れも吹っ飛びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージ練習(4年)10月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はオンステージで、「あほろくの川だいこ」という劇を演じます。社会で習った木曽三川分流工事や輪中の話をもとに、どうすればより良い演技ができるか、ひとりひとりが考えながら練習しています。

チラシを使ってスーパーのしくみを学習しました(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習でスーパーのチラシを使って食料品の仕入れについて学習しました。「○○産」という表示から、商品が日本全国でなく、海外からも仕入れられていることにびっくりしていました。その後、なぜこのように全国から仕入れているのかの学習をしました。

またまた上手になりました(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンステージに向けての学年練習を行いました。今日も各場面に分かれての練習でした。一つ一つのセリフを丁寧に、大きくはっきり言うことに加え、身振り手振りを加えての演技ができるようになってきました。本番当日にむけて頑張ります。

学年で歌の練習をしたよ(3年生)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のオンステージの学年練習では、歌を練習しました。リズムどりが難しい曲です。最初に先生がどんな歌なのか歌って見せた後、みんなで練習しました。本番までには、きちんと仕上げていきたいと思います。

修学旅行(清水寺) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の最後の見学地、清水寺を訪れました。
金閣同様、日本人外国人入り乱れて、観光客で大変混雑していました。
清水寺の音羽の滝で、願い事をしていた末広っ子たちですが、何をお願いしたのかな?

修学旅行(清水寺) 10月21日

最後の見学は清水寺でした。ここもたくさんの人出でした。でも、迷うことなく、けがなく、無事に見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(太秦映画村出発) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村での体験の様子です。
チャンバラ指南ショーに末広っ子3人が出演しました。
コミカルな演技指導のもと、会場を沸かせる熱演に、盛んな拍手が送られていました。
6年生は、太秦映画村を出発し、最後の目的地清水寺に向かっています。

修学旅行(映画村で昼食) 10月21日

映画村は班行動でした。それぞれの過ごし方て楽しめたようです。テレビのロケーションもやっていました。お昼ご飯はボリューム満点のお弁当、お弁当を食べながらも、心はお土産を買うことに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(太秦映画村) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村で、班別行動をしています。
江戸や明治の街並みが再現されていて、過去の世界に迷い込んだような錯覚が味わえます。
今日も某有名時代劇の撮影が行われていて、さらに有名俳優も出演しているとのことで、子どもと同じように表情を輝かせている大人たちもいます。
子どもたちが思い切り楽しめるように、ちょっぴり大人も楽しみながらしっかり仕事をしたいと思います。

修学旅行(金閣寺) 10月21日

金閣寺の一番の写真スポットです。開門を待って入りましたが、続々と観光客が集まり、ゆっくりポーズをとることができませんでした。まばゆい金閣寺に、納得と満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102