最新更新日:2024/09/21
本日:count up4
昨日:93
総数:1091002
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

夕暮れの校庭

一年のうちで最も夕暮れの早い季節です。
学校は あと2週間で冬休みです。
画像1 画像1

なわとび がんばるぞ!

1年生の体育です。
みんなで なわとびに挑戦しています。
寒い日も、元気よく外へ出て、なわとび どんどんやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽の御岳

犬北小の展望室 眺めの良いところです。 危険なこともあり、普段こどもたちは上ってはいけないところになっています。

今日は 遠く 木曽の御岳がとても綺麗に見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小刀名人?

3年生 図工の時間です。
小刀を使って 小枝を削ります。
正しく使えば けがをすることはないですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

月曜日は朝会からスタートです。

先生方のお話は、人権週間での取り組みのお話です。

人権週間の今週。 犬山北小に 暖かな心の輪が広がる一週間にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

感動しました!犬山市音楽会 4年生

一生懸命な姿に感動!
とてもいい顔 いい声 いい演奏 が ステージいっぱいに広がりました。
4年生 全員 
感動しました!  すてきな発表 ありがとう!
画像1 画像1

5年生 子ども人権教室

人権擁護委員のみなさんに学校へ来ていただき、人権教室を開いていただきました。
「いじめ」に関してのアニメをみながら、自分自身を振り返ることをしました。次に、グループに分かれて「人権かるた」をしました。
いじめについて考える大変よい時間となりました。
今日 12月4日から10日までは、人権週間です。 犬北小でも、来週、全校で人権について学んでいくことを計画しています。
画像1 画像1

2年生 図書館とは?

2年生が、どうぶつ図書館で学習しています。 今度 犬山市図書館へ行って学習をする計画をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

市音 がんばるぞ!

4年生 明日の市音に向けて、最後の練習です。とても気合いが入っています。
この一生懸命な姿 とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

風が強く 寒い朝です。
おあしす運動がありました。地域の皆さんが参加され、元気よく「おはよう」の声が響いています。
寒い日ですが、明るく、元気な学校生活 今日もスタートします。

注意!!! 朝の登校の状態  上手に歩いていない通学班あり! 
2列でなかよく歩いて!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも 集中した授業を!

授業で大切なこと。
「学び」が生まれているか。集中して取り組んでいるか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 搬入へ!

犬山市児童生徒作品展(12月4日から)に向けて 作品の搬入です。
南部公民館まで運搬します。ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもがんばってます!

掃除の時間 
一生懸命に掃除できる犬北っ子 とても多いです。
学校生活の中で、正直、あまり気が進まない時間かもしれませんね。
その時をがんばって活動できることは、将来もきっと いろんなことにがんばれる人に成長できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーブ活用隊形!

雨の朝です。 教室にはストーブが準備されています。 今朝は雨ですが そんなに冷え込んでいないかな。
4年生は、土曜日の犬山市音楽会をひかえています。 朝から、練習に熱がはいっていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

走ったり、歩道からはみ出したりしないように

 低学年の下校指導のようすです。
 下校時は、気持ちが高ぶっている子が多いためか、どうしても並ぶ列が乱れたり走ってどんどんみんなより早く行ってしまったりする子がいます。安全に帰ることができるように、学年の先生が声をかけています。
 スクールガードの方々も見守り支援をしてくださっています。とてもありがたいことです。教師も少しの距離ですが、子どもたちに付き添って下校指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1
図工クラブの作品です。職員室前 とても綺麗になりました。

12月 がんばります!

12月は、その年の締めくくり。学校では、9月からの締めくくり。まだ暑かった9月 運動会を終えて、前期後期の節目の10月 だんだん涼しくなってきた秋。 社会見学は、学年毎に 日程が分かれました。犬北っ子発表会が近づいたとたん 冬の寒さが。
さて、あと一ヶ月で 2016年になります。 冬休みに入るまでに、2015年をふりかえっておきましょう。
教室では、今日も、集中して学ぶ姿がとても多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

12月になりました。 いい天気でのスタートです。 犬北っ子 元気ですね。

「ぶらんこ」 一瞬の無重力状態を体験してほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

犬北っ子発表会 午後の部

3年生 6年生

練習の成果を十分に出して演技していました。

犬北っ子全員と おうちの方 地域の皆さんが 一つの会場で 共に過ごすことができる今日の発表会。 
とても大切で、とてもよい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬北っ子発表会 午前

午前の部
大盛況です。4年生 1年生 2年生 5年生
がんばりました。 午後 は 3年生 6年生 です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269