最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777504
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月13日(金) 作品鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展の作品の鑑賞を行いました。作品ごとの様々な工夫に、感動していました。

 明日は、作品展と学校公開です。作品展で4年生は、「スマイルいっぱい 今伊勢丸」をテーマに、毎日コツコツと作品づくりに取り組みました。
 初めての彫刻刀で笑顔の木版画を、のこぎりで魚の立体作品を制作しました。どの子も一生懸命取り組んだ、力作になっていると思います。お忙しいとは思いますが、是非ご覧ください。

11月13日(金) 学習発表会の準備が完了しました! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の準備が完了しました。

2年生のブースでは

 紙版画 と 紙人形 が展示されています。

子どもたちのゆめいっぱいの作品です。ぜひ,お越しください。

なお、2時間目 3時間目は 授業を公開しています。

学習する様子も見に来てください。


11月13日(金)学習発表会鑑賞(6年生)

 6年生にとっては、小学校生活最後の学習発表会です。今日は、下級生の作品にも真剣に目を向けて、感想もしっかり書くことができました。
 中には、低学年のころに同じような作品をつくったことを、なつかしそうに思い出している子もいました。

 明日は学習発表会です。天候がやや心配ですが、多くのみなさんにお越しいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)ロードレース部集合

 ロードレース部の練習に参加する今伊勢っ子が集まりました。総勢約110名、今月末から始まる練習に気持ちも高めていきましょう。風邪などひかないように、体調管理もしっかりとしてくださいね。
画像1 画像1

11月13日(金)算数(6年生)

算数の授業では、角柱の面積の求め方について学びました。「底面積×高さ」でばっちりですね。どの面を底面積と考えるべきか、首をかしげている姿もみられました。
画像1 画像1

11月13日(金)学習発表会鑑賞(1年生)

 明日の展示による学習発表会の準備もほぼ整い、今日は1時限目から6時限目にかけて、学年ごとに子どもたちが作品の鑑賞をします。
 1年生にとっては初めての学習発表会。お兄さんやお姉さんの見事な作品に足を止めて、見とれている姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)今週末は展示による学習発表会です。

『ふきこむぞ ひとつひとつに 命のいぶきを』をスローガンに,

11月14日(土)9時〜15時30分 今伊勢小学校屋内運動場

で開催されます。



5年【おれんじ 和あるど】

 生まれて初めてもらったプレゼント、『名前』。

普段なかなか言えない感謝の思いを込めて、

料理人たちが自慢の最高のお弁当を作ります。

 《わ食亭》へようこそ。



6年【JUMP〜過去から未来へ〜】

 歴史の学習を生かし、広がるジオラマの世界。

そして、未来の自分たちの夢を絵画にしました。

過去から未来にJUMPする様子を表現しました。

お楽しみください。



 ちからいっぱいがんばる児童たちの作品をみてください。お待ちしています。
画像1 画像1

11月12日(木) 国語「お話づくり」 (2年生)

画像1 画像1
国語では、お話づくりをしています。

絵に合わせて、自分だけの物語を想像して書いています。

どんなお話になるか楽しみですね。

11月12日(木)中間放課(1年生)

 中間放課、中庭では1年生の子どもたちが「秋みつけ」に走り回っていました。きれいに色づいた葉を拾い集めて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

11月12日 算数(4年生)

 算数の授業では、面積の勉強に取り組んできました。今日は、これまでの学習のまとめをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)算数(3年生)

 算数の授業では、くりあがりのある筆算を勉強しました。みんな、練習問題に集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)体育(2年生)

 2年生は、準備運動の後、遊具を使って元気いっぱい運動しました。その後、ドッジボールに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)体育(4年生)

 今日は、穏やかな日となり運動場は汗ばむほどです。体育の授業では、「ポートボール」に楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水) 今週末は展示による学習発表会です。

『ふきこむぞ ひとつひとつに 命のいぶきを』をスローガンに,

11月14日(土)9時〜15時30分に

今伊勢小学校屋内運動場 で開催されます。



3年【世界の中に とびこんで】

 日本を一歩とび出して、ふと目を向けると、そこには、広い広い世界。秋の遠足『リトルワールド』での新しい体験に心はずませたドキドキを作品に表現しました。


4年【スマイルいっぱい 今伊勢丸】

キラキラ輝く笑顔

1枚の板から 色とりどりの魚たち

大漁! 今伊勢丸!



《ちからいっぱいがんばる児童たちの作品をみに、ぜひお越し下さい。》

11月11日(水) セレクト給食 (2年生)

セレクト給食で、2種類の献立から選びました。

Aセットは、えびカツ+プリンタルトで、
Bセットは、チキンカツ+ガトーショコラでした。

好きなセットを選んで、みんなで楽しく給食を食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)それぞれのクラスでは(5年生)

 もうすぐ学習発表会(作品展)がせまる中、各クラスではしっかりと授業やテストも進んでいます。あるクラスでは、トヨタ自動車工場で見聞きしたことをさらに広げ、自動車産業についてまとめていました。また、あるクラスでは、漢字の読み方を一つずつ確認したり、「大造じいさんとがん」の大造になりきって本読みを進めたりしていました。そして、テストも静寂の中で黙々と行われ、鉛筆の音が響く中、一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。
 忙しい中ですが、学習にもしっかりと取り組む今伊勢小学校の高学年としての姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 今週末は展示による学習発表会です。

今週末は展示による学習発表会です。
『ふきこむぞ ひとつひとつに 命のいぶきを』をスローガンに,

11月14日(土)9時〜15時30分

今伊勢小学校屋内運動場で開催されます。



1年【なかよしランド】

 『大好きな生き物に

    乗ってみたいな♪

      一緒に遊びたいな♪』

 みんなの夢と工夫がいっぱいの

       なかよしランドへようこそ!



2年【ゆめ いっぱい】

『こんなところに 行ってみたいな♪

    こんなことを やってみたいな♪』

 思い思いの発想で表現した作品は、

夢いっぱいです。素敵な夢の世界へようこそ!




 ちからいっぱいがんばる児童たちの作品をみに、ぜひお越し下さい。

11月10日(火)社会(3年生)

 社会科の授業では、地元のスーパーマーケットで見学したことをまとめました。見学メモをしっかりととることの大切さを実感している子もいましたね。見学でお世話になったスーパーのみなさんには、改めてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)国語(4年生)

 国語の授業では、「アップとルーズで伝える」単元の学習に取り組んでいます。今日は、新聞やテレビなどの報道で使われている写真を取り上げ、アップとルーズ(広い範囲の様子)の長所や短所について考え、意見を出し合いました。
画像1 画像1

11月10日(火)国語 カタカナ(1年生)

 国語の授業では、カタカナの勉強をしています。姿勢にも気をつけて、ていねいにカタカナを書く練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★