9.11 算数 授業の最初は・・・(4年生)
算数の授業の最初には、音読計算をしています。少しでも記録が伸びるようにみんな一生懸命です。
9.11 写生大会巡回展の作品を鑑賞しました(6年生)また、1年生から6年生へと順に作品を鑑賞する中で、自分自身の成長も確認することができました。 9.10 ヨウシュヤマゴボウでお絵かき(1年生)秋が近づいているようです。 1年生は今日、秋に実るヨウシュヤマゴボウの実を使って、お絵かきをしました。 子どもたちは最初、 「ブルーベリーだ!」 (ヨウシュヤマゴボウです) 「これ、食べられるの?」 (食べられません) 「触ったら、手に汁がついた!!」 などなど、興味津々。 よく観察をしてから、実を綿棒で潰して出てきた赤紫色の汁を使って、お絵かきしました。 一人一粒で、十分お絵かきができました。オープンスクールの際に、是非ご覧下さい。 9.10 発育測定をしました!(4年生)
今日は4月から5か月ぶりに発育測定をしました。みんな少しずつ大きくなっていました。
測定の後、保健室の先生から「かむことの大切さ」についてお話を聞きました。今日の給食はいつもよりよくかんで食べることができました。これからも続けられるといいですね♪ 9.10 給食試食会
PTA給食試食会を行いました。38名の方が参加され,給食の試食と南部調理場の栄養士の先生から給食についてお話を聞きました。スライドで給食センターの様子を紹介していただき,給食を作る際に細かなところまで気を付けてられていることを知りました。
9.10 ツルレイシの観察(4年生)
ツルレイシの観察をしました。前回の観察は7月だったので、葉が多くなったところや花がさいているところ、ゴーヤができているところなど、前回と比べて観察することができました。
9.10 みんなで給食楽しいな(1年生)9.9 台風は過ぎ去りましたが・・・
台風が過ぎ去りました。
学校には大きな被害はありませんでしたが,大雨で運動場は水浸しになりました。写真は12時ころの様子です。 しかし,午後1時ころには水はかなり引いてきました。あと数時間もすれば水はなくなると思います。 明日は,みんな元気に登校してほしいと思います。 9.9 本読み計算を頑張っています!(1年生)
今日は台風接近で休校になりました。
2学期が始まって1週間たち、1年生の児童たちは1学期に習った「たしざん」と「ひきざん」を本読み計算カードを使って復習しています。 9.9 鑑賞会をしました(2年生)9.9 ナップサックづくり(6年生)修学旅行にも持って行くナップサックを作っています。 まずは布に印をつけて、ミシンで縫っていきます。 みんな上手に作るために真剣です!! 9.9 アルミ缶回収にご協力お願いします。(児童会)月曜日の児童集会では、代表委員会を中心にアルミ缶回収の呼びかけを行いました。9月14日(月)、15日(火)の回収当日にはたくさんの持ってきてください。 ここで問題です! 集会でアルミ缶回収の時、気を付けてほしい点を2つ紹介しました。1つは、アルミ缶以外の缶は回収できないことです。ではもう一つはなんだったでしょう?? 9.9 本日は休校
8時30分を過ぎましたが,一宮市に暴風警報が発令中です。そのため,学校は休校になります。今後雨風が強くなることが予想されます。外出はせず,家庭学習を行ってください。
なお,明日の授業は,昨日担任が連絡した通りです。よろしくお願いします。 学校の運動場を見ると,雨水の量が増えてきたのがわかります。 9.8 台風18号接近による登下校についてのお知らせを配付しました
本日、「台風18号接近による登下校についてのお知らせ」を配付しました。
よく読んでいただき、お知らせに従ってお子様を登校させていただきますようお願いいたします。 以下のリンクをクリック↓ 台風18号接近による登下校について 9.8 ヒマワリの観察(3年生)自分たちの身長よりも大きく成長したヒマワリを見て,葉や花の大きさを定規で測ってノートに記録しました。 9.8 2学期も英語の勉強はテンションが高いよ(3年生)9.8 歯の磨き方を教えていただきました(2年生)9.8 一宮市子ども写生大会の巡回展鑑賞(5年生)9.8 今年度第1回目の計算チャレンジです
今日は、朝一番に計算チャレンジを行いました。
2年生から6年生の教室は、真剣ではりつめた空気に包まれていました。 努力したことは、確かな力になります。 「計算チャレンジで合格する」という目標をもって、努力を重ねてほしいと願います。 9.8 修学旅行に向けて(6年生)「For me For us(自分のために わたしたちのために)」を合言葉に、「笑顔・元気・心をこめた」修学旅行にしていきます。 |
最新更新日:2024/11/14
本日:182 昨日:68 総数:568860
|