最新更新日:2024/09/27
本日:count up629
昨日:252
総数:959947
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今日の朝礼

○ 11月9日(月)
 今朝は雨でしたので、放送朝礼を行いました。校長先生からは「ちょボラ」のお話と、室伏由佳選手の講演会のお話がありました。相手のことを思いやること、夢や目標をもつことなど。毎日の生活の中で意識したい大切なことを確認することができました。
画像1 画像1

元気いっぱい体育の授業

○ 11月6日(金)
 青空が広がるとてもよい天候に恵まれ、運動場では、元気いっぱい体育の授業に取り組んでいました。
 写真は、2年生と6年生の体育の授業の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足 4年生 名古屋市科学館

○11月5日(木)
 4年生は、名古屋市科学館に行ってきました。たくさんの展示を見て回り、ゲーム感覚で楽しく科学の不思議について学びました。
 楽しい昼食の後は、特別展の生命大躍進を見学したり、プラネタリウムを見たりと、盛りだくさんでした。帰りには、さすがに疲れた表情の子もいました。今夜はゆっくり休んで明日また元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田スタジアム 見学(2)

○ 11月5日(木) 
 豊田スタジアム見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田スタジアム 見学(1)

○ 11月5日(木) 
 施設の概要を学んだ後、名古屋グラパスエイトの選手のロッカールームに入ったり、ピッチを間近で見たりするなど、普段は立ち入ることのできない場所も見学することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ自動車 高岡工場・トヨタ会館 見学(3)

○ 11月5日(木) 
 トヨタ会館見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ自動車 高岡工場・トヨタ会館 見学(2)

○ 11月5日(木) 
 トヨタ会館見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館 見学(1)

○ 11月5日(木) 
トヨタ自動車 高岡工場、では、社会科で学習した自動車づくりの行程の一部を実際に見ることができました。至る所に隠されている工夫を発見し、更に関心を深めることができました。
 トヨタ会館では、車の仕組みや会社の歴史について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 2年生 アクア・トトぎふ

○ 11月5日(金)
 2年生は、秋の遠足で世界淡水魚園水族館(アクア・トトぎふ)へ行きました。
 飼育員さんのお話からお仕事の内容を教えていただいたり、生き物を育てることの大切さを学んだりしました。また、子どもたちはアシカショーを見て、アシカ(マリンちゃん)のパフォーマンスに興奮し、楽しいひとときを過ごしました。館内見学では、グループごとにクイズラリーで回りました。どの班もグループで協力していろいろな魚や生き物と出会い、答えを探すことができました。そして、お昼休憩では、お弁当やお菓子を友達同士で仲良く食べたり、広場で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1

秋の遠足 6年生 リトルワールド

○ 11月5日(木)
 6年生は、秋の遠足でリトルワールドへ行きました。国際理解をテーマに「総合的な学習の時間」に、自分の興味を持った国を調査する活動に取り組んでいます。リトルワールドでは、自分の調査したい国を中心に、建物を調べたり、実際に民族衣装を着たりしました。
 野外ホールで行われた「ウクライナサーカス」も見学しました。すばらしい演技に、驚きの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 3年生 日本昭和村

○11月5日(木)
 社会科の学習と兼ねて、日本昭和村に行ってきました。グループに分かれて、昭和時代の道具や建物を見学しました。駄菓子屋では、自分でお金の計算をし、駄菓子や昔のおもちゃを買いました。おじいちゃん・おばあちゃんやお父さん・お母さんの時代と、今の時代を比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 1年生 東山動物園

○ 11月5日(木)
 学校からバスで、東山動物園へ行きました。いろいろな動物を間近で見ることができ、楽しい秋の遠足になりました。イケメンゴリラの「シャバーニ」も見ることができ、大満足でした。おいしいお弁当を作ってもらって、子どもたちはとても喜んでいました。自宅で、今日見た動物の話をたくさんしたいと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを広げる授業 2年生

○ 11月4日(水)
 2年生で国語の授業研究を行いました。「お手紙」の第4、第5場面でがまくんとかえるくんが書いてあることがわかっている手紙を待っていたわけを考えた後、グループでがまくんはどのように手紙を読んで、どうしたのかを考え、学びを広げました。「幸せな気持ちで読んで、かえるくんにありがとうの気持ちを伝えた。」「大切に手紙をしまった。」など、登場人物の気持ちに寄り添う読み取りができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう読書

11月4日(水)
 今朝は1・2年生でおはよう読書がありました。
 今日の「スマイル」のみなさんからのおすすめの本は、くすのきしげのりさんの「まんてんべんとう」です。明日の遠足にぴったりのお話です。図書館の新館コーナーに配架してあります。ぜひ手に取ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会 その4

○ 10月30日(金)
 多くの方々に支えられ、研究発表会の当日を迎えることができました。主体的に学び続ける子どもたちの姿を求めて継続して研究を進めていきます。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表会 その3

○ 10月30日(金)
 「頭の距離は人間関係の距離」子どもたちの日頃の温かい人間関係がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会 その2

○ 10月30日(金)
 公開授業では、それぞれの学級で工夫を凝らした「学びを広げる」授業が展開されました。参観者からは「友達との交流を通して、自分の考えを伝え、互いに聞き合える関係がいいなと感じた」「一人の意見に多くのほほえましい反応が返っていて見ている方も楽しかった」「笑顔・喜びのある授業で、子どもたちが安心して学んでいる雰囲気が伝わってきた」などの感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会 その1

○ 10月30日(金)
 本校は丹葉地方教育事務協議会・岩倉市教育委員会より研究委嘱を受け、「かかわり合いによる仲間づくり」や「子どもの学びを広げる授業づくり」を中心に研究を進めてきました。尾張教育事務所、市町の教育委員会、各小中学校の先生方240名にお越しいただき研究発表会を開催しました。多くの皆様にお越しいただき、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびと真剣に

○ 10月29日(木)
 のびのびとがんばっている子どもたちの本日の授業中の様子です。子どもたちの表情は真剣で、一生懸命話し合ったり、考えたり、調べたりしていました。
 明日は、本校において、研究発表会を開催します。多くの皆様から、来校するとの連絡をいただいております。誠にありがとうございます。北っ子が、ふだん通りの力を発揮できるように緊張せずにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう読書 今日のおすすめの本

10月28日(水)
 今朝は5・6年生でおはよう読書がありました。ハロウィンも近いとあって、英語で読み聞かせをしてもらっている教室もありました。今日の「スマイル」のみなさんからのおすすめの本は、エリック・カール作の絵本「だんまりこおろぎ」です。今日は5年3組で読んでもらいました。生まれたてのこおろぎがいろいろな昆虫に出会い、「あいさつ」をしようと羽根をこすりますが音が出ません。だんだん大きくなったこおろぎは、最後には…………それは、本を開いてのお楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 クラブ活動(4〜6年)
12/7 口座振替日
12/8 個人懇談会(4時間授業)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)