最新更新日:2024/10/05
本日:count up9
昨日:73
総数:579655
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

がんばっているところをたくさん見ていただきました(3年生)10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、公開授業でした。いいところをたくさんみてほしいと張り切っていた3年生です。国語で調べたことをまとめて一生懸命発表することができました。発表後は、児童と保護者がいっしょにあたたかい拍手を送るよい雰囲気の中授業が行われました。当日は、お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。

今日もはりきって練習しました(3年生)10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「最高のステージにするぞ」と張り切って練習している3年生。今日は、先日来校していただいた劇団風の子の方の指導を受けて、さらにいいステージにするために練習しました。今までの演じ方と違うようになった児童もいましたが、頑張ってとりくむことができました。

楽しい給食になりました(3年生)10月29日

画像1 画像1
 毎日給食の時間を楽しみにしている3年生。今日は、日頃英語を教えていただいている先生と一緒に食べました。今日は、ゆっくりたくさんお話しできたのですごくうれしそうでした。

明日楽しみにしていてください(3年生)10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は5時間目に公開授業があります。おうちの人たちに頑張っている姿をたくさん見てもらおうと張り切っています。今日は、国語の発表をするクラスが発表練習を行っていました。最初は、ペアで、次にグループで練習しました。声の大きさや発表するスピードに気をつけて練習しました。明日の発表会楽しみにしていてください。

あさがおのリースの飾りつけをしたよ(1年生)

 今日の5時間目は、子どもたちが大切に育ててきたアサガオのつるで作ったリースに飾りつけをしました。持ってきた飾りを嬉しそうに見る姿や、お家の方と楽しそうに飾りつけをする姿をたくさん見ることができました。ご家庭でリースを作っていただいたり、飾りを用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

演技指導していただきました(3年生)10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大成功のオンステージ目指して毎日頑張っている3年生。今日は、劇団風の子の方に来校していただき、演技指導をしていただきました。声の出し方や動き方、とくにセリフを言っていないときの細かい動き方について丁寧に演技指導していただきました。今日指導していただいたことを明日以降の練習に生かしていきたいと思います。劇団風の子のみなさん、ありがとうございました。

ちょボラ がんばってます(3年生)10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は、ちょボラの日。朝登校した児童から自分の考えるちょっとしたボランティア活動を行います。掃除や整頓など思い思い活動しています。活動するときに「いっしょにやろうよ」と声をかけている姿も多くみられます。さわやかな気分で一日がスタートした3年生でした。

オンステージにむけて 10月28日

画像1 画像1
 衣装の製作も、がんばっています。今日はねずみの耳を作りました。

オンステージの演技指導(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、毎日オンステージの練習に励んでいます。

今日は、劇団風の子の方に、演技指導をしていただきました。
少し難しい指導も真剣に聞き、少しでも良いものにしようと
がんばる子どもたちの姿が見られました。

あと少しの練習も、精一杯がんばりたいと思います。

さらに素敵なステージになるように(3年生)10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高のステージにするために毎日頑張っている3年生。今日の練習では、細かいところを一つ一つ確認しながら練習しました。歌う場面では、歌い出しや歌詞の確認をしたので、上手に元気に歌うことができるようになりました。その後、各場面に分かれて一つ一つ演技のレベルをぐっと上げました。明日は、劇団風の子の方々に来ていただき、演技指導をしていただきます。さらにいいものにするために頑張ります。

ちいちゃんのかげおくりの学習を頑張っています(3年生)10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を勉強しています。各場面ごとに何が書かれているのかをまとめるために学習プリントを使って学習しています。グループで読み深めながら取り組んでいます。仲良く協力して取り組んでいて素晴らしいですね。

プレルボールを頑張っています(3年生)10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育で「プレルボール」を頑張っています。今日は、ペアのパス練習から4人組のパス練習を行いました。相手が次にボールを打ちやすくするためには、どこにボールを打てばいいのかを考えてボールを打っていました。誰もが意欲的に取り組んでいて素晴らしかったです。

三角形の学習です(3年生)10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の学習で「三角形」の学習に取り組んでいます。今日は、ストローやひごを使って三角形を作り、辺の長さに着目する学習しました。体験的な学習から「正三角形」と「二等辺三角形」について学習することができました。

場面の入れ替わりを練習したよ(3年生)10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンステージに向かって頑張っている3年生。「助け合えるオンステージ」、「協力し合えるオンステージ」めざして取り組んでいます。
 今日は、場面のうつりかわりをスムーズにするためにどのタイミングで移動するのかを確認したり、みんなで歌を歌うときにどのタイミングで立ち上がるのかを確認したりしました。移動の時声はもちろん、足音さえも出さないように気を配りながら行動していたに「いいステージにしたい!」との思いが込められていました。

修学旅行の思い出 10月23日

 修学旅行の写真から未発表のものを3点紹介します。法隆寺と金閣寺と清水寺で元気に見学している記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字を頑張って学習しました (3年生)10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり、学習する漢字の数もぐっと増えました。2学期だけで84字学習します。先生とともに指で大きく漢字を書いて習った後、ドリルを使って書き順や形に気を付けてドリルを使って練習します。数は多いですが、頑張っている3年生です。 

息を合わせて上手にできました(3年生)10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日音楽でリコーダーテストが行われました。「レッツゴーソーレ」をペアで2パートに分かれて演奏しました。どのペアも二人で息を合わせて上手に演奏できました。 

株式会社ソトーの皆様、ありがとうございました!(3年生)10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日校外学習でお世話になった「株式会社ソトー」さんにお礼の手紙を書きました。児童一人一人が一生懸命書いている姿を見ると、たくさんのことを学ぶことができたことがうかがえます。校外学習に協力していただいた株式会社ソトーの皆様に感謝いたします。

通し稽古をやってみました(3年生)10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のオンステージ学年練習は、通し稽古をしました。一度やってみることにより、声の大きさ、身振り手振りのようすをチェックすることができました。今日のチェックしたことをふまえた上で、さらにいいものにするために頑張ります!

校外学習で多くのことを学んだよ1(3年生)10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校3年生は10月22日(木)に校外学習に出かけました。最初、「株式会社ソトー」さんに出かけ、布の染色技術について見学学習した後、「愛知県児童総合センター」に向かいました。昼食後、たくさんの遊具を使って思い切り遊びました。友だちとの友情も深まり、とっても楽しい校外学習になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102