『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
第三走者の上野さんから第四走者にタスキが渡りました。
順位は20位です。
頑張れ、岩中。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
第二走者の岡崎さんから第三走者にタスキが渡りました。
順位は18位です。
10位までが、県大会出場。
このあとの追い上げに期待します。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
第一走者の斉藤さんから第二走者にタスキが渡りました。
現在12位です。
頑張れ。

10/19 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で三週間の実習を終え、生徒とともにとても大きく成長できたのではないでしょうか。率直に『楽しかった!』という声の傍ら、子どもたちからは『ありがとうどざいました』と感謝の声を聞きました。帰りのSTで、子どもたちから歌のサプライズがあり、いつもとは違う一面を見ることができました。
この実習で学んだことを生かし、ぜひ教員の道につなげて欲しいと思います。

10/16 職場体験学習に向けて…

 写真は、来週に迫ってきた職場体験学習。持ち物等の最終確認と、「よろしくお願いします。がんばります。」の気持ちを、事業所様に伝えている様子です。
 本校の進路学習に、ご理解・ご協力をいただけた皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/16 郷土岩倉学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、総合では、わたしたちの町岩倉について調べています。今日は、各々が周りの人にインタビューしてきて得た岩倉のいいところ、改善点などをグループでシェアしています。自分たちの町ということで、皆真剣にいいところ、改善点などを話し合っています。この学習を通して、さらに岩倉を好きになれるといいですね。

10・15 保健体育の授業風景

3年生の保健体育の授業の様子です。試合形式でソフトボールに取り組んでいます。とても楽しそうです。
画像1 画像1

10/15<学びを訪ねて>生き方を考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1年生のあるクラスでは、ある女性の生き方を資料として、生きがいについて考える道徳の授業を行いました。
 何をしても長く続かない女性の主人公が、一つの仕事に生きがいを見つけていく過程を描いた資料です。
 人の喜びが自分の喜びとなること、人に必要とされてうれしいことなど、主人公の気持ちを考えながら、理想の生き方について真剣に考え、ノートに記述する生徒の姿勢が印象的でした。

10/14 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生の希望者を対象にブラッシング指導が行われました。校医さんから正しい歯磨きの方法を教えて頂きました。食事をしっかりとるためにも、健康な歯は不可欠です。今日の教えを活かして、健康な歯を保っていきましょう。

10/14 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校歯科医である小岩井歯科クリニックの小岩井浩先生と歯科衛生士のみなさんに1年生を対象としたブラッシング指導を行っていただきました。DVDとパワーポイントで歯肉炎や虫歯について説明があったあと、染め出しをして正しいブラッシングについて教えていただきました。岩中生は学年が上がるにつれて歯の状態が悪くなる傾向があります。正しいブラッシングをすることで、むし歯や歯肉炎を予防していきましょう。

10/14 合唱開き

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、3年生合唱開きでした。6限に体育館にて行いました。各クラス、曲名と意気込みを発表し、最後の合唱コンクールに向けて気持ちが入ってくることかと思います。各クラス一致団結して練習に励み、それぞれが最高の思い出にできるよう取り組んでほしいと思います。

10/14発行の学年通信には、職場体験学習に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験学習に関わる情報を、お子様手書きで、学年通信の形式で配付しました。一部、未記入の部分については、生徒の班長さんが、受入事業主様に電話で確認後に、記入します。今週から来週にかけて、全項目記入できると思います。また、職場体験学習が終了するまでは、この学年通信を家族の皆様が、ご覧になられる場所に、掲示していただければ幸いです。

10/13 国語の授業では、書写を…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で、書写が始まりました。完成した作品を掲示しています。授業参観等、ご来校の際にご覧いただき、お子様に温かい言葉をかけていただければ幸いです。また、書写の授業がある日には、習字道具と、完成した作品を置く新聞紙(写真)をご準備ください。

10/13(火)クリーンキャンペーン

1年生は、学校内の除草作業を中心に行いました。熱心に草を抜いている姿が校内の各所で見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/13(火)クリーンキャンペーン

2年生は、岩倉総合体育館近くの雑草を一生懸命抜いていました。友達同士、力を合わせて抜いた草を集めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10・13 クリーンキャンペーンの様子(3年生)

中央公園や市役所周辺の道路の清掃に取り組んでいます。地域の清掃をすることで環境やゴミの減量・リサイクルへの意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/13<学びを訪ねて>ボレーを生かす

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では、ソフトテニスの学習をしています。
 これまで、フォアやバックなどの基本動作を練習してきました。
 今日は、ゲームに生かすためのボレーを習いました。
 2人組、4人組で役割を決め、ラリーを楽しみました。

10・13 本日の朝礼について

画像1 画像1
表彰伝達に引き続き後期役員の任命式が行われました。「1人はみんなのために みんなは1人のために」の精神でがんばっていってほしいと思います。校長先生からは先日ノーベル賞を受賞された北里大特別栄誉教授の大村教授・ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社長の高野登様から「もう1歩の努力」の大切さについてのお話がありました。
校長講話はこちら

10/12<校長室より>意外に高いハードル

画像1 画像1
 先週から「2分前着席キャンペーン」が始まっています。
 生徒議会で決めた目標は「目指せ!10日連続!90%超え!」です。
 「90%超え」とは、2分前着席が出来たクラス数が90%超えということ、つまり23学級のうち21クラス以上ということです。
 しかも「2分前着席が出来たクラス」とは、1時間目から6時間目までのすべてにおいて全員が2分前着席できることを示します。一人でも着席できなかったらだめです。
 これを各クラスの議員がシビアに判定しています。
 そして、連続10日間達成してはじめてネックウォーマーの着用に踏み切ろうというのです。
 先週の最高達成率は70%。まだ90%超えを1日も達成していません。着替えや片付けがある授業の前後や教室移動が続く時間、あるいは朝会や係活動を行う昼放課の後などは、よほど意識しないと2分前着席ができません。
 しかし、ネックウォーマーの着用を、自分たちの生活をもっと見直してから認めるべきと生徒議会で決めたのです。ハードルが高いからこそ、やりがいもあります。
 生徒も教師も意識を高くして、ぜひ達成したいと思います。

10/11<校長室より>自問清掃ですてきな自分に

画像1 画像1
 先週1週間は「自問清掃ステップアップ週間」として、清掃を通して自分を見つめる活動に取り組みました。
 自問清掃の考え方は、子どもにやらせるという意識ではなく、「すてきな自分になるための掃除をしませんか」という提案です。そのため教師は原則として、指示、命令、準備をしません。生徒と一緒に掃除を行い、生徒自身が、自分の心に問いかけながら清掃することを支援します。
 ステップアップ週間である先週は、「自問カード」に毎日の感想を書きました。
 以下に、その一部を紹介します。
 清掃を通して生まれる新たな気付きで、よりすてきな自分、まわりの状況に気付ける自分に近づけたのではないかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・トイレの掃除が終わったら、トイレの外の汚れている部分まで見つけ、掃除をしました。外の砂まで無言できれいにしました。
・自分の掃除は早く終わったので、まだ終わってない人を手伝って棚の整頓もできたので良かったと思います。
・雑巾をいつもよりきれいに洗ったから、思ったよりきれいになった。次は粉がたまるところももっときれいにしたい
・今日はいつも友達にやってもらっている場所をやった。思っていたより汚くて、いつも汚いところを掃除してくれていたんだと思った。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 <朝> 午後人権について考える会 年末交通安全県民運動(〜10)
12/2 合唱コン1年
12/3 合唱コン2年
12/4 合唱コン3年
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516