最新更新日:2024/09/21
本日:count up4
昨日:93
総数:1091002
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

考えるためには知ること

6年生 世界には 貧困の国が多くある。 貧困の現状 そこから起こる多くの問題点。
みんなで相談して よく考えていました。
「考える」授業を創っていくことが大切ですね。 子どもたちが 真に学ぶ授業を創りた
いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな前に集まって!

授業のスタイルは様々です。 時々 このように 黒板付近に集まってしている授業をよく見かけます。 「みんなで一緒に学んでいるんだよ」ということを体が感じます。いいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 九九

覚えたでしょうか。 九九

 今は、普通に覚えていくときですね。
 でも、近い将来は、

 「24」と聞かれたら 
 
 「ろくし」「しろく」「はっさん」「さんぱ」と行った具合に口からでてくるといいで すね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ!本番だぁー!

3年生「ほんとうの宝物は?」
衣装を着けて演じます。いよいよ本番間近です。 みんなとても気合いが入っていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。

一気に寒くなってきました。子どもたちの体調管理 気をつけていきたいと思います。
学校の玄関付近です。 委員会のみなさんが パンジーを植えてくれました。 冬の寒さを乗り越えられる大変丈夫な花ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってます6年生

We are the world  本当の幸せとは? 大きなテーマをみんなで演じます。 練習にも熱が入ってきました。 がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門を飾る 桜

春には きれいな花を咲かせてくれる 伝統の桜
歳をとっています。大切にしていきたいですね。
折れそうな枝を切り取って、完全に管理していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番に向けて

どの学年も 本番に向けて がんばっています。
全員で 同じ目的に向かってがんばりきる。 ぜひ経験して欲しい。大切な時間。
ステージの下で待機している。この集中力のある姿。とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を思って 劇を 創るのか

犬北っ子発表会に向けて、演技の練習に熱が入っています。
大切なことは、 すべての みんなの力を 結集すること。
その経験をぜひしてほしいです。 
役割はいろいろありますね。
すべての役割のみんな  そのすべての力を合わせること。
そして、見ている人に向かって 思いっきり表現すること。
そんな経験をみんなにしてほしい取り組みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語  「鳥獣戯画」を読む

ものの見方を広げよう。 
アニメの原点ともいえる「鳥獣戯画」 長い絵巻物です。廊下に広げてみても とても長いですね。この細密な絵のタッチにぜひ触れてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 演劇指導をしていただきました。

3年生 ほんとうの宝物は? 

 元気150%で台詞を言おう!
 台詞を言う 相手があります。
 言葉 台詞 にあった動きで!

 3つの大切なことを教えていただきました。

 さあ!練習 がんばろう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学習」とは?

画像1 画像1
子どもたちは、毎日学校で学習してます。家庭でも学習しています。
さて、「学習」とは何でしょうか。よくわかっていることですし、いつでもいわれていることです。 今日は このことを 再確認しましょう。

 「学習」とは  学ぶ(まなぶ) と 習う(ならう)

 「学」
 まねる → まねぶ → まなぶ と変化してきたように、学ぶは、まねること とい うことは、よい手本、よい材料、よい資料が必要。大人がそれになるのですね。

 「習」
 ならう は、繰り返す という意味。習慣。

 繰り返し まねる → 「学習」

 学校生活で、家庭での生活で、繰り返し、繰り返し、・・・・・ 

     時間はかかりますが、じっくりと、ゆったりと。 

5年生 算数 1あたり

5年生の算数は、単位量の学習です。1あたりの量。この学習は、算数 数学の数量関係の学習の根幹になります。2年生で学習してきた「九九」と同様に、必ず理解して、身につけてほしいです。じっくり、学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーブの準備始まる

平年に比べても、暖かい日々が続いています。しかし、冬は必ずやってきます。校務支援員さんに、教室の防寒対策としてのファンヒーターを準備していただいたいます。
画像1 画像1

粘土での彫塑 これは楽しいです!

2年生は ケーキづくり。 6年生は 12年後の自分を想像して
安全な紙粘土を使っての形作りです。 自分の手の中から、頭で想像していることが形となって表現されていきます。とても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 演劇指導をしてもらいました

昨日に引き続き 劇団うりんこの西尾さんに、演劇指導をしていただいています。
1年生「赤ずさんちゃんといっしょ」の指導をしていただきました。
演劇は、見ている側がしっかりと聴いていることがとても大切だよというおはなしがありました。そして、マイクに頼らず、会場で聴いている人にしっかり届くように声をだそうね、とアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬北っ子発表会に向けて 6年生

 6年生が講師(劇団うりんこ)の方から、「We are the world」のアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬北っ子発表会に向けて 5年生

 5年生が講師(劇団うりんこ)の方から、「人間になりたがった猫」のアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬北っ子発表会に向けて 2年生

 2年生が講師(劇団うりんこ)の方から、「九九の森の音楽会」のアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬北っ子発表会に向けて

 11/18(水)と11/19(木)の2日間、劇団「うりんこ」より講師(劇団員)を招き、学年ごと、犬北っ子発表会に向けて演劇指導をしてもらいます。
 「せりふには、相手が必ずいます。誰に言っているせりふかしっかり考えて、相手の方に少し体を向けることが大切です。」
 「せりふがないときに、他ごとを考えていると、みんなを見ている人が楽しめなくなります。せりふがないときも、演技はしっかりできます。」
 「せりふがしっかり伝わるように、はりのある声を出すことが大切です。」・・・・・
 声の大きさ、声の調子、演劇の発声についてや、身振り手振りについて考えてほしいことなど、まず全体に話していただきました。その後、場面ごとにいろいろなアドバイスをいただくことができました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269