最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:40
総数:777500
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月9日(金)いよいよ選手権(サッカー・ミニバスケット)

 いよいよ、明日からサッカーとミニバスケットボールの小学校選手権大会が始まります。両部とも、明日の大会に向けて、最後の練習に励みました。
 これまで積み上げてきた練習の成果が発揮できることを期待しています。今日は、明日の試合で自分の力が出しきれるよう、早めに休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(金)理科(5年生)

 今日の授業では、あさがおの花のつくりを調べました。めしべやおしべ、がく、めばなやおばななど、しっかり確認しておいてください。
画像1 画像1

10月9日(金)体育 マット運動(4年生)

 体育の授業では、マット運動を行っています。今日は、開脚とびやゆりかごなど、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)音楽(2年生)

 音楽の授業では、みんなで秋の歌を大きな声で歌いました。中庭からも、虫の声が聞こえてきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(金)手をつなぐ子らの運動会2

 みんなで参加した玉入れや、みんなでヒッパレー(綱引き)、なかよし台風では、力を合わせてがんばりましたね。今伊勢中学校のお兄さんたちも一生懸命応援してくれました。
 今日はきっと疲れていると思います。明日からの3連休で、ゆっくりと体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)手をつなぐ子らの運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「手をつなぐ子らの運動会」が一宮市総合体育館で行われました。そよかぜのみなさんも元気に参加し、楽しい一時を過ごすことができました。

10月9日(金)さわやかな秋空の下で

 放課には、たくさんの今伊勢っ子が、運動場や遊具のある西体育公園で遊んでいます。さわやかな気候になって、最近は外遊びをする子どもたちが多くいます。
 中庭にあるキンモクセイの大木が、花をいっぱい咲かせていました。教室や廊下まで、良い香りを届けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)算数 分数(5年生)

 算数の授業で、分母のちがう分数の引き算の解き方を考えました。みんな、集中して意欲的に取り組むことができました。通分や約分を用いて、しっかり計算ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)社会 ごみのしょりと利用(4年生)

 社会の授業では、一宮市の環境センターでの見学を生かして、環境を守るために様々な人々がごみを減らす取り組みをしていることを調べて、グループごとに発表し合いました。どのグループも、しっかりと発表できました。また、友だちの発表を真剣に聞く姿勢が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)道徳 ともだちとなかよく(2年生)

 午後の授業は、市内の学校から多くの先生方が来校されて、授業法について研究を深めました。2年生は、道徳の時間で、「仲よし、助け合い」について資料を通して考えました。みんな、資料に登場する森のともだち(さるきち、うさこ、ぽんこ)になりきって、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)音楽(6年生)

 音楽の授業では、4人のグループに分かれて木琴や鉄琴を使い、音づくりに挑戦しました。美しい音ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)生活科 たねとりをしよう(1年生)

 生活科の時間に、一人一人が栽培して採ったアサガオのをたねを、来年入学してくる1年生にプレゼントするために、メッセージを書いてプレゼント用の袋づくりをしました。みんな、心をこめて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)図工 いっしょにおさんぽ(1年生)

 図工の時間に、自分がいっしょにお散歩したいものを、粘土でつくりました。なかなかの力作が多く、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)道徳 校外学習(3年生)

 今日は、朝から一宮市教育委員会の先生方に学校の様子をみていただいています。
 3年生の道徳の授業では、「校外学習」という資料で、きまりを守ることについて考えを深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水)役員任命式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(水)に後期児童会役員、学級委員、代表委員の任命式がありました。学級の代表として選ばれた人たちを中心に、前期同様に後期も学級一丸となって生活してほしいです。

10月7日(水) 役員任命式(3年生)

画像1 画像1
 役員任命式がありました。
 どの子も名前を呼ばれ、堂々と返事をすることができました。
 クラスのために頑張ってくれることを期待しています。

10月7日(水)体育 ポートボール(4年生)

 体育の授業では、ポートボールに取り組みました。ルールが十分に分かっていない面もありましたが、真剣に取り組むことができました。ゲームの時間があっという間に過ぎてしまった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水)秋空の下で

 さわやかな秋空の下で、中間放課には子どもたちも元気いっぱいドッジボールや鬼ごっこ、遊具で遊んでいました。中には、担任の先生も一緒に遊んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水)英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間には、一宮市の公共施設などについて勉強しました。実際に一宮市の紹介ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水)国語 かずとかんじ(1年生)

 国語の授業では、かずのかぞえかたについて勉強しています。一から十まで大きな声で教科書を読むことができました。正しいかずのかぞえ方をしっかりと、覚えましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★