最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:40
総数:777500
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10.15 4年生 図工 ほってすって

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマは、スマイルいっぱい。作品展に向けて、木版画を制作しています。
作品展では、みんなの笑顔の木版画でいっぱいにしようと、初めての彫刻刀を使って、一生懸命に彫っています。

10月15日(木)国語 ごんぎつね(4年生)

 国語の授業では、「ごんぎつね」を学習しています。真剣に話を聴いている姿が、とても印象的でした。これからも、ごんの行動や気持ちを深く考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木) 国語「お手紙」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「お手紙」の読み取りをしています。

登場人物の気持ちを想像しながら、物語を深く味わっています。

今日は、お手紙を書くかえるくんの気持ちを想像しました。

授業の終わりには、かえるくんになったつもりで、思いを発表することができました。

10月15日(木)体育 とび箱(3年生)

 体育の授業では、とび箱に挑戦しています。今日は、開脚とびの練習をしました。手をつく位置を工夫すると上手にとべるようになりました。着地をしっかり決められた子も増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)道徳(4年生)

 教育実習生の先生が、道徳の時間に挑戦しました。資料「ないた赤おに」を使い、友だちとの友情や信頼について考えました。終末では、先生から実習中のできごとについて話があり、みんな真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)体育 サッカー(5年生)

 体育の授業では、サッカーに取り組んでいます。ボール扱いに慣れていない女の子もいますが、男女協力してなかよく練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 図工 かみはんが(2年生)

 図工の時間には、かみはんがのしくみについて勉強しました。学習発表会に向けて、しっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水)体育 走り幅跳び(3年生)

 体育の授業では、走り幅跳びに挑戦しています。なかなか踏切りのタイミングがつかめず、記録が伸びない子も、再挑戦で見事に記録を伸ばした子も・・・次回は、自己記録の更新をめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水)社会(5年生)

 社会の授業では、日本の工業の特色について調べました。まとめのところでは、白地図を利用して、日本の工業地域や工業地帯の分布の様子についてもまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水)体育 ドッジジボール(2年生)

 体育の授業では、ドッジボールに取り組んでいます。学級によって、いろいろな工夫をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(火)絵の具指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の達人!!みわじいさんに、絵の具の使い方を教えてもらいました。色の濃淡や筆の使い方を工夫して、大雨やポツポツ雨を表現しました。どの子も説明をしっかり聞いて、楽しく取り組んでいました。
4、5、6組は、16日に行う予定です。

10月13日(火)就学時検診の打ち合わせ(6年生)

 明後日に予定されている就学時健康診断の、事前打ち合わせを行いました。園児たちを誘導したり、検査のお手伝いをしたりするのは、6年生の女子です。きっと、笑顔で親切、丁寧に責任を果たしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(火)遠足に向けて(3年生)

 3年生は、来週に予定されている秋の遠足で、リトルワールドに出かけます。今日は、学級活動にパソコン教室に入り、インターネットを活用してリトルワールドについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(火)修学旅行に向けて(6年生)

 学級活動の時間に、修学旅行に向けて、しおりを使って班ごとの打ち合わせをしました。1週間後には、出発ですね。体調を崩さないように、生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(火)体育(4年生)

 体育の授業では、とび箱に取り組んでいます。今日は、教育実習生の先生に教えていただきました。開脚とびの後に、かかえこみとびを練習しました。先生の模範演技は、みんな集中してみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)理科(3年生)

 理科の授業では、太陽のうごきと地球のようすを調べています。今日は、かげのむきは時間がたつとどうなるのか、時間をおいて観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(火)音楽(1年生)

 音楽の授業では、新しく購入した鍵盤ハーモニカの使い方を習いました。実際に音をだして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(土) 選手権大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はサッカー部です

空は雲が広がり
ベストコンディションです

練習は大会のように
大会は練習のように

走り続け
一回戦突破です

10月10日(土)選手権大会 バスケットボール部

画像1 画像1
午前中は
バスケットボール部の選手権大会でした

新しいユニフォームで
選手たちは全力で戦いました
画像2 画像2

10月9日 2年生 学活「大切な目」

画像1 画像1
目の役割や特徴を知るために実験をしました。

片目を閉じて両人差し指を合わせようとすると
両目の時よりうまくできません。

左右の目を片方ずつ使って周りを見ると
見え方の違いがあることに気づきました。

実験を通して両目がある大切さを実感することができました。

目を大切にしながら過ごしていきましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★