最新更新日:2024/09/27
本日:count up117
昨日:279
総数:942547
まだまだ暑い日が続いています。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

代表委員会 学芸会スローガン

画像1 画像1
 学芸会のスローガン「輝け笑顔 届けよう感動」の色塗りをしました。
スローガンを意識して練習に励むことができるように、来週から体育館に掲示していきます。

4年生 英語でUNO!

今回の英語活動では、英語でカードゲーム(UNO)をやりました。

数字や色を英語で言いながら、カードを出していきます。

一枚になると「UNO!」と元気のいい声が聞こえてきました。
画像1 画像1

児童会とコラボ PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(月)〜13日(金)は恒例のPTAあいさつ運動が行われます。朝は元気のよいあいさつで、始めることができたら最高ですね。
 PTAでは、児童会のあいさつ運動と一緒に活動することにしました。
 朝、元気にあいさつを交わすことができれば、一日を気持ちよく始めることができると思います。

4年生 大道具もみんなで作っています!

学芸会の劇に使用する、格子戸の障子紙を張り替えました。

大道具の準備も、子どもたちの手で行っています。

来週の練習から実際に使っていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 文字入力は難しい…

第三回目のパソコンを使った授業は、文字入力の練習をしました。

二分の一成人式に向けて、将来の夢を入力してみました。

久しぶりのローマ字入力だったので、一つ一つゆっくりと取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生 今日(11月5日)は『津波の日』です!!

柏森小学校では、緊急地震速報の訓練を行いました。

どのクラスも真剣に訓練に取り組むことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ボランティアフェスティバル語りオーディション&学芸会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)3・4時間目、ボランティアフェスティバルの折に披露する語りのオーディションを行いました。「平和とは何か」を表現した詩を語ります。語った後、「HEIWAの鐘」を合唱する、という流れです。学芸会と同時進行で練習を重ねていきたいと思います。
 終わった後は、学芸会の練習です。来週末には劇団うりんこさんに指導していただきます。そのため、その前日の完成を目指しています。学年全員で力を合わせて成功させたいと思います。

6年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(木)コロボックルさんの読み聞かせがありました。毎回子どもたちは楽しみにしています。いくつになっても読み聞かせはとってもよいものだということを確認できます。コロボックルのみなさんありがとうございました!

PTA文化講座「ハーブのお茶会」〜ゆったり時間の楽しみ方教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(木)10時からPTA保健厚生委員会主催で文化講座を開催しました。
 講師にハーブコーディネーターの丸山滝子先生をお招きしました。丸山先生からハーブの効果・効用について講義を受けました。ハーブは、ストレス減少やアンチエイジングに大変よいというお話に参加者一同、大変興味・関心を抱きました。その後、各種のハーブティーを堪能しました。特に、美しさを保つ『ラビアンローズ』が大人気でした。丸山先生手作りのお茶菓子もお茶のおいしさを一層引き立てる絶品のおいしさでした。時間がたつごとに会の雰囲気が和らぎ、参加した皆さんは、お話に花を咲かせていました。
 文字通り、「ゆったり時間」を楽しみました。
 さらに、お土産にハーブの香袋もいただいてしまいました。わたしもイライラっとしたときに香りをかいで、心を落ち着かせたいと思います。
 最後に、計画・立案・準備・片付けに尽力いただいた保健厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。

4年生 秋になると…

秋になって、緑のカーテンもすっかり元気をなくしていました。

葉っぱや実の様子も変わってきています。

理科の授業で観察して、記録しました。

落ちているゴーヤの種をたくさん見つけて、うれしそうでしたね。
画像1 画像1

4年生 ダンスも器楽もがんばっています!

画像1 画像1
学芸会に向けて、劇の芝居チーム以外のメンバーも毎日がんばって練習しています。

ダンスチームは、振付を考えて、音楽に合わせて踊れるようになってきました。

器楽チームは、歌う速さでの合奏ができるようになってきました。

もうすぐ、3つのチームの合同練習も始まっていきます。

劇の完成に少しずつ近づいていくのが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023