最新更新日:2024/11/19 | |
本日:80
昨日:121 総数:781402 |
今日の給食(5/8)今日の肉じゃがには「メークイン」という品種のじゃがいもを使いました。メークインは、表面がつるりとした細長い形をしているので、皮をむきやすいという特徴があります。また、煮くずれしにくいので、煮物やシチュー・カレーライスなどの煮込み料理に適しています。 4年1組 スキルタイム(5/8)
朝のスキルタイムの時間に、4年1組の児童は「角とその大きさ」の練習問題に取り組んでいました。分度器を上手に使って、いろいろな角の大きさを測定していました。
5年2組 ひと針に心をこめて(5/8)
針と糸を使って、基礎的なぬい方やボタン付けができるように練習していきます。この時間は、裁縫用具の種類や名前と安全な取り扱い方について学習しました。
6年1組 漢字の練習(5/8)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。6年1組の児童は「漢字の形と音・意味」で新しく学習する「我・幕・警・庁・蒸」などの漢字の練習を、漢字ドリルで行いました。
1年2組 たねを まこう(5/7)
教室でアサガオの種の観察をしたり、種まきの手順や注意を聞いたりした後、中庭へ行き、鉢に腐葉土を入れ、指先であけた4か所の穴に1粒ずつアサガオの種を入れて、たねまきをしました。これから夏休みにかけて、種が採れるまでアサガオを大事に育てていきます。
2年3組 たのしいこと 見つけた(5/7)
毎日の生活の中から、楽しかったこと・ドキドキしたことなどを思い浮かべ、その時の様子をイメージして絵に表現していきます。
3年3組 わり算を使って(5/7)
長さ21mの赤いロープは、長さ3mの青いロープの何倍にあたるか考えました。何倍にあたるかを考えるときは、わり算で式を表すと求めることができることが分かりました。
今日の給食(5/7)枝豆は「畑の肉」と呼ばれる大豆の未熟なものです。豆と野菜の両方の特徴をもっていて、大豆にはないビタミンAやビタミンCも含みます。枝豆として食べられるようになったのは江戸時代のことで、当時は枝つきのまま売られていたことからこの名前がつきました。 5年1組 体積と比例(5/7)
体積の公式を使って、高さと体積の変化を考えたり、高さを求めたりする問題に取り組みました。
6年2組 わくわく算数学習(5/7)
階段の図形の面積の求め方を考え、発表し、それぞれの求め方のよさについて話し合いました。
なかよし遠足(3・5年)
なかよし遠足(4/30)で3・5年は、138タワーパークでウォークラリーやペア遊びを楽しみました。
なかよし遠足(1・6年)
なかよし遠足(4/30)で1・6年は、光明寺公園でペア遊びを行いました。
なかよし会食 2年と4年(5/1)
昨日に続いて、今日もお弁当です。2年と4年のペアの人たちで仲良く会食をしました。その後、運動場で楽しく遊びました。
ふれあい会食(3・5年)
なかよし遠足(4/30)に続いて、5月1日もお弁当でした。ペア学年の人たちと一緒に、おうちの方の心のこもったお弁当を食べました。
ふれあい会食(1年生・6年生)
5月1日はなかよし遠足(4/30)の予備日となっていましたので、給食ではなく、お弁当でした。1年生と6年生は屋内運動場でいっしょに食べました。遠足でなかよくなったペアの子たちで集まって、おいしそうにお弁当を食べていました。
1年3組 がっこう だいすき(5/1)
「がっこう たんけん」で学校の南校舎(昇降口・渡り廊下・玄関・職員室・校長室など)を見て歩きました。
2年2組 今週のニュース(5/1)
身近な出来事を「ニュース」として、みんなに知らせます。この時間は、ニュースになりそうなことを考えて、ノートにまとめました。
3年2組 漢字のミニテスト(5/1)
「どきん」「きつつきの しょうばい」で習った「詩人・登場人物・お気に入り」などの確認テストを行いました。
4年2組 原稿用紙の使い方(5/1)
ワークシートを参考に原稿用紙の使い方を確認しながら、「なかよし遠足」の思い出を作文にまとめました。
5年2組 わが家に ズームイン!(5/1)
調理に必要な用具や食器、ガスこんろなどを安全で衛生的に取り扱いながら、正しいお茶のいれ方で、ちょうどよい濃さのお茶をいれることができましたか?
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|