最新更新日:2024/11/19 | |
本日:80
昨日:121 総数:781402 |
5年 漢字の練習(5/15)
朝のスキルタイムの時間に、5年生の児童は、4月から学習した漢字の練習を「漢字ドリルプリント3〜5」で行っていました。
6年2組 北方タイム(5/15)
毎週金曜日の朝の北方タイムは、スキルタイムです。6年2組の児童は「本読み計算・分数のわり算」に取り組んでいました。
5月15日 今朝のスキルタイム今朝は漢字の練習プリントに取り組むクラスが多く見られました。 もしお子様がご家庭で漢字ドリルなどで漢字の練習をしていたら、字が正しく書けているか、姿勢はいいか、鉛筆の持ち方はいいかなど見てあげてくださいね。 交通安全街頭監視活動(5/15)
「春の交通安全運動(5月11日〜20日)」の一環として、北方町連区交通安全会の皆さん方が交通事故防止のため、街頭監視活動を実施されました。皆さん方のおかげで、安心・安全な登下校ができています。本当にありがとうございます。
交通安全教室(3年生)5月14日
一宮市の地域ふれあい課の方に来ていただいて、交通安全教室を行っていただきました。衝突実験見学で自動車とぶつかるとどれだけの衝撃があるのかを知りました。また、実際に自転車を使って、正しい自転車の乗り方や交通規則について体験を通じて学習しました。
1年2組 かずと すうじ(5/14)
10までのものの個数(10まで)を、絵グラフなどを用いて表したり読み取ったりする練習を、計算ドリル9で行いました。
2年1組 節度、節制、自立(5/14)
「わたしたちの道徳」P.10〜21を使って、気持ちのよい一日を過ごすためには、どのようなことに気をつければよいかを話し合いました。
3年1組 わたしたちのまち みんなのまち(5/14)
学校のまわりの様子を調べるために、「まちたんけん」に出かけます。この時間は、校区の白地図を使って、「東コース」の確認をしました。
4年3組 火事からくらしを守る(5/14)
一宮市で起きた火事の主な原因について、「わたしたちのまち一宮」のP.76〜77のグラフを見て話し合いました。
5年1組 小数×小数 (5/14)
少数をかけることの意味を理解し、その計算の仕方を話し合いました。少数をかける計算は、整数をかける計算をもとに考えればよいことが分かりました。
6年1組 カレーライス(6/14)
「カレーライス」を読んで、「お父さん」との関わりの中で揺れ動く「ぼく」の心情について、ワークシートにまとめました。
今日の給食(5/14)日本人が好きなカレーライスは、明治時代に旧日本海軍によって考えられた料理です。元々イギリス海軍の兵士が好んで食べていた「カレーシチュー」を参考に、日本人の口に合うように小麦粉でとろみをつけ、ご飯にかけて食べたことが始まりです。その後、故郷に帰った兵士が家庭に持ち帰り、全国に広まりました。 歯科検査(5/14)
保健室では、1・5・6年の歯科検査が行われています。自分の順番になるまで、静かに並んで待つことができています。写真は1年2組・6年1組の様子です。
1年 体力テスト(5/13)
1時間目のグランドでは、1年生が体力テスト(50m走)を行っていました。スピードを落とすことなく、フィニッシュラインを駆け抜けることができましたか?
2年3組 計算の練習(5/13)
2年生は、計算技能の向上を目指して授業開始の3分間で「百マス計算」を行っています。(1位数)+(1位数)の計算練習(1年生の復習)に取り組み始めてから約1か月、一番早い児童は1分47秒で計算できるまでに向上してきました。
3年2組 高とび(5/13)
短い助走から踏み切り足を決めて踏み切って、上方に高く跳ぶ練習をしました。
4年 体力テスト(5/13)
1・2限のグランドでは、4年生が体力テスト(50m走・ソフトボール投げ・立ち幅とび)に取り組んでいました。
今日の給食(5/13)こんにゃくは、里芋の仲間のこんにゃく芋から作られます。こんにゃくがまだ固まる前 の「糊」のような状態のときに細い穴に通しながらゆで、細長いひものような形にしたものを「糸こんにゃく」と呼びます。こんにゃくには食物繊維が多く含まれるので、お腹の掃除をしてくれます。 5年2組 じっと見つめてみると(5/13)
普段見慣れた情景(青塚神社で選んだ情景)をじっと見つめなおし、そのとき感じた印象やよさが伝わるように、 画面構成・視点の位置・遠近感・画面の広がりなどを工夫して絵に表しています。
6年2組 ものの燃え方(5/13)
水上置換で捕集した窒素・酸素・二酸化炭素の3種類の気体の中でろうそくが燃えるかどうかを調べ、ものを燃やすはたらきのある気体は何かを考えました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|