最新更新日:2024/11/19 | |
本日:76
昨日:121 総数:781398 |
今日の給食(6/23)「ラーメン」と呼ばれるようになった起源は不明ですが、次のような説があります。《中国で手で引き伸ばして麺を作る技法を「ラーミュン」と言い、これが変化してラーメンとなった》、《中国でそばの意味のラオシェンが変化した》、《大正時代ひとりの中国人コックがいつも「はい」という意味の「ラー」「ラー」と返事をしていたので、そのコックが作る麺を「ラー・メン」と名付けた》などです。 読書週間実施中! 6/23
今日の読書タイムの時間には、全学級でペア読書を行いました。ペア学級の高学年の児童が低学年の児童に寄り添って、読み聞かせをしていました。こうしたペア活動を通して、高学年の児童は上級生としての自覚がより高まっていきます。
下の写真は、3・5年生のペア読書の様子です。 朝読書(1・6年生)6/23
読書週間の2週目の今日23日(火)、6年生が自分で選んだ本を、ペア学級の1年生の子たちに読み聞かせを行いました。上級生として下級生に優しく接することができていました。
6月22日 笑顔100点!6月22日 汗をかいたら?6月22日 水泳の授業(5年生)
今日の水泳は全員で水慣れをした後、泳力別に分かれ練習を行いました。ビート板を使ったり、バディーで手をつないだりして少しでも泳げる距離が伸ばせるよう工夫をして練習しました。
今日の給食(6/22)皆さんは、たまねぎを切って涙が出てきたことがありますか。それはたまねぎの中に涙を出させる物質が入っているからです。たまねぎを切ると細胞が壊れれて、涙を出す物質が出ます。よく切れる包丁を使うと、たまねぎの細胞の壊れが少なくなるので涙を出す物質が少なくなります。また、たまねぎは横切り(輪切り)より縦切りの方が、涙が出にくくなるそうです。 今週は相談週間(6/19)
本校では、毎月『○月のぼく・わたし』という“生活に関するアンケート”を、児童全員を対象に実施しています。そして、アンケートに書かれた内容をもとに児童と学級担任が面談を行い、いじめの早期発見・早期対応に努めています。
保護者のみなさま、お子様のことで、いじめなど気がかりなことがありましたら学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。 1年3組 北方タイム(6/19)
毎週金曜日の朝の北方タイムは、スキルタイムです。
1年3組の児童は「いくつ と いくつ」の復習を「計算ドリルプリント」で行っていました。 今日の給食(6/19)餃子のひだは何のためにあるのか知っていますか。飾りのためだけではありません。調理の時に加熱される餃子は、皮と餡では違った膨張のしかたをします。餡に対して皮の膨張率は少ないので、ぴったりした皮だと破れてしまいます。ある程度の膨張に余裕をもって対応できるようにひだを作るのです。 2年2組 長さ(6/19)
スキルタイムの時間に、2年2組では国語や算数のプリントに取り組んでいました。下の写真は、ものさしを使って長さを測っている様子です。何cm何mmまで正確に読み取ろうと真剣です。
4年2組 スキルタイム(6/19)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。
4年2組では、問題集「かくにんショートテスト」を使って、「大きな力を出す」〜「短歌・俳句に親しもう」で習った漢字の練習に取り組んでいました。 5年2組 スキルタイム(6/19)
朝のスキルタイムの時間に、5年2組の児童は「古典の世界」「きいて、きいて、きいてみよう」で習った漢字の練習を行っていました。
PTA広報部の活動(6/18)
本日、広報部の皆さんが集まって、北方小新聞の編集会議を開きました。読みやすい、特色のある新聞を目指して、何度も検討を重ねてきました。4月から始まった作業も最終段階を迎え、紙面のレイアウトがほぼできあがりました。7月13日の発行が楽しみです。
1年1組 英語活動(6/18)
ラーニ先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。
動物「Giraffe、Hippopotamus、Eagle、Turtle」などの絵が描かれたカードを裏返しにして並べ、同じ動物のカードをめくって当てるというゲームをして楽しみました。動物の名前を英語で何と言うか覚えることができましたか。 2年1組 かんさつ名人になろう(6/18)
観察した物の大きさ・色・形など客観的な事柄や、気づいたこと・分かったことなど知らせたいことが相手に伝わるように、書き表し方を工夫して観察記録文を書いています。
3年2組 ほうこくする文章を書こう(6/18)
「記号・標識・マーク」など報告するために調べた事柄をもとに、報告する文章の構成・組み立てを考えながら文章にまとめました。
4年3組 電池のはたらき(6/18)
乾電池や光電池を使って、電気のはたらきを利用して動くおもちゃを作っています。
今日の給食(6/18)「カツ」と「フライ」の区別ですが、「カツ」と呼んでいるものは「トンカツ」「ビーフカツ」「ミンチカツ」「チキンカツ」などで、パン粉をつけて揚げた肉類です。一方「フライ」は「カキフライ」「エビフライ」などのパン粉を付けたものから「フライドチキン」「フライドポテト」など衣がある物・ない物さまざまです。魚介類や野菜などを揚げたものは、パン粉や衣に関係なく「フライ」と呼ぶそうです。 5年1組 式と計算(6/18)
整数で学習した交換・結合・分配などの計算法則が、小数になっても成り立つことを利用して、2.5×3.6 や 4.2÷0.25 などを、速く簡単に工夫して計算する練習をしました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|