最新更新日:2024/11/16 | |
本日:79
昨日:238 総数:859534 |
10月16日(金) 算数の授業 4年生はやく かんけつに せいかくに 「はかせ」のポイントを意識して考え、ペアで話したり、みんなの前で発表したりすることができました。 10月16日(金) 後期のリーダーも頑張ります 4年生
後期学級委員・代表委員は、月曜日から活動開始です。
今日は、リーダーとしてどう頑張っていくことが必要を考えた後、任命式の返事を練習しました。みんなの活躍が楽しみです。 そして、自分たちが選んだリーダーたちを、4年生全員で支えていきたいと思います。 10月16日(金)運動日和 2年生
青空が広がり、気持ちのよい日です。
うんていや登り棒、楽しく練習しました。 また、男女別の障害物リレーもしました。障害物を自分たちで置きました。 置き方も一工夫です。 10月16日(金) 学習発表会 6年生10月15日(金) 理科の実験 その3 5年生
理科の実験 その3です。
10月16日(金) 学習発表会の練習 2年生
学習発表会の全体練習をしました。
今日は初めて最初から最後まで通してみました。 気持ちをこめて 大きな声で がんばろう!!! 10月16日(金) 書写の授業 5年生
今日の授業は毛筆ではなく、「色んなペンで字を書いてみよう」でした。
鉛筆、ボールペン、サインペン...。大人になると、色んなペンで字を書きますよね。 ちなみに先生が一番使うペンは赤ペンですよ! 10月16日(金) 大和三校クリーン作戦の案内を配付 PTA
10月29日(木)に大和三校クリーン大作戦を実施します。今年も14箇所での清掃となります。中学生が落ち葉集めと草取りをし、それを小学生が集めるという共同作業で活動を進めていきます。
当日の活動については、本日配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="101031">大和三校クリーン作戦の実施について</swa:ContentLink>」で確認していただき、子どもたちとともに気持ちのよい汗をかきましょう。多くの保護者の皆さんの参加を待っています。 ※写真は、昨年度の様子です。 10月15日(木) お手伝い 6年生
来年入学してくる1年生が大和東小学校に来ました。6年生として、就学児童にやさしく声をかけたり、おうちの方と丁寧に話ができたりしました。さすが6年生ですね。たくさんの先生が6年生の態度や行動をほめてくださいました。
10月16日(金) 理科の実験 6年生
炭酸水には二酸化炭素が溶けていることが分かる実験をしました。器具の使い方や実験方法をしっかりと守り、安全に実験をすることができました。
10月15日(木) 英語の授業 3年生happy,sad,sleepy,fineなど、表情豊かに発音して、覚えました。 ほかにも、曜日や月日の言い方も勉強しました。 10月15日(木)♪並んだ〜並んだ〜ケーキが並んだ〜♪2年生
昨日に続き、今日も1時間だけケーキ作り。
みんな無言で取り組んだ成果です。見事なケーキができました。素晴らしい!! 10月15日(木) 読書感想画 その2 5年生
5年生の図工の時間です。読書感想画 その2
10月15日(木)中間放課の過ごし方 2年生
子ども達は、外遊びが大好き。でも、教室で過ごす子たちもいます。
鍵盤ハーモニカの練習をしたり2時間目の図工の作品を鑑賞したり・・・・・。 思い思いに過ごします。 10月15日(木) マット遊び 1年生顎を引いて、おへそを見る。親指を耳の近くに、手をしっかりついて、転がる。 2つのポイントを忘れずに回りました。 坂道を使うとうまく転がれました。 平らな所でもうまく転がる子に拍手を贈りました。 10月16日(木) 鑑賞会! 4年10月15日(木) 読書感想画 5年生
自分の選んだ物語を読んで、風景や登場人物のようすを想像して描きました。雄大な自然や大きな海賊船など、子供たちの創造力はとても豊かです。
どんな作品に仕上がるかな? 10月15日(木) えんどうの種まき ひまわり組いろんな野菜の種まきをしてきたからか 土をいれるのがとてもスムーズであっという間に 終わることができました。 収穫が楽しみですね。 10月14日(水) 外遊び 1年生中間放課や昼放課は外遊びをする子どもたちで運動場は大賑わいです。 ドッチボールをする子、鉄棒で技を練習する子、ブランコに楽しそうに乗っている子など。 その中で一輪車の練習を一生懸命取り組んでいる子たちを見つけました。 のぼり棒の間をスイスイと移動していました。 外遊びの時間は子どもたちにとっては、とても貴重な時間です。 10月14日(水) クルクルまわして 1年生天気も良く、午後から風も出てきたので、絶好の「クルクル日和」でした。 子どもたちは、自分たちの作品がクルクル回転するととても嬉しそうにお互いの作品を見合っていました。作品はそれぞれ飾り付けた模様が回転すると、また違った表情を見てくれました。友だちの作品のよかったところもたくさん見つかりましたね。 |
|