最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:40
総数:777492
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10.20 6年生 修学旅行104

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良到着
アルカイックスマイルの練習もしてみました。まずは、お買い物タイムです

10.20 6年生 修学旅行103

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SA
サービスエリアでトイレ休憩でした。
みんな元気です!
奈良までもう少し。

10.20 6年生 修学旅行102

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中
♪バスは行く バスは行く
はるばると はるばると
今小6年の 修学旅行〜っ

10.20 6年生 修学旅行101

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅立ちの会
今小6年生がそろいました。修学旅行(奈良-京都)に行ってきます。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
いってきます!

10月19日(月)明日から修学旅行(6年生)

 6年生は、いよいよ明日から修学旅行へ出かけます。今日は、給食後の清掃活動まで行ってから、学年で下校しました。明日は、いつもより早く登校して出発です。早めに休んで、元気に集合してくださいね。
 修学旅行中の様子については、随時報告する予定です。この学校ホームページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月)英語活動(3年生)

 今日の英語活動の時間には、様々なスポーツについて、ゲームを取り入れながら楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.19 2年生 生活科 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習として,『町たんけん』をしました。

 4〜5人のグループで、学校の周辺のお店におじゃましました。

 ソバの実を石臼で挽く様子を見たり
 お金についてのクイズをしたり と、

貴重な体験をさせていただきながら、
地域のお店や働く人々のことを知ることが
できたと思います。

 最後になりましたが、ご協力していただいたお店の方々、
 安全ボランティアとして活動していただいた保護者のみなさま、

お忙しい中、本当にありがとうございました。

10.16 1年生 絵の具指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4、5、6組が絵の具の使い方を勉強しました。
 台風の雨、ザーザー雨、スースー雨、ポツポツ雨を絵の具で表現しました。

10.16 授業のようす

 今日は、日中汗ばむほど暖かい一日になりました。運動場でも体育館でも教室でも、子どもたちの笑顔や活躍ぶりが輝いていました。
 6年生は、体育の時間に「ハードル走」「バスケットボール」の測定や練習に汗を流し、一生懸命に取り組む姿が見られました。
 5年生は教室で、活発に討論したり、みんなで協力してアイデアを出し合ったりしていました。真剣に考えてみんなに意見を発表し、お互いが考えを認め合う温かな雰囲気が感じられました。
 スポーツの秋学習の秋が、今伊勢小学校にあふれる一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 PTA社会見学

 本日、PTA社会見学に出かけました。
 高浜市にある「おとうふ工房いしかわ」で工場見学と豆腐作り体験を行いました。豆乳ににがりを入れて5回かき混ぜるだけでできあがり。あまりの速さに驚きましたが、なかなかのできばえでした。満足そうにざるに自作の豆腐を入れて、お土産として持ち帰られる顔には、笑顔があふれていました。
 午後には、「七福醸造ありがとうの里」で工場見学をしました。解説の方のユニークな話には、子育てのヒントとなることもあり、引きつけられました。
 一宮市の生涯学習バスを利用させていただいたお蔭で、リーズナブルで充実した社会見学となりました。参加していただいた会員のみなさん、はじめ、体験・見学等でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 2年生 図工「たのしくうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画に挑戦しました。

 版をつくる
 インクをつける
 紙にうつす

 完成!

 初めての体験に感動しながら、版画の仕組みを知ることができました。



10.15 就学時健康診断2

 本日の午後から行われた就学時健康診断では、6年生の女子児童がやさしく丁寧に、園児のみなさんを誘導したり、検査のお手伝いをしました。また、待ち時間には、絵本の読み聞かせなどもしてくれました。園児のみなさんも、本当に落ち着いた態度で検査を受けることができましたね。
 みなさん、来年の4月には、安心してこの今伊勢小学校へ入学してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 就学時健康診断

 本日の午後、就学時健康診断を行いました。
140名余の園児・保護者の方に参加していただきました。今伊勢小学校や一宮市の隣接校選択制の説明、校医さんからのお話を着ていただいた後に、お子さんとともに歯科や内科の健診を受けてもらいました。
 来春には、みんな元気に入学してくれることを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.15 4年生 図工 ほってすって

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマは、スマイルいっぱい。作品展に向けて、木版画を制作しています。
作品展では、みんなの笑顔の木版画でいっぱいにしようと、初めての彫刻刀を使って、一生懸命に彫っています。

10月15日(木)国語 ごんぎつね(4年生)

 国語の授業では、「ごんぎつね」を学習しています。真剣に話を聴いている姿が、とても印象的でした。これからも、ごんの行動や気持ちを深く考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木) 国語「お手紙」 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「お手紙」の読み取りをしています。

登場人物の気持ちを想像しながら、物語を深く味わっています。

今日は、お手紙を書くかえるくんの気持ちを想像しました。

授業の終わりには、かえるくんになったつもりで、思いを発表することができました。

10月15日(木)体育 とび箱(3年生)

 体育の授業では、とび箱に挑戦しています。今日は、開脚とびの練習をしました。手をつく位置を工夫すると上手にとべるようになりました。着地をしっかり決められた子も増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)道徳(4年生)

 教育実習生の先生が、道徳の時間に挑戦しました。資料「ないた赤おに」を使い、友だちとの友情や信頼について考えました。終末では、先生から実習中のできごとについて話があり、みんな真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)体育 サッカー(5年生)

 体育の授業では、サッカーに取り組んでいます。ボール扱いに慣れていない女の子もいますが、男女協力してなかよく練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 図工 かみはんが(2年生)

 図工の時間には、かみはんがのしくみについて勉強しました。学習発表会に向けて、しっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★