最新更新日:2024/11/11 | |
本日:12
昨日:82 総数:784303 |
11月2日(月)学習発表会に向けて(4年生)板を思い思いにのこぎりで切って、オリジナルの魚を組み立てます。 11月2日(月)学習発表会の準備
一斉下校の後、職員が屋内運動場に集まり、学習発表会の準備を行いました。子どもたちの作品を展示する下準備です。心を込めて、丁寧に取り組みました。
11月2日(月)家庭科(5年生)
家庭科の授業では、先日、ご飯を炊いて、みそ汁づくりに挑戦しました。今日は、感謝の気持ちをこめたお弁当を考えました。いろいろとアイデアを出して、おいしそうなお弁当のスケッチをしました。家庭で作ってみるといいですね。
11月2日(月)図書館の様子
冷たい雨が降り、寒い一日となりました。中間放課や昼放課には、多くの子どもたちが図書館へ足を運び、本の返却をしたり新しく本を借りたりしていました。友だちと楽しく本を読んでいる姿もありました。
11月2日(月)国語(5年生)
国語の授業では、「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいます。場面ごとに読み取りをしています。自分の読み取りと友だちの読み取りと比べる中で、より深く読み取っていけたらと思います。
11月2日(月)図工(3年生)
学習発表会に向けて、立体作品としてお面づくりに取り組んでいます。徐々に形になってきました。壊れないように、大切に保管していきます。
10月30日 版画づくり (2年生)
版画がづくりの仕上げに取りとりかりました。
写した絵を切り取り色画用紙に並べていきます。 ゆめの世界が画用紙いっぱいに広がる作品になりました。 10月30日(金)社会(5年生)
社会科の授業では、自動車をつくる工業の勉強をしています。秋の遠足で出かけたトヨタ自動車で見学したことや、いただいた資料も活用しました。
10月30日(金)学習発表会に向けて(6年生)
図工の時間には、学習発表会に向けて、歴史の学習を生かした立体作品づくりと未来の自分の夢を絵画に表現しています。テーマは「ジャンプ〜過去から未来へ〜」です。
今日は、明日のハローウィーンに合わせて、一部仮装して楽しみながら、しかし、集中して作品づくりに励みました。 10月30日(金)算数(4年生)
算数の授業では、面積を求める勉強をしています。正確に計算をして、正しい単位で答えられるようにしていきましょう。
10月30日(金)体育(1年生)
体育の授業では、マット運動に挑戦しています。前転は上手にできるようになってきました。後転は、まだまだコツがつかめていない子もいますが、練習して上手くできるようにしていきましょうね。
10月30日(金)朝読書
今朝は、朝読書の日です。静かに読書に親しむ子どもたちです。11月には、「どんぐり読書週間」が予定されています。読み聞かせやブックラリーなどいろいろな企画があります。楽しみにしていてください。
10月29日 栄養指導 (2年生)食べ物は3つの種類に分けられ、それぞれに役割があることを学びました。 実際に今日の献立の材料を3つのグループに分け、給食はバランスを考えて作られていることを知りました。 好き嫌いなくバランスよく食べられるといいですね。 給食センターのみなさん、いつも美味しく栄養のある給食をありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 10月29日(木)体育(2年生)
体育の授業では、マット運動に取り組んでいます。今日は、後転に挑戦でした。コツをつかんで、楽しく練習する姿が多く見られました。
10月29日(木)算数(5年生)
算数の授業では、台形の面積の出し方を学びました。公式をしっかりと理解してからは、次々と問題を解きました。
10月29日(木)算数(4年生)
算数の授業では、広さを表す単位や広さを数で表す勉強を始めました。1センチメートルの正方形の広さを1平方センチメートルということを確認した後は、ノートや問題集で、同じ広さのいろいろな形を考えました。
10月29日(木)図工(3年生)
学習発表会の作品づくりも着々と進んでいます。遠足で見学したリトルワールドでの各国の人々を表現しています。特長を上手く表現できるかな。
10月28日(水)バランスよく食べよう(2年生)
今週は、一宮市北部調理場から栄養士さんに来ていただき、2年生の各学級で食育指導をしていただいています。
今日は、3組で子どもたちと一緒に会食していただいた後に、お話をしてもらいました。からだをつくる食品、からだの調子を整える食品、エネルギーのもととなる食品・・・バランスの良い食事を心がけていきましょう。 10月28日(水)国語 くじらぐも(1年生)
国語の授業では、「くじらぐも」の学習をしています。今日は、くじらぐもにのって空の旅をする子どもたちの様子や気持ちを考えました。
10月28日(水)理科(6年生)
理科の授業では、いろいろな水溶液をリトマス紙を使って、酸性、中性、アルカリ性に分ける実験を行いました。反応がはっきりしないものもありましたが、何とか分けることができました。
|
|