ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.13 リズム遊びとトランポリン (あじさい)

 1時間目にあじさい1・2組合同で、リズム遊びとトランポリンをしました。リズム遊びは、音楽にあわせていろいろな動物の動きをしました。トランポリンは、いろいろな跳び方をして楽しみました。みんな元気よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 身体測定(4年生)

 先日4年2組は、身体測定を行いました。身長と体重を計測した後は、噛むことについて説明がありました。弥生時代の人と現代の人とでは、噛む回数が7倍以上違うことが分かり、子どもたちは驚いていました。よく噛むと多くのメリットがあるので、早速実践してみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 鑑賞会をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市子ども写生大会作品展の鑑賞会をしました。たくさんの作品の中からお気に入りの作品を見つけ、気に入った理由を伝え合いました。素晴らしい作品から多くのことを学んだ鑑賞会になりました。

9.12 掃除、がんばってます!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になり、新しい生活班の掃除場所になりました。細かいところまで丁寧に掃除をしている子やぞうきんで廊下を何往復も掃除している子がいっぱいいます。毎日、一生懸命がんばっています。

9.12 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日みんなで修学旅行のしおりを作りました。みんなから集めたカット絵の入ったしおりに、子どもたちはとても喜んでいました。
 そのしおりを使いながら詳しい日程や気を付けてほしいことを話しました。月曜日には、保護者の方に説明会があります。ぜひ、この土・日にお子さんと一度しおりに目を通していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

9.12 どんな作品ができるかな♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の図工はのこぎりやかなづちを使って、作品作りに挑戦しています。今日は、木を組み合わせながらどのような物を作ろうか考えました。どんな作品ができあがるか、今から楽しみです(^^)

9.11 2学期最初の家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の家庭科の授業がありました。
夏休み中に自分たちがしたお手伝いや頑張って作った料理の話をしました。
そして、普段食べている食事を振り返り、主食に食べているものや健康について学習しました。普段何気なく、食べている給食や夜ごはんなどを意識して見てみると新たな発見があるかもしれませんね。

9.11 保健室の先生のお話(あじさい)

 発育測定後、保健の先生に食育指導と手洗い指導をしていただきました。給食をよく噛んで食べると消化がよいだけでなく。歯の成長によいことや、頭もよくなることを教えていただきました。手洗いの仕方も教えていただき、みんなで手洗いをしました。今日の給食は、よく噛んで(1口で30回以上)食べたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 算数 授業の最初は・・・(4年生)

 算数の授業の最初には、音読計算をしています。少しでも記録が伸びるようにみんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 写生大会巡回展の作品を鑑賞しました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度の写生大会巡回展が行われました。1年生から6年生までの素晴らしい作品を鑑賞しました。「遠近感」「生活感」「物の重なり」など、鑑賞の視点を持ってそれぞれの作品を味わうことができました。
 また、1年生から6年生へと順に作品を鑑賞する中で、自分自身の成長も確認することができました。

9.10 ヨウシュヤマゴボウでお絵かき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ朝晩が涼しくなってきました。
秋が近づいているようです。

1年生は今日、秋に実るヨウシュヤマゴボウの実を使って、お絵かきをしました。

子どもたちは最初、
「ブルーベリーだ!」   (ヨウシュヤマゴボウです)
「これ、食べられるの?」 (食べられません)
「触ったら、手に汁がついた!!」
などなど、興味津々。
よく観察をしてから、実を綿棒で潰して出てきた赤紫色の汁を使って、お絵かきしました。
一人一粒で、十分お絵かきができました。オープンスクールの際に、是非ご覧下さい。

9.10 発育測定をしました!(4年生)

 今日は4月から5か月ぶりに発育測定をしました。みんな少しずつ大きくなっていました。
 測定の後、保健室の先生から「かむことの大切さ」についてお話を聞きました。今日の給食はいつもよりよくかんで食べることができました。これからも続けられるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 給食試食会

 PTA給食試食会を行いました。38名の方が参加され,給食の試食と南部調理場の栄養士の先生から給食についてお話を聞きました。スライドで給食センターの様子を紹介していただき,給食を作る際に細かなところまで気を付けてられていることを知りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 ツルレイシの観察(4年生)

 ツルレイシの観察をしました。前回の観察は7月だったので、葉が多くなったところや花がさいているところ、ゴーヤができているところなど、前回と比べて観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 みんなで給食楽しいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちみんなと食べる給食は、とてもおいしそうです。楽しくおしゃべりをしながら食べています。

9.9 台風は過ぎ去りましたが・・・

台風が過ぎ去りました。
学校には大きな被害はありませんでしたが,大雨で運動場は水浸しになりました。写真は12時ころの様子です。

しかし,午後1時ころには水はかなり引いてきました。あと数時間もすれば水はなくなると思います。

明日は,みんな元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 本読み計算を頑張っています!(1年生)

今日は台風接近で休校になりました。
2学期が始まって1週間たち、1年生の児童たちは1学期に習った「たしざん」と「ひきざん」を本読み計算カードを使って復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 鑑賞会をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一宮市子ども写生大会作品展の鑑賞会をしました。たくさんの作品の中からお気に入りの作品を見つけ、気に入った理由を伝え合いました。素晴らしい作品から多くのことを学んだ鑑賞会になりました。

9.9 ナップサックづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、2学期最初の家庭科の授業がありました。
修学旅行にも持って行くナップサックを作っています。
まずは布に印をつけて、ミシンで縫っていきます。
みんな上手に作るために真剣です!!

9.9 アルミ缶回収にご協力お願いします。(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界の子どもたちを助けるために、丹陽小学校児童会ではユニセフ活動に参加しています。今回、その一環としてアルミ缶回収を行い、その収益金を寄付していきたいと思います。
 月曜日の児童集会では、代表委員会を中心にアルミ缶回収の呼びかけを行いました。9月14日(月)、15日(火)の回収当日にはたくさんの持ってきてください。
 ここで問題です! 集会でアルミ缶回収の時、気を付けてほしい点を2つ紹介しました。1つは、アルミ缶以外の缶は回収できないことです。ではもう一つはなんだったでしょう??
正解はこちら
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:133
総数:564645
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 朝礼
11/3 文化の日
11/4 火曜日課
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp