最新更新日:2024/11/19 | |
本日:63
昨日:105 総数:643569 |
続 ナップザック作り その1【10月2日(金)の6年生】
今日は、ひもを通す部分を縫って仕上げました。
ミシンにもずいぶん慣れ、手際よく縫うことができるようになってきました。 続 ナップザック作り その2 【10月2日(金)の6年生】
ひもを通し、アイロンで名札をつけて完成です。
みんなで教えあって、協力して作ることができましたね。 修学旅行に持っていくのが楽しみです! 楽しい英語活動 【10月2日(金)2年生】
今日は、英語活動がありました。動物の名前を何度も英語で発音しました。その後、習ったことを使って、ゲームをして楽しみました。
マット運動 【10月2日(金)の1年生】
1年生の体育では、、マット運動が始まりました。今日は、マットに手足をついて歩いたり、手をつけたまま足をあげる運動をしたりしました。初めてでしたが、楽しく運動することができました。次からどんな運動をするのか、楽しみですね。
計算のじゅんじょ 【10月2日(金)の2年生】
2年生の算数では、計算のじゅんじょについて勉強しています。じゅんに足しても、( )を使ってまとめて足しても答えは同じになることを自分で計算して確認していました。
のこぎりを使って 【10月2日(金)の4年生】
4年生の図工では、のこぎりや金槌を使って作品を作っていました。のこぎりで切るのは、ずいぶん苦労していました。切ったところをやすりで磨いて、きれいに仕上げをおこなっていました。色つけもして、きれいな作品ができるといいですね。
俳句を作ろう 【10月2日(金)の5年生】
5年生の国語では、俳句を作る学習に入りました。季語などの俳句の持つルールについて学び、実際に俳句つくりに挑戦しました。5・7・5に上手にあてはめようといろいろな言葉を考えていました。
炭酸水を調べました パート2 6年生 【10月2日(金)】
今日は2組で炭酸水を調べました。
蒸発させたり、温めたり、石灰水をいれたりして実験をしました。 みんな意欲的に取り組むことができました。 がんばって調べました【10月1日(木)の4年生】
国語の授業で、だれもがかかわり合えるように点字や盲導犬などについて調べました。点字は世界の国々にあることや点字のできるまでの苦労などがわかりました。調べたことをまとめて、発表会をする予定です。
ナップザック作り その1 10月1日(木)の6年生
今日は、ナップザック作りの続きを行いました。
今日は手縫いからスタート!まち針の止め方、玉止め・玉結びのやり方を確認し取り組むことができました。 ナップザック作り その2 10月1日(木)の6年生
少しずつ完成に近づいてきました。最後にアイロンで名札をつけてできあがり!
修学旅行で使うのが楽しみだね。 最近の様子【10月1日(金)のたんぽぽ】
なかよし広場で、牛乳パックを踏み越えるバランスや筋力のトレーニングをしました。また、たんぽぽ学級に4年生の友達が遊びに来てくれました。英語で、数字や食べ物、動物の単語を覚えました。
暗号解読【10月1日(木)の5年生】
国語の授業で、漢字を使った暗号解読をしました。今まで習った漢字を思い出しながら、暗号を解読しました。どの子も一生懸命考えていました。
調理実習を行いました【9月30日(水)の5年生】
ご飯とみそ汁を作りました。とても美味しくできました。
ぎこぎことんとん【9月30日(水)の4年生】
図工の時間にのこぎりを使って木を切りました。クラスの半分くらいの子たちは使ったことがなく、初めての経験です。協力し合って作業をしていました。次の時間は、金づちでくぎを打ち、作品を組み立てていきます。
運動会が終わり・・・ 9月30日(水)の6年生
運動会が終わり、今日は体育でバスケットボールをしました。
ドリブルやシュートの練習をして、体を動かすことができましたね。 ふしぎな たまご 【9月30日(水)2年生】
図工の時間、「ふしぎな たまご」の学習をしています。たまごの中から、何が出てくるかを自分で考えて、表現していきます。今日は、たまごの形や色、模様などを工夫し、色鮮やかなたまごを描いていました。中から何が出てくるか、楽しみです。
3枚目の写真は、音楽の時間に、リズム遊びをしているところです。手やひざをたたくタイミングが難しく、何度も練習していました。 教育実習の先生がみえました 【9月29日(火)の6年生】
27日(日)の運動会から、6年1組に教育実習の先生がみえました。
今日は、実習の先生の好きだった給食や趣味の話などを聞き、先生のことをよく知ることができました。 3週間、一緒に楽しく勉強しましょう。 炭酸水を調べました 6年生 【9月29日(火)】
炭酸水から出てくるアワはいったい何なのかという課題をもって、実験に取り組みました。
アワの正体は・・・空気中にある気体でした。アワの正体に驚く子どもたちでした。 ありがとう、ミニトマトさん 【9月29日(火)2年生】
今まで育ててきた、ミニトマトともお別れが近づいてきました。今日は、根っこの部分を観察することにしました。まず、植木鉢の土を広場にある小山に置き、根っこに付いている土をしっかり落として、教室にもどりました。とっても大事そうに運ぶ子どもたちです。虫めがねを使って、細かいところまで注意深く見る子が多くいました。「見つけたよカード」に思いをいっぱい書くことができました。もちろん、「○○みたい」「「くらべてみたら・・・」を使って上手に発表ができました。
|
新しいホームページへはこちらから |